メリークリスマス

その他
12 /25 2012
3連休は近場でゆっくり過ごしました。


実家で姪っ子と遊んだり。 

DSC_0422.jpg   
最近プリンセスにハマってるらしく、「すらゆきひめ~!」 「すんでれら~!」っつってDVD見てます。笑


姉とXmasケーキを作ったり。

DSC_0427.jpg


いちごイパーイ♪で美味しかったヨ! (あやべ作)

DSC_0431.jpg


コチラは姉作。

DSC_0432.jpg


ろ~すとび~ふ。
 
DSC_0434.jpg


競馬場行ったり。 (有馬だけ買ったけど、惜しくも外した・・ )

DSC_0420.jpg



そして、ひでおサンタに貰ったホームベーカリー! 
朝、パンの香りで目覚めるという何とも至福のひととき~♪

DSC_0447.jpg

無名メーカーの激安商品でしたが、、ちゃんとパン焼けました!
今度はご飯パンに挑戦してみよう。 


それではみなさま、今年も残り少ないですが、風邪などひかないよう。。
メリークリスマス♪  


DSC_0441.jpg


治療

その他
12 /24 2012
21日(金曜日)、電気ショックを受けてきました。 

全身麻酔をかけるので、ダンナと一緒に医大へ。 朝食は取らないで来て下さいとのことでした。
理由は、万一嘔吐した場合、誤嚥(ごえん)を防ぐためだそうです。
誤嚥とは嘔吐物が気管に入ってしまうことで、肺炎を起こす危険があるそうです。

朝一で診察を受け、先生からダンナへ、病状と治療の説明などがありました。

診察室横の処置室のベッドに横になり、病院着に着替え、しばし待つ。。
カーテンで仕切られただけの処置室は、看護婦さんたちの雑談が筒抜けで、騒がしさが耳につく。

あ~~これから全身麻酔なのか。。と考えると、コワイ・・。緊張しすぎて、身体硬直。
看護婦さんたちがバタバタと機材や点滴を運び込む。
心電図を撮ってる間、すごく寒かった。 

左手静脈に点滴の針を刺された。 
間もなく先生と他の男の先生が来て、「ハイ、じゃぁ始めますね」と言われてベッド周りにスタンばってる。
麻酔は静脈注射だと聞いてたので、針を刺すのかと思ったら、点滴のチューブ横から注入する方式らしい。
「少しの間吸って下さいねー」と、口元にも吸入タイプのを軽く当てられた。

程なくして目の前がボンヤリして意識が朦朧とし、眠るというより意識を失うという感覚でした。
気がついたら先生が肩叩いて私の名前を呼んで、「終わりましたよー。わかりますかー?」って言ってました。 

まだ頭がボーーッとしてましたが、心電図の波形も元に戻ってるし大丈夫ですよ、という話でした。
私はメガネを外してたので見えなかったけど、ダンナの話では心電図を並べて見たら一目瞭然だったとのことでした。

スゴイです。ホントに電気ショックで戻るんですね。

あまりにも半信半疑だったので、看護婦さんに「ホントにやったんですよね??」って聞いちゃったくらいです。
まぁ意識あって分かったら、アブナイんですけどね。。 
そういう質問、多いそうです。 

その後1時間ほどベッドで休んで、意識も回復したところで終了。
チョッと頭痛がしたけど、会計待ちの間に落ち着きました。


で、驚いたのが。

あれほどドクドクしてた心臓が、落ち着いている・・・!!


怖かったけど、迷ったけど、やって良かったと思います。 


落ち着いたらお腹空いたので、医大食堂へ。
仕事明けのQQさんと一緒にランチを。 この日も上ちらし寿司、美味しかったです。

DSC_0413.jpg


薬はメインテートがなくなり、プラザキサだけになりました。

あとは年明けに心カテ手術を受けて、完治させるど~。 




近況

その他
12 /10 2012
突然ですが。 しばらくの間バイクはお休みすることになってしまいました。


色々ご心配頂いた方々、メールや電話頂いた方々、ありがとうございます。
最近チョッと体調が悪くて・・・なんて言うと、色んな誤解が生まれるようなんで、、(笑)
一応、きちんと近況を書いておこうと思います。


先日、福島県立医科大学付属病院(医大)で検査を受けた結果、「心房粗動」とゆう不整脈であると診断されました。
つまり心臓の病です。
【参考リンク → その1
【参考リンク → その2

症状は、動悸が収まらない。 脈が早く、鼓動が強い。 緊張したときの心臓のドキドキ感が続く感じです。
ドクンドクンという鼓動が一定でないのも自覚症状で現れてます。

心臓のポンプ機能が弱くなってるので、全身に血液がうまく行き渡りにくくなっています。
一番怖いのは、血栓ができてしまい万が一、脳にいってしまうと、脳梗塞の恐れがあること。。

今は、血栓予防の薬と、発作を抑える薬が欠かせない状態です。
心臓ドクドクという発作は日に何度もありますが、チョッと静かにしてれば収まるという感じです。
息苦しさや、胸をつく痛みは無いので、普通に生活できますが、走ったり運動したりはできない状態です。
食欲は全く衰えずありますので・・(笑) 今一番の楽しみは食べることですかね。


<経緯> 

胸に異変を感じたのは11月19日頃から。
 
仕事中もずっと動悸が収まらず、4日たってもずっと続くので不安になり、近くの病院へ。
心電図の先生に、「え!?いつもこんな感じなんですか?」と驚いて言われた。
自分で素人目に波形を見ても、明らかにおかしい。
不整脈であることは確かだが、この日は24時間ホルター心電図をとることに。

2日後にもう一度心電図をとったが、やはり波形は前のまま。
心房粗動の場合、ノコギリ状の波形で現れ、一定のリズムが乱れてるのが特徴だそうです。 
「一度きちんと検査したほうがいいですね」、ってことで、医大を紹介されました。

DSC_0382.jpg
(※コレは12月7日、医大で撮ったもの。) 



11月27日医大で検査。
採血、心電図、胸部レントゲン、心エコー。 

血液、心臓肥大等、問題なし。
心電図は前と変わらず、ノコギリ状。 
心エコーの最中に発作が起きてるのが自分でも分かる。先生もすぐ分かったらしい。
心臓血管、心臓弁等は、特に異常なし。 


やはり心房粗動ですね、との診断でした。担当の先生は優しい口調で色々説明してくれました。



<治療計画>

①しばらくは、薬で抑える。

血栓予防の、「プラザキサ」 と 発作予防の「メインテート」を服用。
従来のワーファリンは、食事制限がかなりあるが(納豆が禁止なのは有名)、新薬のプラザキサは食事は何とっても大丈夫。但し腎機能が低下してる人は処方に注意が必要とのこと。
血液検査でそれはクリアしてました。
しかし、、新薬なので、薬価がワーファリンの約10倍とメチャ高いのが難点です・・・。 
健康を取り戻すためですから、仕方ないですがね。。
【参考リンク → コチラ



②電気ショック (12月21日 予定)

よくTVで見る、胸に当ててバンっ!!ってやつです。 (AEDは、携帯型の電気ショックです。) 
心臓は電気信号で動いてる。今は心臓が勝手な動きをしてる状態なので、電気ショックを与えて正常な状態に戻す。だが、根本的な治療ではないので、再発の可能性もあるとのこと。 
ホントはすぐにでもやって、不快感から解放されたいんだけど、血栓が出来やすくなるリスクが伴うため、薬を2~3週間継続してからでないと出来ないらしい。 
静脈注射で麻酔し、眠ってる間におわるそうです。
今の状態でガマンできるなら、やる必要はないそうですが、これからの年末年始に向けて仕事も忙しくなるし、心臓を気にしながら年を越すのもしんどいので、「やります」と決めました。 



③カテーテルアブレーション (1月9日 予定)

【詳しくは → コチラ

大腿部内側付け根と、鎖骨付近からカテーテルを挿入し、電極を通して心臓の異常な電気回路を焼灼する・・・という、聞くだけでゾゾゾッッ・・・としますが、医学の進歩がもたらした画期的な手術です。。
根治のためには、今のところコレが有効のようなので、行うことにしました。

体への負担が少なく、入院も3~4日と短期間で済むそうです。
成功率は高いと思いますよ。という先生の言葉を信じて、がんばろうと思います。

【参考ブログ → コチラ


<その他注意点>

・治療中はアルコール、カフェインを控えること。
・激しい運動や、出血の恐れがある行為は避けること。→ (当然、バイクも当分ご遠慮願いますとのこと)
・内出血も要注意。


<思うこと・これからのこと>

ついこの間まで普通にバイク乗って楽しく過ごしてたのに、あまりに急な出来事で自分が一番驚いています。
今思うと、これまで症状がなかったのかといえば、多少たまーに、動悸がすることはありました。
でも、すぐに収まっていたので何も気には留めなかったし、健康診断でも異常なしでした。
実際心電図も、発作が起きてる時に撮らないと以上は分からないので、色々蓄積されて「時が来た」って感じなのでしょうか。

 
当初はチョッと、いや正直結構ショックで、家に閉じこもりがちになりました。
でも先日チーズにいってみんなの顔見て話ししてたら、イガイと気が紛れて、少しラクになりました。
人と会って笑ったり会話したりすることは一番の薬なのかもしれませんね。

なので、たまにはお外に出て気分転換したいと思います。 
 
この冬は自分メンテのために養生し、治療に専念します。 

治った暁には、どうぞみなさま、また一緒に遊んで下さい。 
まだまだ行きたい所や、宿題がいっぱいあるんで!!     
どうぞヨロシクお願いします。 


最近は 日常の事はFacebookにチマチマ書いてたりしますので、 よかったらそちらもご覧下さいネ。 


ではでわ。 また。   




こんなふうに

トライアル
12 /03 2012

出来たらカッコイイよねぇ~。 楽しいだろうなぁ。

今年のチーズでのラストイベント。 
野崎選手のデモ、見ました。

IMG_05121.jpg



スバラシイ、バランス感覚。 

IMG_05131.jpg


練習、練習だわね。 

あ~~ ばいく乗りたい。。。  

早くあったかくなって欲しいな。   


あやべ~

オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE