

迷い鳩を保護してます。

夕方、ダンナとバイクの整備をしていたら、珍客が!
それは・ハトポッポ。 

我が家の物置に飛び込んでいくのが見えたので、行ってみると・・・
ブレストガードを掛けとく竿にとまってました。
薄暗かったので、あっさり捕まりました。
昔ニワトリやインコを飼ってたので、鳥は好きです。

20071104223941.jpg


でも、やけに大人しいのでおかしいなと思い、調べると羽に血が・・・!
翼の付け根をケガしてました。
とっても痛々しい。 

足環をしてるので、番号控えて調べてみると、レース鳩であることが判明。
どうやら「迷い鳩」になってしまったみたい。
ネットにあったレース鳩協会にTELしてみたけど、土日は休み。 
飼主のTEL番号らしきものが足環にあったので掛けてみたが、連絡とれず。

ケガもしてるし、ほっとけないのでとりあえず保護することに。

鳩のえさをあげると、ガッついてモリモリ食べてました。
食欲はあるようなので、一安心。
少し落ち着いたら羽をしきりにつついていたので、これまたおかしいなと思い、抱っこしたらボーボー(何すんのヨ!と)言ってた。
悪いが、ちょいと見せとくれ。
翼をペロッとめくったら、結構大ケガじゃないすか!!
どこからきたのか?いつケガしたのか?誰にやられたのか?
全く分からない! 「翻訳こんにゃく」が欲しい!! ドラえもーーん!
でも飼主さんの了解を得ないと病院にも連れて行けないらしいので、
安静にしててもらうしかない。

鳩専用の宅急便で飼主さんに送るシステムがあるらしいのだが、それも明日連絡しよう。

ポッポッポちゃん、とりあえずゆっくりしてちょ。 

     

コメント

珍客!

珍しいお客様だね・・・。
ちゃんと飼われてると大人しいんだね?
昔、すずめが家の中に飛び込んできたことがあって、捕獲しようとしたけど目を真っ赤にしてバタバタ暴れて苦労したな~
しまいには必死の抵抗で突っつかれて流血・・・。外に逃がしてやろうとしただけなのに酷い思いをしましたよv-406

今朝

昨日は暗くなってたのと、疲れのせいで大人しかったのかも。
フン掃除しようと箱から出したら大暴れされたよv-356
でも今朝もえさをモリモリ食べたから元気で良かった!
スズメはすばしっこいから捕まえるの大変だよね。きっとモーレツ必死で逃げ回ったんだね。 うちの実家にはよく巣から落ちたヒナがピーピー鳴いてたなぁ。
ハト、結構カワイイよ!v-344 

怪我治りますように

かわいい珍客だねhttp://blog110.fc2.com/image/icon/i/F9F4.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog110.fc2.com/image/icon/i/F9F4.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog110.fc2.com/image/icon/i/F9F4.gif" alt="" width="12" height="12">
まずはいい夫婦に保護されてぽっぽっぽちゃんも一安心だねhttp://blog110.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog110.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
鳩の宅配便って初めて聞いたよhttp://blog110.fc2.com/image/icon/i/F8F3.gif" alt="" width="12" height="12">
怪我がはやく治りますように!!!

kikiさんへ:
アタシは鳥好きなんだけど、ダンナはちょっと苦手みたいです☆
嫌いじゃないけど、どう扱っていいか分からないらしい!
「見て~ハト!」って持っていったら、「え!どーすんの!?」ってびびってました。
モリモリ食べてケガ早く治って欲しいな!v-91

Secret

     
プロフィール

あやべ~

Author:あやべ~
オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
