スポンサーサイト


断捨離な週末

金曜日あたりから、スタンドの行列も解消されてきました。
あの行列は何だったの・・?てくらい。

徐々に通常の生活を取り戻しつつあります。

TVも春の特番やるようになってきたしね・・。 原発のニュースも段々時間が短くなってきてるような。
でもまだまだ安心はしてませんがね。


今週は、誰も突撃!してこなかったので・・。 

ダラーッとした週末・・。 
YZ整備しようかなーとも思いましたが。 気分が乗ってこなくて。
ダラダラしすぎて、コレは本格的にいかん・・!と思い立って。

以前からやろうやろうと思ってそのままにしていた・・
断捨離をやるぞ・・!! と、いきなり取り掛かりました。

断捨離とは・・? ご存知かもしれないが。。
「不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、身軽で快適な生活を手に入れよう」というものだ。 
 

ワタシは昔から「捨てられない女。。」で、何でも取って置くタイプ。いつか使うから、もったいないから、等々色々理由付けて捨てずに置いておく。


震災を機に、自分が変わらなきゃ、気持ち入れ替えなきゃと思うようになった。

帰宅して目にして愕然としたあのモノの散乱っぷり。。その後の片付けの大変だったこと。
常に片付いてれば、こんなに苦労しなかったろうに。など等。

今日はまず、自分の服を断捨離!! 
ここ数年着てないけど、まだ着れるから・・と、ずーーっと取っておいた服たちは・・。
一旦着てみる。
すると・・ うっ、キツイ・・。とか。
わっ・・!似合わん・・とか。 こんなもん、いつ着るんだ?とか。笑

そーいうものは、ゴミ袋直行。
  ↑
コレが今までなかなか出来なかった・・。

リサイクルしようとか、誰かにあげようとか。。少しでもムダにしたくなくて、結局取って置いてしまう。
以前は実際リサイクルに持っていったこともあったけど、大したお金にならないし、(高価なモノはないので・・) それこそ今なら、被災地に・・とも考えたが、服は結構間に合ってるらしいし。。


もう心をオニにして・・ ゴミ袋4個分、捨てるぞ~!!
こんなに無くても、生きていけるもんな! 


一日ではとても。。終らなかったので。 次回は靴、かばん、雑誌類に取り掛かろう。


「持っているモノは自分自身の投影。断捨離はモノを捨てることで、自分の“しこり”やコンプレックスに気付き、そこから自身を解放させるトレーニングです」

「家のガラクタを片付けることで、心のガラクタも整理され、人生がご機嫌に」

・・・と、著書には書いてあります。


心のモヤモヤもゴミと一緒に捨ててしまって、新しい自分に出会えるように。
春ですからね。心機一転!

明日からまたがんばろう~。



スポンサーサイト
     

コメント

そっか~、断謝離したんなら
また突撃しちゃおうかな~。

待っててね。

あねご;

え!どこが断捨離?って言われるかも。。
あのねぇ~、台所がまだなのょ~。

次回は割烹着、三角巾、マスク姿で来てね♪(笑 
  

Secret

     
プロフィール

あやべ~

Author:あやべ~
オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
