スポンサーサイト


うた。

何かと話題の。。。 

聴いた人も多いかと思うが、ワタシはこの替え歌を聴いた時、何だかとっても涙が出た。

感動したとか、カッコイイとかじゃなく。

おそらく、ただただ 悔しすぎて。悔しい悔しい。悔しい。

斎藤和義は好きだし、歌詞に対して文句を言うつもりはないし、この歌をロックだカッコイイだと絶賛してる人を批判するつもりもない。  よくぞ代弁してくれた、と賞賛することもできない。


どうせなら。。

福島来てみなよ。  福島で歌ってくれよ。   

原発で今どれだけの住民が 神経すり減らしてるのか。 

分かるから。  てか、分かってよ。


忘れたいけど、頭に常に原発のこと、放射線のこと、ある。


どうにかしたいのに、自分の努力だけではどうにも出来ない、原発のこと。


見上げて~ごらん~とか、 ぽぽぽぽ~んとか。 色んな歌ながれてるけど。


がんばろうって励ましの歌やCMよりも、胸にググッときたのは確かだ。良くも悪くも・・。  



最後にもう一度言っておくけど、斎藤和義は、好きなアーティストだ。 


今一番必要なモノ。 折れない心だな。。  エンデューロと一緒だ。 




スポンサーサイト
     

コメント

初コメよろしくお願いします

はじめまして
斎藤和義さんの替え歌が話題になっていますね

私もあの歌詞と行動に悔しくて腹立たしいと思った一人です

こんなまだ原発作業中の真っ只中に避難されてる方々もまだ現地にいる毎日東北東京は汚染され海は汚されているこのさなかに歌う必要があったのでしょうか、あの歌詞を
まだみんななんとか頑張っていかなくてはと気持ちをなんとか育てている最中になんてことしてくれたんだ!!私はそれだけ思いました
遠く離れた安全な場所で歌いたい時に歌いたいたい海を歌うなんて卑怯です、ただの言葉の暴力です
いま必要なのは被災地支援と原発作業中の方々を見守るいまの私達には出来ることをやるだけです
やりたいから歌いたいからミュージシャンだからロッカーだから…そんなものなんの言い訳にもなりません彼は影響力のあるプロねミュージシャンです立場のある成人した大人ですプロならプロらしく聞き手の立場を考え配慮する必要があったはずです、それを替え歌でとか逃げ道を作って聞いてる場合じゃない時に歌ってこれではただのナルシシズムによる横暴です

いろいろな意見はあるでしょうが原発云々はまだ語れる余裕がある時期ではないのです
泣きながら歩こうと前に進もうとしている私達の邪魔をしないでいただきたいです

長文で失礼いたしました

原発に関しては、毎日いいニュース一つも無くて、ホントに心がすさみます・・・。
そんな時に聴いちゃったから、余計にナーバスになりますね。

ぜひ原発の前で思いっきり歌って欲しいですね。

ただ、私は今「がんばろう! 元気だそう! やればできる!」みたいなヤル気満々な歌も・・・チョッと受け付けないのは事実です。。
1ヶ月前は頑張れました。今は。。。ちょっと疲れたというのが正直な気持ちです。 

りあさんにも、「がんばりましょうね」とは言いません。だから、「お互い気を確かに持ちましょうね」とだけ、言いたいと思います。 
 

お返事コメントありがとうございます

あやべ~さんお返事コメントありがとうございます
いまはがんばることはできてないかもしれませんが自分ができるであろうことを毎日一日ずつひとつずつできるようになりたいです
あやべ~さんもお体気をつけてくださいね
またブログ拝見しますね

短い文章ですが失礼しました
Secret

     
プロフィール

あやべ~

Author:あやべ~
オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
