

夏の思い出

行って来ました、大曲! 
日本一の花火競技会、我が家は今回で3度目です。

ダンナの仕事の都合で出発は10:30すぎ・・・
準備も急いでして、バタバタと出た。

国見~水沢を高速で、あとは下道を延々と。とにかく寄り道する暇はない!
昼花火は17:00から。さあ間に合うか??

毎度ベースキャンプを張る駐車場は、メイン会場から一番遠いところ。
もっと近くにもあるが、有料だったり一杯だったり。
場所探しでウロウロ出来る余裕もないし、とにかく回りは大渋滞!
なので、遠い所から延々歩くんデス!!

20070826234458.jpg

4,5キロあるでしょうか、時間にして45分位。汗だく!
途中で昼花火が始まった!! まぁーメインは夜だし!! 仕方ない!

途中にいるのが、秋田名物「ババヘラアイス」
売り子はもちろんみんなオバちゃん。 数えてみた。1ババ、2ババ・・・
会場まで9ババいました。 暑くて、かなり売れてた模様!

行くまでに路上に陣取って土手の上から見る人たちでごったがえし、混雑してきた。
さて会場は人・人・ひと!!!!!
こんだけいたら、当然迷子続出だ。 子供はもちろん、オヤジも迷子になっていた。 

トイレ地獄にはまらないよう、事前に出しておく。水分も極力控える。我慢して、ビールも1本だけ。
(初めて来たとき、40分並んだ教訓として・・・)
夜は冷えるので、毛布と上着は必需品。 

20070826235442.jpg

さぁ場所探しだ!
しかし、座る場所もないほど敷物が敷き詰められ、空いてるかと思えばトイレやゴミ箱の横とか、お!ココいい!なんて思えば救急車の待機場だったり。

ぐるぐる回ってもうココ!と、おっちゃん達の宴会してる後ろ、通路上に若干はみ出す形で
「スイマセン、少しだけいいですか~」と二人分だけ敷物を敷く。

やっと座れた~ 疲れた~! 

20070827000114.jpg

19時、いよいよ花火競技会開始!
うぉーっと大歓声、大拍手!

全国の花火職人たちが、尺玉2発と創造花火で美しさを競う。
打ち上げも自分たちなので、その技術も審査対象だそうだ。

どど~~~ん!!!
スゴイ音! そしてスゴイ大きさ! 
尺玉はまん丸に近いほどいい点数、三重芯、四重芯の色もハッキリしてるのが美しい。
創造花火は音楽にあわせて花火の連発! 結構独創的なものが見れて楽しい。

中盤を過ぎた頃に

「大会提供花火ぃ~~~」 
の掛け声で、大歓声と拍手!
コレが1番の楽しみ。 とにかくスゴイ、惜しげなく花火が上がるあがる!3箇所から同時に音楽に乗せてボンボンあがる!
豪華絢爛、これを見るために来てる人も多いだろう。実際、これが終わると一気に人が帰りだす。混雑を避けるため。
でもうちらはしっかり最後まで見るよ!!

20070827000836.jpg

花火の写真はあまりうまく撮れなかった。ムズカシイ・・。
せっかくのダンナの一眼レフはSDカードと電池忘れて撮れず・・・。
伝わりにくいと思うが、とにかくすごいんだっ!! 


フィナーレは尺玉連発!音と大きさに圧倒される!
見てると、「あぁ、もう夏も終わりだなぁ・・」と少し寂しくなるが、
フィナーレにふさわしい贅沢な花火が楽しめた。

とにかく百聞は一見にしかず、見たことない方は是非一度、見て欲しい! 

うちから大曲は結構遠いし、費用もかかるけど、夏の終わりに何か無性に見たくなる、
疲れるけれど、行ってよかった!と思えるスバラシイ花火大会ですよ♪

     

コメント

最近はTVで見るけど、独身の頃は毎年行ってたゾ。大曲の花火って、なぜか、涙が出るくらい感動するんだよね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いやぁ、感動したよ~!その年に流行った歌、ということでダンナの予想通り
「千のかーぜーにぃー♪」があったよ。
ぜひだんな様と一緒に! 
しかし、大曲のおかげで大出費。毎日そうめんが続きそうよ・・・。
Secret

     
プロフィール

あやべ~

Author:あやべ~
オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
