スポンサーサイト


太極拳

何か新しいコトを始めるのって、ワクワクドキドキします。

太極拳は以前からやってみたかったので、楽しみにしてました♪

姫丸さんのブログにも前にかいてありましたね!


私がやってきた太極拳は、まずストレッチから入念にやりまして、キホンの動きへと入ります。
キホンを一通りやったら、音楽に合わせて流れを付けて動きます。 
一本足に荷重し、体重移動はゆーっくりと。 ヒザは軽く曲げた状態で。
この荷重が太ももにキクっ! しばらくするとプルプルしてきました。 
全く激しい動きをしてないのに、じんわり汗をかくくらい温まりました。 

初心者は私だけだったので、先生の見よう見まねでしたが・・。

周りの人はみんな女性でしたが、ウマイ、というか動きがスムーズ。
ヒメマルさんも書いてたけど、私は盆踊りみたくなっちゃう。。
まぁそれも最初だから仕方ないかー。

先生に、大股すぎです、って言われた。 でも、「今のはややウマイ。」とも言われた。
チョッと褒められたから、うれすウィー♪ (←単純) 
簡単そうで結構ムズカシイけど、奥が深そうでおもしろかったです!




スポンサーサイト
     

コメント

太極拳も基本は円運動と重心の移動だと思うんですが、ほぼバイクに乗るときに気お付けなきゃならないことなんだと思います。
太極拳もバイクも同じ!v-91

いい勉強になると思うよ!
意識すると気分転換にならないかなぁ?v-319

Konちゃん;
そう! 重心をゆーっくり移動するのが、結構ムズカシイけど、やってみると楽しい!でも足がキツイよ。
これもバランスの練習に役立つと勝手ながら思ってチョッと続けてみようかと。。  

なんと、このエントリ見逃してた~★
アタシがやってるのは正宗太極拳ってやつで、基本が14型あるやつです。全部やると99型。
あやべぇがやってるのとはちょっと違うかも? でもナカマナカマ!(^^)v

おいらは、筋トレになっちゃわないよう、身体のバランスを整える意識でやっております。
腕を前に出す時に身体ごと前に行っちゃうクセがなくなると、
ワダチコーナーでフロントからずりごけしなくなるよーな気がしてます。
今度太極拳談義しましょー(^◇^)/

姫丸さん;
ずっとやってみたかったんで、楽しんでます、太極拳! 
相変わらず、盆踊りぽくなってますが。。(笑
私のは、入門って言ってました。詳しくは今度聞いてきます。確かにバランスの練習には良さそうですよね。
重心移動がチョッと難しくて、まだうまくいきません~。

そーか、姫丸さんは常にバイクのこと考えてやってるんすね!
次回はバイク乗る時のことを意識して、ワダチを想定してみます♪
今度一緒に舞ましょう~v-290


Secret

     
プロフィール

あやべ~

Author:あやべ~
オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
