スポンサーサイト


善光寺

夏休み~! 行ってきました。 いろいろと!
ハイエースにバイク積んで、林道巡りです♪ コレやってみたかったんだよねぇー。

まずは。。 9日(日) チョッちゃんを実家に預けて、 夜10時に高速に乗った。
外は大雨。 台風の影響でこれからますます強くなるとか。 
それでも1,000円だから、ムリヤリ今日出てきたわけで。
一路関東方面目指すわけだったが、回り道して日本海方面へ出ることに。
とりあえず、2時間ほど走って、新潟に入ったトコでSAに入り、車で就寝。

翌朝も大雨。 こりゃ今日は走れないねぇ、と言うわけで、観光することに。 
糸魚川で高速を下り、海が近いから寿司は美味いはずだ!と回転寿司へ。
少々高かったが、美味しかった。 
何も決めずに来てしまったので、地図でおもしろそうなトコないかと探すと。。

「フォッサマグナミュージアム」 (大人:500円)ってのを発見! 雨も上がったし、行ってみようー。

化石とか珍しい石、地層・断層の説明などイロイロ見れて結構楽しかったですよ。
折りしも、地震が多発してますからネェ。 改めてお勉強した気分でした。

糸魚川は、ヒスイがよく採れるので、特に多く展示してました。
(他、キレイなのがたくさんあります)
P8101211.jpg

「道の駅小谷」にて。 山ぶどうと、栃の実ソフト。 甘かった・・!!

P8101227.jpg

そして、前々から行きたかった善光寺へお参りすることに!
ダンナはだいぶ前来たことあるらしいが、私は初めて。 お盆前だからか、思ったより空いてたかな。
P8101260.jpg

まずは参拝。 お線香買って、ありがたーい煙を浴びまくる。
欲を出してはいかんと思いつつ・・。

P8101244.jpg


その後本堂内部の「お戒壇めぐり」(500円)へ。 漆黒の闇とは、こーいうことなのかっ!!
何も分からず入った私は、怖いのと暑いのでヒーヒー言いながらやっとのことでカギを触り、外へ出ました。 中はホンッとに真っ暗です。 ビックリでした。 ダンナは尋常じゃない汗をかいてました。
でも、これで私も極楽浄土に行けるでしょう~。 良かったヨカッタ。

恒例の・・おみくじは・・!   おぉぉっ! 大事に持ち帰りました。 

P8101253.jpg
ちなみに、ダンナは小吉でした。


参道を出て、ダンナおススメのお蕎麦屋さん「藤木庵」へ。 
「ごくらく蕎麦」(1,250円)  自家製くるみ汁がメチャウマでした! 
P8101272.jpg

そばプリン(300円) 塩昆布付き。  あっさりした甘さです。

P8101273.jpg

参道にはたくさんのお店があって楽しいですよ。 もう少しゆっくり見たかったかなー。

P8101276.jpg

「遠くとも一度は詣れ善光寺」 「牛に引かれて善光寺」

あー、行けてよかった!!


日帰り温泉に入り、また車中泊。 天気も大丈夫そうだし、明日は林道だっ!!





スポンサーサイト
     

コメント

北向観音は行った?
善光寺と一緒にお参りするんだって。
私は善光寺は何度も行ったことあるんだけど、
北向観音は去年はじめて行ったよ。次はぜひ。

O里さん;
それはドコに‥?行ってない! 敷地内にあったのかなぁ?
なんせ急に思い立って行ったので、下調べ不足で。。
こりゃまた行きなさい!ってことだろう。。
いつになるか、次はしっかり観音様も拝むぞぉ!
Secret

     
プロフィール

あやべ~

Author:あやべ~
オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
