藤原スクール

エンデューロ
09 /28 2010
(もう一週間たってしまったけど・・。) 

秋祭り3日目は、藤原さんによるスクールが行われました。

午前中は初級者対象の基礎練習。 特にブレーキング、加速体勢などを中心に・・。
私も参加させて頂きました。 とてもためになる講習でした。 みんな真面目にぐるぐる。。
20人くらいいたかな? 


午後からは、中級者対象に、ワダチの走行。

ワダチ切りをレクチャーして頂き、2班に分けてみんなでワイワイ走りました。

藤原さんのお手本。 ワダチには入らない方が理想だけど、入るならこう・・・。足は着いてもいいデス。

座って走るなら、シートの真ん中に座る。  

P9200700.jpg

ワダチ切り・・。 やってみたけど、ムズカシイ・・。
要練習ですな・・!


その後、ガレ登りへ。 ところが、あまりガレてなかったのでみんなスイスイ登ってしまう。
これじゃつまらん、と、急遽変更。
下って、タイトターンして登る。 足は着かない、クリーンを目指す!

これがイガイと難しい。。 
大回りなら何とかできるんだけど、なるべく小さくターンしようとすると、滑るんです~。

P9200710.jpg


藤原さんも、人間だもの。(みつを風?)  たまには失敗します・・・(笑 

P9200721.jpg

でも、あとはさすがに上手かった! クルッと小さく回ってスススーッと登ってた。


こんな事をグルグルしていると、参加者の1人から、こんな質問が。。

「なんでこんな練習するんですか・・・?」

エッ!?と思ったけど、レースに出ない人などは、確かにそう思うかもしれませんよね?


そこで藤原さんからこんなお話が。

「色んな経験を積むことが大切で、自分の引き出しを多く持ってた方が、体の反応が早くなります。
初めて見る山や道では、日頃の練習が生きてきます。 だから、練習でこそ色んなコトを試しながら走ってみて下さい。引き出しの情報を多く持つことで、より一層楽しさが増しますよ。」


なるほど! そうですね。 つい自分が走れるトコばっか走って満足しがちだけど・・。
もっと色んな経験積むようにしよう。 

藤原スクールに参加して、私の引き出しにも情報が一つ増えました。 ありがとうございました。 


3日間の秋祭りは無事終了~。 さすがに、疲れがドッと出ました。 でもメチャおもしろかった!! 来年もみなさんまたヨロシクです♪


さぁーて、来月はお芋祭りがあるよぉー!!


寒くなってきたから、みんなでワイワイ飲んで騒いで、暖まって、大いに楽しみましょう!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いいな

あやべーのレポート読んで、藤原さんスクール行けばよかった・・・・あと一日いればよかった・・・・と、すんごく後悔しているdoramiです。

いろんな引き出し・・たくさん引き出しが持てるように頑張ります。
今は引き出しが1個かな(笑)。

むふ♪  

doramiちゃん;

さすがに3日目まで残ってた人は少なかったよ~。
また来年ぜひ!!

普段なかなかお目にかかれない方に教わるのはとてもいい勉強になりました。
doramiちゃんは、いろんなトコに出稽古行ってるから…(笑) それだけでも引出し増えてるだヨッ!!
私の場合は。。忘れないように防虫剤入れとかなきゃかな。。

日高もうすぐだね! いーナァ、北海道!  
いいもの沢山吸収して、色んな引き出し増やしてきてねん。 そしてまた遊びましょ~♪

あやべ~

オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE