スポンサーサイト


交換作業

今日は朝から雨が降ってましたが、午後から止んだのを見計らって
スプロケット&チェーン交換に挑戦!  

メンテナンスは今までダンナまかせでした。がっ!
いつまでも甘えててはいかん!自分でできれば楽しいだろう。何かあっても困らないだろう。そんでスチャッとなおせたらカッコいいじゃあないですか!?

とゆうわけで始まったはいいけど、何からやっていいのか???
チェーン汚れてますね~、錆びてる・・。スプロケ尖ってスッパスパですね~危ないネ  

20070721231420.jpg

とりあえず言われるがままにネジ外して、タイヤ外して、まずはスプロケから交換。 ネジが固い!力仕事だ・・。えーと、六角レンチでぐるぐる・・・。ありゃ?外れない。
「後ろのナット押さえないと回るよ」・・・え、早く言ってヨ!
よーやく外して新しいのと交換。今まではアルミだったけど、消耗早いのでスチールにしました。
ちょっと重いけど。

あとはチェーンだ。チェーンカッターがないのでダンナに何とかしてぶった切ってもらい、(結局やってもらってるし・・)新しいのと交換♪
ここまで休み休みやってたのでとっぷり日が暮れた。

チェーンの調整がこれまたよくわからん。 
ゆるすぎず、きつすぎず? ネジをぐるぐる。そんでシートに体重かけて確認、あぁ・・ゆるすぎた、きつすぎた~なんてモタモタやって、よーやく完成。 

キレイになった♪   


20070721235004.jpg


まーしかし自分でやるのは何でも大変だわ。できちゃう人には「こんなの簡単だよー」と笑われるかもしれないが、ワタシには結構な作業でした。時間もかかったし、明かりをつけてやってたので虫がすごいし。

でもその分今まで以上にバイクに愛着が湧いたかな。
これからちょこちょこやっていこうと思います 



スポンサーサイト
     

コメント

そうそう。私もいつまでも旦那任せはいかんと思い、内緒で色々と挑戦するの。だけど、自分のメンテに自信がないのでレースの時は超不安。でも、工具をいじってる自分って、かっこいいかもって思うよね(^^)

素晴らしい

自分でやってみる気持ちが素晴らしい♪かちょいい~YOe-266
バイクを知るって大事だもんねv-69そんな気さらさらないあたしって・・・父ちゃん、ごめんねe-263って感じ。
あたしも努力してみますe-271

おかーちゃんへ
ダートスポーツ掲載おめでとうv-344 笑顔がばっちり写ってたね!何気に3枚も載ってたしね! お母ちゃんは家のことで忙しいからバイクは父ちゃんにお任せで!

サカモッチへ
普段から自分でメンテしてるんだー!すごい、エライ!v-425
レースも自分で積んで来てるもんね、感心しまくり!
工具はいっぱいあって、何がなんだか??なんだけど、まぁボチボチやることにします。わたしゃネジの締めが甘いらしい・・・。
Secret

     
プロフィール

あやべ~

Author:あやべ~
オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
