近況

その他
12 /10 2012
突然ですが。 しばらくの間バイクはお休みすることになってしまいました。


色々ご心配頂いた方々、メールや電話頂いた方々、ありがとうございます。
最近チョッと体調が悪くて・・・なんて言うと、色んな誤解が生まれるようなんで、、(笑)
一応、きちんと近況を書いておこうと思います。


先日、福島県立医科大学付属病院(医大)で検査を受けた結果、「心房粗動」とゆう不整脈であると診断されました。
つまり心臓の病です。
【参考リンク → その1
【参考リンク → その2

症状は、動悸が収まらない。 脈が早く、鼓動が強い。 緊張したときの心臓のドキドキ感が続く感じです。
ドクンドクンという鼓動が一定でないのも自覚症状で現れてます。

心臓のポンプ機能が弱くなってるので、全身に血液がうまく行き渡りにくくなっています。
一番怖いのは、血栓ができてしまい万が一、脳にいってしまうと、脳梗塞の恐れがあること。。

今は、血栓予防の薬と、発作を抑える薬が欠かせない状態です。
心臓ドクドクという発作は日に何度もありますが、チョッと静かにしてれば収まるという感じです。
息苦しさや、胸をつく痛みは無いので、普通に生活できますが、走ったり運動したりはできない状態です。
食欲は全く衰えずありますので・・(笑) 今一番の楽しみは食べることですかね。


<経緯> 

胸に異変を感じたのは11月19日頃から。
 
仕事中もずっと動悸が収まらず、4日たってもずっと続くので不安になり、近くの病院へ。
心電図の先生に、「え!?いつもこんな感じなんですか?」と驚いて言われた。
自分で素人目に波形を見ても、明らかにおかしい。
不整脈であることは確かだが、この日は24時間ホルター心電図をとることに。

2日後にもう一度心電図をとったが、やはり波形は前のまま。
心房粗動の場合、ノコギリ状の波形で現れ、一定のリズムが乱れてるのが特徴だそうです。 
「一度きちんと検査したほうがいいですね」、ってことで、医大を紹介されました。

DSC_0382.jpg
(※コレは12月7日、医大で撮ったもの。) 



11月27日医大で検査。
採血、心電図、胸部レントゲン、心エコー。 

血液、心臓肥大等、問題なし。
心電図は前と変わらず、ノコギリ状。 
心エコーの最中に発作が起きてるのが自分でも分かる。先生もすぐ分かったらしい。
心臓血管、心臓弁等は、特に異常なし。 


やはり心房粗動ですね、との診断でした。担当の先生は優しい口調で色々説明してくれました。



<治療計画>

①しばらくは、薬で抑える。

血栓予防の、「プラザキサ」 と 発作予防の「メインテート」を服用。
従来のワーファリンは、食事制限がかなりあるが(納豆が禁止なのは有名)、新薬のプラザキサは食事は何とっても大丈夫。但し腎機能が低下してる人は処方に注意が必要とのこと。
血液検査でそれはクリアしてました。
しかし、、新薬なので、薬価がワーファリンの約10倍とメチャ高いのが難点です・・・。 
健康を取り戻すためですから、仕方ないですがね。。
【参考リンク → コチラ



②電気ショック (12月21日 予定)

よくTVで見る、胸に当ててバンっ!!ってやつです。 (AEDは、携帯型の電気ショックです。) 
心臓は電気信号で動いてる。今は心臓が勝手な動きをしてる状態なので、電気ショックを与えて正常な状態に戻す。だが、根本的な治療ではないので、再発の可能性もあるとのこと。 
ホントはすぐにでもやって、不快感から解放されたいんだけど、血栓が出来やすくなるリスクが伴うため、薬を2~3週間継続してからでないと出来ないらしい。 
静脈注射で麻酔し、眠ってる間におわるそうです。
今の状態でガマンできるなら、やる必要はないそうですが、これからの年末年始に向けて仕事も忙しくなるし、心臓を気にしながら年を越すのもしんどいので、「やります」と決めました。 



③カテーテルアブレーション (1月9日 予定)

【詳しくは → コチラ

大腿部内側付け根と、鎖骨付近からカテーテルを挿入し、電極を通して心臓の異常な電気回路を焼灼する・・・という、聞くだけでゾゾゾッッ・・・としますが、医学の進歩がもたらした画期的な手術です。。
根治のためには、今のところコレが有効のようなので、行うことにしました。

体への負担が少なく、入院も3~4日と短期間で済むそうです。
成功率は高いと思いますよ。という先生の言葉を信じて、がんばろうと思います。

【参考ブログ → コチラ


<その他注意点>

・治療中はアルコール、カフェインを控えること。
・激しい運動や、出血の恐れがある行為は避けること。→ (当然、バイクも当分ご遠慮願いますとのこと)
・内出血も要注意。


<思うこと・これからのこと>

ついこの間まで普通にバイク乗って楽しく過ごしてたのに、あまりに急な出来事で自分が一番驚いています。
今思うと、これまで症状がなかったのかといえば、多少たまーに、動悸がすることはありました。
でも、すぐに収まっていたので何も気には留めなかったし、健康診断でも異常なしでした。
実際心電図も、発作が起きてる時に撮らないと以上は分からないので、色々蓄積されて「時が来た」って感じなのでしょうか。

 
当初はチョッと、いや正直結構ショックで、家に閉じこもりがちになりました。
でも先日チーズにいってみんなの顔見て話ししてたら、イガイと気が紛れて、少しラクになりました。
人と会って笑ったり会話したりすることは一番の薬なのかもしれませんね。

なので、たまにはお外に出て気分転換したいと思います。 
 
この冬は自分メンテのために養生し、治療に専念します。 

治った暁には、どうぞみなさま、また一緒に遊んで下さい。 
まだまだ行きたい所や、宿題がいっぱいあるんで!!     
どうぞヨロシクお願いします。 


最近は 日常の事はFacebookにチマチマ書いてたりしますので、 よかったらそちらもご覧下さいネ。 


ではでわ。 また。   




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

決意を感じました

何と言っていいのか、、。
今はしっかり療養して元気になってね。あやべ〜のことみんな待ってるよ。前向きに治そうとする気持ち、気合いが何事にも大切だと思います。モチロンお薬も、笑顔と言うお薬も。応援しています( ̄^ ̄)ゞ

doronqoさんへ

ありがとうございます。 
まだまだこれからもバイク乗りタ~イので、しっかり治します。
「病は気から」、ですからね~。 前向き上向きで行きますよぉ~!
また遊んで下さいね。

なんていったらいいか

んーと、頑張れ、じゃないし、頑張るな、じゃないし。うまく言えないなあ。
僕と家の妻(kikiさん)は、あやべーが大好きだ、っていうことだけいっときたい。どうしても。
うちの母も心房粗動です。が、とても元気だよ。うるさいくらい(笑)
のんびりでいいから、治して、また遊ぼうね!!!!!!

養生

しっかり養生してね。
木古内が復活した暁にはまた会場ではぐはぐしよう♪
あ、恵庭でも可(笑)

まってるよん\(^o^)/

masato/がべじんさんへ

大好きだなんて、まぁ(/ω\)ハズカシーィ。 照れるネェ~ ありがとうございます。 
kikiさんにもしばらく会ってないけど、よろしくお伝え下さいネ。
お母様も同じなんですか。  
ワタシもウルサイくらい元気になってまた戻りますから~!
またチーズでお会いしましょう♪ 

ナミ姉さんへ

養生しまっす。治します!!
また北海道行きたいです。楽しかったナァ、木古内。
いつか復活して欲しい! はぐはぐ、再び♪ 
恵庭は・・・来年はムリかもなんで、再来年か!?笑 
 
なんか、今年はちょこチョコ会ってる気がしますね♪  
また遊びましょぅ~!! 

アルコール

酒控えるってのが一番キツそうだな。

私も来週プレート取るので入院デス。

お互い復活目指しましょう!

あ、キミ復活したらすぐ特訓ね。

町A。さんへ

お酒控えるなんて、どぉってことないですよ~。。 (´;ω;`) 泣・・。
ま、今はガマン。 我慢。  

町Aさんも入院なんですね。 復活したら遊んでくらはいね。

あ、遊ぶんじゃなくて特訓か・・・やんの・・・!? Σ(゚д゚lll)

お手柔らかにヨロシクお願いします。笑  ヽ(・∀・)ノ  

ひさしぶりに

見にきたら、、、びっくりした!
でもきっとあやべ~なら大丈夫!
そうだね、きっと「笑顔」と「人」が決め手になると
アタシも思うよ!
手術がんばれ! そんでまた一緒に遊ぼーね!

姫丸さんへ

お久しぶりです。 ありがといございます。
イロイロありましたが、今は状態も良く過ごしています。
イガイと主婦らしくやってますよ~。
バイク以外でも、チョッとした楽しみを見つけていこうかと。

また遊んで下さいね~~!

あやべ~

オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE