福島2デイズ

エンデューロ
10 /28 2012
「福島2ディズ」だったみなさま、お疲れさまでした。 
エントリー数は少なめでしたが、
土曜日は快晴、日曜日は雨。。と、お腹いっぱい楽しめた2日間だったかと思います! 

10月27日(土)(代替え戦)
  ED東日本エリア選手権 第4戦 ラウンド5 「FUKUSHIMA XC」 
いわゆるグルグル系です。

IMG_0416_20121028223502.jpg



レース後、マーシャル軍団は明日のコース切り替えに大忙しでした。
IMG_0417.jpg


夜は宴会。 いつものように色々オモシロかったです。。笑  

IMG_0426_20121028223600.jpg

IMG_0428.jpg

関東のみなさま。 あったかテントでしたね~。
IMG_0425.jpg


一夜明けて。
10月28日(日)
  ED東日本エリア選手権 第5戦 ラウンド6 「FUKUSHIMA SPRINT」

簡易オンタイムエンデューロです。

朝から雨が。。 ジョシは2名。 TRG@yukちゃんと、愛知からあまさんが参戦。
なんと、あまさんのバイクは途中でCDIが脱落・・・☆ またリベンジしに来てね~!

IMG_0443.jpg
 

んで、コチラの簡易オンタイムレースですが。 ジョウゲや深山クロスと同じで「持ち時間内に規定集回数をこなす」方式。 
コースは結構長かったらしい。 天気は雨でしたが、IB,Nクラスは周回数変更なし。

最近よくある「オンタイムレース=ユルい時間設定」かと思いきや、イガイと持ち時間がタイトであることに後半で気付き、焦るあせる・・・。 休んでたら、オーバーする・・・ぞ・・!!
ってな方々が、チラホラ見受けられてハラハラドキドキ、おもしろかったです。


時間もコースも、適度なボリュームと緊張感が味わえて、上のクラスの方々には概ねヨカッタみたいです。

気になるアナタは、来年ぜひエントリーしてみてね~~



【おまけ】


土曜日の、ニリンチュな方のぬーますぃん。  ・・・が、翌日、あんなコトに。。。泣☆

DSC_0307_20121028231717.jpg


岩手のソウルフード、福田パンのポテサラ&タマゴ。 んまがったす! あざっす! 結構ボリューミ~♪ 
 
DSC_0306.jpg

じゃんけんポンで協賛品のお米をGetされた方、おめでとうございマス。(食べるとアホが移るとか・・・モゴモゴモゴ・・笑


子供用の傘がちょうどイイ、オトナコドモな人・・・。笑

IMG_0441.jpg


エントラントのみなさま、スタッフのみなさま、 2日間お疲れさまでした~!


今年のチーズナッツパークでのエンデューロレースはこれで最後ですね。 

また来年も、たくさんの方に参加して頂けますように。 よろしくお願いします!

 


勝沼後記。

エンデューロ
10 /24 2012
ウィメンズ勝沼  たのしかったです。  
 
思えばワタシがこのブログを始めたのは、 第1回 Women's-X in チーズナッツパーク に参戦したのがきっかけでした。  
当時は54台という結構なエントリー数で、大変な盛り上がりを見せました。
とくに関東からの女子ライダーが多く、続けて参戦することで、徐々に友達も増えてきて、今に至ります。

ウィメンズは、他のレースと違って、独特な雰囲気です。
嬉しさも、悔しさも、楽しさも、何倍も味わえるんじゃないかと思います。出た人なら、分かるハズ! 

157490427_org.v1350979475[1]
(Photo:楽さん) 

勝沼は上限20台とのことですが、今年はチーズでのウィメンズはエントリー16台と少々寂しい感じがしました。
来年も開催される予定みたいなので、みなさん、チーズナッツパークでお待ちしておりますヨ!!


おさしん イロイロ。

さぽーてっど ばい けーちーえむ。 

68401_399394380132520_387926383_n[1]
(Photo:楽さん) 


157473492_org.v1350978771[1]


157473530_org.v1350978772[1]


157486680_org.v1350979421[1]

ジャンプとか・・・ コーナーとか。。 みんなすごく上手だった。 いい刺激もらいました。


 

アウェイですが、チーズ風味な・・・。(笑)
154198_389292517817446_967726149_n[1]
(Photo:がべじんさん)

長旅も、いつものメンツで楽しい遠足。

DSC_0281.jpg


ワークスライダー・楽さんのご案内で・・・

IMG_0353_20121024183041.jpg


ほうとう食べに行きました。 かぼちゃ甘くて美味かった。ボリューム満点でした!

DSC_0287_20121024183016.jpg


余ったら来週ちーずで飲もう~ とか言ってた1升瓶ワイン。 結局カラに・・・。笑
 
DSC_0289_20121024183028.jpg

  
お題:「宝石に群がる、宝石を付けない人たち。」 だって。(笑) この写真、スキだなぁ~。

157510291_big.v1351056034[1]


さ、今週末は 福島ツーデイズですよ~。 お天気どうかな?? 
夜は寒そうだね。 



Women's-X in 勝沼 

エンデューロ
10 /22 2012
クロスパーク勝沼で開催された、Women's-X に参戦してきました。

ツルツル テカテカ みんな 滑るよ♪  (マルマル モリモリ 風に・・) 
MXコースはウッドチップが敷かれてますが、裏はすべーる滑る。。 
DSC_0283.jpg

パドック設営OK!
DSC_0284_20121022230541.jpg


レース前に1周の試走があります。 これが・・・ メッチャ疲れました。 
転ばない様に、と思ったらガッチガチになってしまいました。 
 
IMG_0372.jpg

スタートは完全に失敗☆ 馬軍にのまれ、ほぼ最後尾・・・。 みんな速っ・・・!!
ジャンプとかバンバン飛んでるし。 
EDコースは土質が、すごいツルンツルンで、晴れてるのに乾かない。
今回は、リアだけ新品タイヤにしてったのだが、やはりフロントも交換すべきだったなーと思いました。
木古内以来ずっと使用しているコンペ5は、勝沼向きではナイっすね・・。
とにかく、ブレーキかけるのがコワイ。 幾度となくフロントからスリップダウン。
何故かブレーキかけなくても、 とにかく滑る。 
アクセル開けると、180度回転。

短いコースだけど、タイトターンが多く、がっぽり轍が出来てたり。
轍には入らないのが理想だけど、轍の両側もツルツルで、逆にフロント外すと外側に落ちそうになったり。

MXコースは乾いてるんですがね~~。  

IMG_0377.jpg

2周目だったか? 下りで思いっきり転倒した際に、ハンドルが上がったまま戻らなくなり、クラッチとブレーキレバーが届かない位置に・・・。

仕方なくそのままソロソロと戻り、ピットイン。 もがいていたら、コマツさんが駆け寄ってきて、直してくれました。 
その後も転倒する度、ハンドルが上がってしまう。 素手で叩いても戻らない。 
これまでチーズでも、盛岡でも何度も転んでるのに、何ともなかったのに、なぜ勝沼ではこんなに曲がるんだろう? 地面が固いからなのかな・・? 

中盤すぎまで毎周ピットインして、コマツさんにお世話になりました。
ネジ締めてもまたズレるから、中のナニかが悪いのか?

ということで、スカっと爽快に走れることもなく、 終了。


初めての勝沼は、なんかこう、心残りな レースでした。 が、ケガなく無事終わって良かったです。
アウェイのレースで、色々勉強になりました。


あねごはクラス3位。おめでとう~! 週末の福島2デイズの告知もできてヨカッタねん♪
IMG_0403_20121022231056.jpg


おやぢもご挨拶。 
今年はウィメンズの参加者が少なかったので、来年はもっと多くのジョシに参加してもらえるように、みんなで盛り上げて行きましょう。ってことでした。 とゆうことで、来年もウィメンズ続行!?みたいなので、みなさま奮ってご参加くださいね!!

IMG_0405.jpg


最後に、じゃんけんポン大会が~!(コチラのじゃんけんぽんおねぇさんは。。強すぎる!笑 )
 
DSC_0296_20121022230903.jpg


デモ運動ではありません。(笑)

DSC_0297.jpg

勝沼といえば・・・ オーナーが宝石商! ってことで、みんな目の色変えてじゃんけんポンを・・。

DSC_0298.jpg


結局ダイヤはゲットできず・・・。 ジャンケンも勝てず。。


なんも無いのも寂しいので、コチラのチケットを購入して帰ってきました。

525768_155157257964119_1927277031_n[1]


帰りに、上半身だけでしたが、車窓から富士山を拝むことができました。
夕日に照らされたピンクがかった富士山はとてもキレイだった~
チョッとだけ、パワーを貰えた気がします。


現地でお世話になったみなさま、ありがとうございました。
いつもチーズでお会いする関東の方々は、こんな遠くから、渋滞に会いながら、それでも福島まで来てくれてるんだなぁ~って、偉い!!って、思いました。
ありがたいことです。  

勝沼に遠征してみて、改めていろんなことを感じました。 



続く。




Y2最終戦

エンデューロ
10 /16 2012
Y2だった皆さま、お疲れさまでした。 もう最終戦、早いですね、一年って。。

前夜祭では、今年還暦な方のパーチーが、ささやかに行われました。

IMG_0326.jpg
これからもバリバリ走ってくださいね!!


夜は冷え込みましたね~。 朝起きると、霜がビッチリ。 

IMG_0327.jpg


で、レースはといいますと。 3周目くらいまでは前夜のツケが・・・。
う~ん・・途中でやめよか、ピット入ろうか、山の中で休憩しようか、、なんてこと考えてましたが。
徐々に体調も になってきたので、何とか最後まで走りました。
コースは楽しく、もっと、こう走りたいなーって思うところ満載でした。

ガレ場は一度止まっちゃったけど、転倒なしで行けたのでヨシとして。。
その先のキャンバーターンでは、ライン上にある細い根っこに乗っちゃってヤられました。
その後もずっとそこは慎重になりすぎて、エンストしたり転んだりでした。

全体を通してスタンディングができず、ベタ座り率高く。。 ラインを考えて走らなくては。 
メリハリのない走りで終わってしまった。


来年のY2は酒を控えて・・・。 臨みます。

できるかな。

がんばろう。 (← ソコ??)   


いや、もっとやらなきゃならない事 いっぱいあるんですが。 ね。



大好評の、「じゃんけんポーン 大会!」 が行われましたよ~♪
今回も、MCあやべ~で。(笑) 
目玉商品は、コチラ! 

IMG_0339.jpg


見事ゲットしたのは、会長ヒロシ~~。   来年はガンガン走ってチョウダイ!! 

IMG_0337.jpg
(決してイタイ人ではありません。。笑)


さて、皆さま今年もY2お疲れさまでした。 また来年も、楽しんで走りましょうね!

チーズのエンデューロ、今年も残すはあと2戦。 
月末には福島2デイズがありますよ~!!

みなさま、ふるってご参加下さい♪ 

岩手3DAYS

エンデューロ
10 /09 2012
連休は、初めて岩手の山へ遊びに行きました。 もうずいぶん前から楽しみにしてました! 
世間では運動会のトコロが多かったようですが、こちらもある意味運動会でしたよ。(笑

ドラミちゃんと一緒に遊んできました。 まだ元気な頃。笑 

IMG_0213.jpg

初日はミカノブ夫妻にご引率して頂き、藪漕ぎならぬ、枝漕ぎへ。
鼻とかノドとか、色んなトコ狙って枝が刺さってきます!
蔦が絡まって押したり引いたり、ゴーグル曇るくもる・・・。自然のお山は手ごわいけど、楽しい♪

ノコギリをスチャッ!と出してザクザク斬りまくるミカさんはかっこよかったす。 
鋸の似合うオンナはなかなかお目にかかれません。(笑


ドコ走っても、楽しい。 素晴らしい!  

DSC_0248.jpg


初日なんで、だいぶ手加減して頂き・・。それでもヒーヒー言ってましたが。。  
夜は我々のリクエストにより、焼肉&冷麺を食べにGO!

DSC_0251_20121009230039.jpg

あ~、美味しかった~~
 
DSC_0253_20121009230050.jpg

その後は小屋で飲んで喋って。 ストーブを炊いて頂いたので、あったかでした!
おーきさんが言ってた、禁断のDVDは無かったよ・・・。 

DSC_0250.jpg


【DAY2】 初秋の爽やかツーリングへ。

IMG_0234.jpg


せいごさんに先導して頂きまして、ありがとうございました。 ん??・・袖に何か書いてある・・・(笑

IMG_0231.jpg


お昼を食べ、さわやか林道を走った先には、こーーんな絶景が・・・!!
吸い込まれそうな、空と山々。 あ~、キレイだなぁ~。 ホント素晴らしい。 

IMG_0248.jpg


ハイ、こちらも記念撮影。(笑
IMG_0255.jpg

IMG_0266.jpg

写真にすると、伝わりにくいけど、岩手の自然の美しさに感動しました。

IMG_0283.jpg

気がつけば16時を過ぎており・・・ ギリギリセーフで日没前に無事帰還。 

IMG_0286.jpg

この日は難所はさほど無かったものの、林道、ウッズ、丸太。。と、盛り沢山な内容で、楽しかったです!
斜め丸太には、だいぶやられました。。 丸太は、垂直に侵入。ですな。 

あと、林道の走り方が、ヘボヘボなので、要練習だなこりゃ。と思いました。
みなさまのように、スムーズライディングが出来るようにしたいです。




んで、2日目の夜は岩手の実力者、キノコ坊や チョコ満殿の豪邸にお世話になりまして。

IMG_0293.jpg

噂のハチミツを試食。 こ・・・コレは。。!! 美味し! 天然モノは味が濃い~。 
今まで食べてた中国産のハチミツとは全く別モノ・・!あれって、水飴の甘さだったのね。。 

DSC_0255_20121010003912.jpg


それから、ご挨拶に(?)クックちゃんと戯れたあと、明日に備えて爆睡・・!! ありがとうございますた。
 
PAP_0272[1]
(Photo:チョコ殿blogより)


【DAY3】 チョコ満ご案内の元、遠野のお山へGO!!  

本日も快晴なり~!  笹の生い茂る中、ブンブン進むと。。。

IMG_0291.jpg


前方に、牡鹿が・・・!!  微動だにせず、じっとコチラを伺っている。。 突進してきたら、ヤバシ。

IMG_0295.jpg

鹿の遭遇率は高いようです。 クマさんじゃなくて良かった・・。


この日も笹と枝とで地面が見えない&斜めの倒木、木の根などでコケたり押したり滑ったりと、盛り沢山な内容でメチャおもしろかったです。
おそらく一番優しめルートにしてくれたんだと思いますが、それなりに色々やらかしながら走ってました。
さすが地元の皆様はスイスイ走ってました。
ラインは無数に、あるんですねーー。 清い心があれば、無数のラインが見えるそうです。笑


IMG_0297.jpg


そんで、ズバーーーん!!  と広がる絶景!

IMG_0299.jpg


秋晴れだね~。  3日間お天気に恵まれて、ホント気持ちよかった! 

IMG_0319.jpg


食後の、昼寝。  ポカポカ。。っつーか、ジリジリ暑かった。 ホンとに10月?  


IMG_0317.jpg

私らが山ジンを頂くには、まだまだ早いらしい?ので、 また伺います。(笑) 
山ジン試験とかあるのかな。 もっとウマくなりたーい! 


帰り道でひでおさんのYZが逝ってしまったり、ワタシのバイクが漏れ漏れでガス欠になったりと、最後にトラぶったんですが、なんとかケガなく無事終えることができて良かったです。
お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。


岩手の山は深くて広くて、まさにオフロードパラダイスでした。
でもどうやら今回行ったのはほんの一部みたいなので。。 またぜひ遊びに行きたいでっす!!

まだ見ぬ景色と、まだお会いしてない人たちに会いに・・! 


Y2TR-R3

トライアル
10 /01 2012
日曜日。台風だったらどーしよ!?と心配されましたが、チーズにはまだ到達せず。
暑い中、Y2トライアル第3戦でした。


ミーティングでも言われましたが、今回は登りが多かったです。 雨降ったら・・・とか考えてないっぽい。(笑)
お天気良かったので、グリップしてよかったんですが、あとは腕の問題で・・・。

今回はエンジョイには優しめ設定だったようで、今までよりクリーンでた・・・
といっても少ないですが。  5点量産の過去2回に比べたら、なんとかまぁまぁ。。 
ミドルとチャレンジは相変わらず「ムズイ」らしいです。 

リザルト

何気に一番苦労したのが、第5→ 第6に行く途中のルートの登り。
助走があんまり取れず、最初の1周目なんてフカフカで撃沈。。 んで、○メちゃん代行して頂いて・・。
3ラップなので3回登らなきゃならないんですが、やっと登れた時はクリーン出た時よりも嬉しかったです。(笑)
あ、フツーの人は、フツーに登れるレベルのトコです。。 ハイ・・。 
   
IMG_0198.jpg
ここは第6ね。

ラインは沢山あるんだけど、毎回同じルートばかり行ってしまう。一度うまくいった所から冒険できない。失敗したら・・・とか考えちゃうと、ビビリが出る。。 
もっと色んなラインを試すべきデスね。 ここはY2トライアル、もっと色々やってみよう~と思います。 


第7secは毎度同じ所でエンストしてました。。゚(゚´Д`゚)゚ 
 
IMG_0200.jpg


ここはギュイーンと右に登って・・・。

IMG_0201.jpg


さらにさらに登る・・・!! 躊躇しない、アクセル戻さないで、全開! 
ミドルとチャレンジは、直登。 エンジョイは、途中から左に曲がる。そしてキャンバー走行。

IMG_0202.jpg

この左ターンで足つきしてしまう。 最終ラップでは谷側に転倒。 その先に、ターン&キャンバーがあるってだけで、体が萎縮。 ガチガチでした。  
キャンバー。。きゃんばー。。 キャンバーは上を走る。 頭にメモメモ。


色々たくさん勉強になりました。 次回までいろいろやることあるだよ。
が、最終戦まで毎週イベント目白押しで トライアルやる時間・・・あんだべか・・。

次回は目標決めて取り組もう。 


またまたお二人には大変お世話になりまして・・・ 毎度ありがとうございます。

IMG_0207.jpg

IMG_0204.jpg


そうそう。 ワタシも見ましたよ。クマの足跡。  分かるかな~? コチラの写真の方がキレイに写ってますね。 周囲にはどんぐりや栗がたくさん落ちてるので、チーズの山はごちそうパラダイスなんですね。
実は数週間前、チーズで見たんです。初めて、ナマ熊を。。!! 小さかったので、子グマかな?モコモコして逃げていきました。
DSC_0229.jpg

実際見ると、結構ビビりますよ。山に入るときは、一人で入らないようにお気をつけ下さいね。


帰宅したら、台風がきました・・・!! 日中じゃなくて助かった~~。 


余談ですが、 コレ・・・。   町内会の張り紙です。

DSC_0231.jpg

気になる方は、おこし下さい。(笑)

 

 

あやべ~

オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE