Day3 台風接近・鹿児島へ

旅行・観光
01 /25 2018

2017.10.21

天気は朝から雨。。 台風接近でこれからどんどん風雨は強くなる一方とのこと。

今日の予定である白谷雲水峡はおそらく増水のため途中で引き返すことになるだろう。

このままだと帰りの便(18:00発の飛行機) はほぼ欠航確実だろう。

今後の予定もあるし、朝イチで鹿児島に帰るか、諦めて台風の過ぎるのを待つため連泊するか。。

朝食を食べながら、悩んで考えて決めた・・・!!

白谷雲水峡はとても行きたかったけど・・・ 昨日の縄文杉は行けたし、、ここでムリはできない。
明日以降の予定もあるし。。これはきっとまた改めて屋久島においでね、ってことなんだ・・ そう言い聞かせて、
朝イチの便で鹿児島へ向かうことにしました。

荷物を準備し、女将さんとお別れ。雨の中見送って頂きました。 大変お世話になりました!

屋久島空港は長蛇の列。 受付カウンターはまだ開いていない。

キャンセル待ちって、どーいう手順でするのか、全くわからず、ちょんまげさんに色々聞きながら待っていた。
鹿児島からの便が悪天候で到着出来ずに上空を旋回しているらしい。
それが到着しないと、折り返し帰れない。 とにかく待ってるしかない。。

結局到着せず引き返すというアナウンスが。

万が一を想定して 船も予約してたので、急いで港へ向かう。

高速船トッピ-乗り場も大行列であった。 幸いなんとかチケットが取れた。
ちょんまげさんが、トッピ-がちゃんと出港できるか見届けるまで待っててくれた。
鹿児島からの便が到着したので、これで帰れるよと、言ってくれた。 本当に、ちょんまげさんのおかげです!!ありがとうございました!

名残惜しいけど、屋久島を後にします。 ぜひまた来たいです!! 屋久島ありがとう!!

船は台風の影響でものすごく揺れた。。。 今まで乗った船の中で一番揺れた。。。

売店でビールを買ったが、とても飲める状況では無かった。
旦那は全く酔わない・・・?? 平気でビール飲んでいた。
高速船は大波に向かってぐんぐん進む。 トッピ-すごい・・・!!

1時間50分ほどで鹿児島港へ到着。
晴れてれば雄大な桜島がどどーーーん!!と見えるはずなのだが。。
ほぼ見えず・・。裾野だけチョロッと見えた。

私らの後の船は全便欠航が決まったようで、ホントギリギリで脱出できて良かった。

だいぶ予定が早まったので、とりあえずタクシーで宿に向かう。荷物を置いてとんかつを食べに「あじもり」へ。

スペシャルミックスセット(1,780円) 美味しかった♪

黒豚とんかつをどうしても食べたかったので、満足満足♪

その後、デパ地下へお土産用のさつま揚げを買いに。
いつもお世話になってる方へ送りました。

さらに こんな天気だけど、せっかくきたから・・・と、桜島フェリーに乗って上陸!

雨風強くて、 傘が壊れそうになったww

やはり裾野ちょびっとしか見えなかったけど。。 来たぞ!ってことで 足跡だけは残せたかな。
時間ギリで記念館を見て、帰路へ。 さらば桜島・・・! 次こそは晴れた日に・・!!

こちらもぜひ訪れたかった!!

「むじゃき」本店で白熊!! かわいい♪

美味しかった!!

夜は居酒屋で、一杯♪

色々予定はくるったけど、今日はきょうで 美味しいもの食べれたし、いい一日でした♪