何があったのか。。

鳥さん♪
11 /17 2010

日曜日、チーズから帰宅してみると。。。

チョッちゃんが大変なことに・・・!


「またまた、風切羽根がたくさん抜けちゃったの・・・。」

PB140904.jpg


鳥小屋をみると、大きな羽根がたくさん落ちている。。。

集めたら、こんなに・・・。

PB140906.jpg


風切羽根はとても重要な羽根で、コレがないと、鳥さんは飛べません。 

クリッピングといってこの羽根を切って、飛んで逃げないようにすることもありますが。チョッちゃんはそういうコトはしてません。 だって、飛んでるチョッちゃんはとてもキレイで、楽しそうだもの。

鳥さんの羽根を切るなんて、人間の足を切られるのと同じコト。。。 でもでも、これでは辛いはず。。

体重も95グラム→ 90グラムに一気に減っていました。

PB140908.jpg


なぜ・・・こんなことに!???

考えられるのは、 オカメパニック。。

オカメインコはとても臆病で、大きな物音や、地震などでパニックを引き起こすことが多いです。


日曜日、「東日本女子駅伝」が福島市で行われていた。 スタートの競技場は、うちの近く。。

おそらく、花火の爆音でオカメパニックになったのだろう・・。と。

ビックリして小屋の中で暴れまくり、羽根を引っ掛けて抜けてしまったのではないか。
よくみると、翼に血がついてる。。。


痛かったろうに。。 早く伸びるといいね。。立派な羽根が・・。

PB140896.jpg



実はコレが初めてではなくて。。 →  8月25日の日記

8月には、片ッポの風切り羽根が抜けてしまいました。


9月23日。 生え揃ってチョッと飛べるようになるまで、約1ヶ月はかかりました。

羽根2


遊ばせる時も、「自分は飛べる」とフツーに思ってるので、飛んじゃうとボテッと落ちて危険です。
高いトコに上げないように注意しています。
床をトコトコ歩いてますが、踏まないようにこれまた注意しています。


とりあえずあと1ヶ月、様子を見ていくことにします・・・。 

食欲はあるんで、大丈夫でしょう~!


コメント

非公開コメント

あやべ~

オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE