スポンサーサイト


ふくしまが好き

福島生まれの福島育ち。親戚ほとんど福島県民。 

こんな中途半端な田舎・・・! いつか絶対出てやる~。とずっと思ってた。
都会に出たかったワタシは、大学へ進学し、東京で念願の1人暮らしを始めた。

初めは何もかもが新鮮で、夜も明るくて、電車も沢山通ってて、モノに溢れてて。。何を見ても刺激的だった。
テレビ東京も・・・(笑  
学校も、友達が徐々にできてきてサークルなんかも入っちゃって、とても楽しかった。

ところが。

何故だろう。落ち着かない。  ・・・ふと、気付いた。  

「そっか・・、山がないんだ・・・」  

盆地で生まれ育った性なのか。  どうも落ち着かない。。

ある日校舎の屋上に上がってみたら、(ホントは通常上がってダメなんですが)富士山がメッチャきれいに見えた。なんか、感動した。それからは、1番仲の良い友達と屋上で富士山見ながらプカ~ッと一服するのが楽しみとなった。


帰省するたび、ホッとしてた。 あれほど出たかった福島なのに、福島を出て、初めて故郷の良さに気付いた。
そして地元なのに福島のこと、何にも知らないな。。ってコトにも気付いた。
大学の友人は東京に残って就職した人が多かったが、ワタシは地元に帰ってきた。
そしてすぐに中免を取り、ローンで即効バイクを買った。

福島は特に自慢できる1番!のものが、あまりない。 全国○位・・とかは、多いんだけど。
昔はその中途半端さがイヤだった。
でも今は違う。  中途半端かもだけど、そのかわり、何でもある。 
果物も野菜も魚も美味しいし、夏は海や山あそび、冬はスキー場で雪遊び。
地味だけど、何でもある。人も地味だけど、とても温かい。 それが、自慢なんじゃないかな、と思う。 

地味な県だったのに。。 今や世界的に有名になってしまった・・。
フクシマ=原発・・。 
こんな形で、知名度上がってしまうとは。。 

あんなにキレイな海や山を。。取り戻すには、あとどれくらいかかるんだろう。
それを思うと・・・。。 言葉が出ない。  


早く安心して暮らせるように、今も原発で頑張って働いてる人が沢山いる。 

みんな不安を抱えながらも毎日福島でがんばって暮らしている。

この地に生まれ育って三十ウン年・・。

ココを離れないのは、色んな理由があるけれど。

やっぱり・・「ふくしま~が~好き~♪」だから!  福島でまた、みんなと笑って会えますように。

いろいろ書いてみたけど、自分には一体何ができるんだろう?と常々考えてます。

みんなを勇気付け、元気付け、安心させる方法は何か・・?

そりゃやっぱ、バイク乗るしかないかな・・と!!

ここらでチョッと、不謹慎ムード取っ払っちゃおうかと!(笑  

そーゆうわけで、いつ頃かは未定ですが、いつでも乗れる準備だけはしておきます!!

春だもん・・・ 乗りたいぞぉ~!! 



スポンサーサイト
     

コメント

ありがとう
私もふくしまが好き
東京でナースやりたい!って思った時期もあったけど、いろいろあって福島に。
他県から来ていた福大の友達に福島は山に海に湖に自然がいっぱいでとても良い所と絶賛してくれた
バイクに乗るようになりそのことを実感した。
あやべーと知り合えた福島とバイク
これからも好きでいようね!

おぉ!のんつぁーん!元気がぁ?子供らもおっきくなったかな? 

とりあえず、一度は福島出てみたいんだよねー。でも、根っこに染み付いたこの訛りは永遠に抜けることはないんだよぉ~(笑  何処行っても田舎モンだとすぐバレルのよぉ~。

みんなとツーリングでいろんなトコ行ったよネェ。ほんとに福島って良いトコ沢山あるね。サイコー!
またみんなで行きたいな。また遊ぼうね~! 



Secret

     
プロフィール

あやべ~

Author:あやべ~
オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
