味噌作り

その他
02 /27 2013
週末、大寒波が来るっていう予報の中、雪国に行ってきました。

土曜日は天気良かったのよ。

DSC_0029_20130227180721.jpg


・・・が、到着目前で痛恨のスタック。。。

DSC_0032_20130227180726.jpg
おやぢ一家総出で押して頂き、脱出しました。。


んまぁ~ 正直想像以上の雪でしたね!!
DSC_0035_20130227180731.jpg


いつ融けるんだろうね~~!! 
DSC_0036.jpg


にゃんこは家の中でぬくぬく。
DSC_0043.jpg


んで、本題の味噌作り! 初めてなので、ワクワク♪ 
茹でた大豆を。。。 (正確には、前日に茹でてもらってました~)
DSC_0049.jpg


水気を切り、ミンチにしてゆく。。
DSC_0050.jpg


どっさり、 3家族分。
 
DSC_0052_20130227180930.jpg


多すぎて、樽ひとつでは混ぜきれない~~

DSC_0053_20130227180934.jpg


おやぢ、納屋へ行く。 「かんじき」は必需品らしい! 

DSC_0055_20130227180939.jpg


大きい容器に入れ替えて、麹菌を混ぜ混ぜ・・・。 
麹って、あったかいんだよ!生き物なんだね~。

DSC_0060.jpg


コネコネしてると、ぜったいこーゆうことして遊びたくなるのね!!

DSC_0067.jpg
モデルは・・・ご想像にお任せいたします。(笑)


さぁ、出来ました!!  あとは、麹ちゃんがいい仕事をしてくれるように管理しまっす。
完成したら、みんなでキュウリ持ち寄って、味噌パーしよか~♪ 1年後だけどね!
 
DSC_0068_20130227181943.jpg
重さ、なんと12キロ。(笑) 我が家は3~4年くらいもちそうです。 

食べるのが楽しみです~!


帰りは・・・メチャ怖かったす。。!
ホワイトアウトで前が見えないよ・・。 しかもナビ通りに帰ったら、結構な山道に誘導されたり。。
それはそれは、緊張しました。。 福島着くまで、ずーーっと吹雪いてました。
DSC_0071.jpg

13号も渋滞で、結局3時間かかりましたが、無事帰宅できて良かったす!


さあて、今週末は整備でもすっかな!!




コメント

非公開コメント

ナビ

俺が悪いのかっ!!(-^〇^-)

そっか~

だからハードなルート誘導されたのか~。

ウソです。(笑)  ナビ、おかげさまで大活躍してますよ! 感謝です♪
雪の回廊だらけで全く景色が分からず、ナビ無かったら辿り着かなかったと思ふ。。
行きは良いよいだったんですけど、帰りは何故か山道へ・・・。(泣)
除雪してないし・・。
どうやら、大通りを誘導するみたいすね!? お勉強になりやした。。☆   
 

あやべ~

オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE