GWですね

なんか、もう、暑いですね~。
9連休・・・とか、うらやますぃ!! ドコも混んでるんだろうなー。
ワタシは、カレンダー通りのお休みでございます。
掃除やら、布団干しやら・・・。イロイロと。

本日は、整備デー。 

まずは車のタイヤ交換。 ダンナにやってもらいまして、私はタイヤ洗い係り。笑 
次はバイク。 出そうとしたら、フロントブレーキがスカスカ・・・。
エアかんだ?? フルード交換。 ついでにリアも。

それからブレーキパッド交換。 Y2でゼロパッドに・・・☆ なっちゃいまして。
こんなに減るんだねぇ~。 まだイケルと思ってたのに。

IMG_3477.jpg


そんでまたもや、タイヤ交換。 お古タイヤに差し替えます。
さて、今日はどんだけ時間かかるかな・・・。

IMG_3476.jpg


途中までは結構サクサク進んだんですが、タイヤ組んでくトコロでなんかこんなコトに。。。

IMG_3479.jpg

ビードストッパーは乗っかっちゃってるし、チューブは挟まってるし!
ギャーーー!! パンクしちゃう!どーしよう! 
っつってイロイロ考えた結果、結局最後は力ずくで押し込んでみました☆
押し込むまでに、かなり苦労して疲れました・・。

パンクしてない事を祈る。。。


前回も組むときビードストッパーんトコで時間かかったんだよねー。
今度やるときは、ちゃんとアドバイス貰いながらやる事にします・・。 

本日のタイヤ交換、1時間45分でした! んん~前回よりは早くなった・・けど、まだまだ遅っ!!

それから、確認したらば、やっぱり給油コックが壊れてました。
リザーブにならない病。。 
Y2でガッカリさんが実証してくれたので。。(←午後のマーシャルで貸したら、ガス欠して山の中から押して帰ってきた。)木古内前に発覚してよかったです!!笑
あぁぁ~ でも、部品代が。。


さて、明日からチーズで遊んで。
1,2日は仕事。
4日は定義でお手伝い。 → んでチーズに帰る。 

こんなGWの予定です! 定義の天気が気になりますネェー。




  

春だね~ 

今日は暖かかったな~。 桜満開だよ!! 

DSC_0294.jpg


桜吹雪がキレイでした。

DSC_0296.jpg


今日、木古内エントリーしました。 

いくだよ。。 北海道へ・・・!!  わくわく ドキドキ 



LSO講習会

さて、LSO講習会のはじまり~。 

IMG_3434.jpg


小柄なあねごには、重かったようです。。笑

IMG_3439.jpg


通称「おハナちゃん」登場。(←勝手に命名) 
IMG_3440.jpg


結構重労働です。

IMG_3443.jpg


自動車教習所でやった以来です。 

IMG_3441.jpg


AEDって、初めて触りました。(コレは訓練用のモノ) 
チーズナッツパークにも、ちゃんと用意してありますよ~。 

IMG_3447.jpg


今回、諸事情により(?) ワタシが傷病者役を仰せつかりまして・・・。

IMG_3449.jpg
ミイラにされてみたり。



ガチガチのグルグル巻きにされてみたり。 

IMG_3466.jpg
先週ケガ人でちゃったしね・・。
こ・・・これもみなさんのお勉強の為ですから・・・!! やりますよ。カラダ張りますよ。


トラウマの・・・  バックボードにくくられてみたり。

IMG_3462.jpg
「おかぁさーーん!!」・・・って泣いてないよ、今日は。笑 



・・・とまぁ、こんな感じでイロイロとみなさんにいじめられ貢献してまいりました。。


自分が傷病者役になって体験してみるのも、いい勉強になると思いますっっ!! 
(ホントに、ほんと。)
みなさん、2日間ちゃんと、マジメに受講してました。




もちろん、素人には医療行為はできませんので、専門家が到着するまでの応急なわけですが。
最低限のコトだけかもしれませんが、知っておいたほうがイイと思いました。

レース時に限らず、目の前で誰かが救護が必要な状況になった時に何か協力できれば。。


一度聞いたからといって、とっさに出来ることではないと思いますので、またみんなで復習しましょう~。 

人生どこで何があるかわかりませんので、普段から意識を持ってこれから生活していきたいと思います。 




もいる

土曜日は、快晴!  磐梯山もキレイですネェ~
IMG_3424.jpg


こんなにいいお天気、でしたが、我々は某集会所にて、2日間の講習会でした!

田舎の集会所ってのは、まぁオモシロいもんで。。

DSC_0290.jpg


分かる人には、わかるハズ。笑 


つづく。 

Y2-R1

心配された雪も溶けて、それなりの台数が集まったような、Y2初戦。

初の2部制の影響か、前泊はあんまりいなかったかなー?まぁまだ寒いしね。

ワタクシはといえば、木曜日から風邪を引いてしまい、金曜日にはゼッ不調。こりゃレースなんて出れないかも?とチョビッとだけ思いつつ、土曜日昼にはチーズ入り。体調は、ビミョーに悪く。。 ハナはズビズビ。。
すると、小屋では芋オヤヂもマスクマンで。。笑
どうやら、症状は同じだった模様で。 心優しいチーズのみなさんは、ストーブの脇に座らせてくれました。ヨ。

そんなこんなで、10時半に就寝。 スゲー はやい!


翌朝6時起床。 体調は、これまたビミョー。 ハナは出るでる。
かみすぎて、鼻血出ちゃったくらいにして。 
そしたら、さすがに周りから「今日はレースやめろ」とご心配?のお声が・・・。

月曜日から仕事休むわけにもいかないし、悪化したらマズイし。。 やめよかな、でも3時間もかけてタイヤ交換したし。 KTMで初レースだし。 何より、土の上バイクで走りたいし。。。 うーーん、うーーん。。


というわけで・・・。


出ました!!笑    午前の部、下手クラスでっす。

今回も、どか座り率高く・・・。 終わった後、尻が痛かったです☆ 

12y2r1am_35[1]
 (photo:あそびにいぐべ)


1周目は、色んなトコでこけまくり。 雪だまりに突っこんでみたり、キャンバーで開けすぎて滑ったり。
でも距離が短いので、けっこう帰ってこれた。
徐々にあがる気温。 雪解け水が流れてきて、ドロドロ→グチャグチャの路面へと。。
いたるところで深いワダチが・・。

でも楽しい!!  

 
果樹ゑちゃんと、チョッとの間、追いかけっこしてたのが、オモシロかったす。

12y2r1am_190[1]

12y2r1am_192[1]
(photo:あそびにいぐべ)

・・・が、栗林の中で転倒した間にいなくなりました~。   


前をみると、エリちゃんが「あやべーさーん」と手招き。 向かっていくと、いいラインでした!ありがとん♪ 
その後も、Mシャルの阿部旦那が何となく?ペース落としたのでついてってみたら、ワダチを避けるいいラインでした!あざーーす! 


どうしてもハナをかみたくて、途中2度のピットイン。 休憩して、ジャスミン茶飲んで。笑 (QQさんスイマセン)

2時間近く経つ頃、もうやめよカナーとも思いましたが、あと少しだからチョッとだけ行こうてことで再出発。

その後はドラミちゃんと抜きつ抜かれつで。笑 

オモシロかったす。


そして、オレンジな相棒、KTM。 いいバイクだわ~! サイコーー!
選ばれる理由は、ありますねぇ~。 
YZもとてもいいバイクですが、KTMは挙動が女性にヤサシイ♪ と思います。 

あとは、慣れねば。乗り方、まだまだYZのままだ。と感じた。
セッティング? やら、整備うんぬん。。は、連休にやろう。 



ドロンドロンでしたが、楽しいY2午前の部でした! うん、4月もイガイといけるね~!?





午後の部では、残念ながらケガ人が出てしまいました。
久々にチーズに救急車が来ました。
レースを投げ打って救護に当たってくれたQQさんや、エリちゃん。 さすがです。
普段お仕事でされてるとはいえ、冷静沈着で手際がいい。 
やはり素人ではササッと対応できる事ではありません。
何とも心強かったです。 ありがとうございました!



なんやかんやでイロイロありましたが、楽しく遊べるのがY2ですので!


次回以降も、みなさまヨロシクお願いしマッス!!




すごいね~。


やっぱこれも、コマツマジックなんでしょうかね。

あれほどあったのに。 一気に春だねぇ。

これで、夏タイヤでも来れますね、みなさん!!


さて。

ダンナの風邪は回復してきたんですが。。
見事にワタシにうつった感じです。
ヤバイす。 マズイす。 



1日で治してやるーーーっ!!!

だって、だって。。 せっかくタイヤ交換したんだもん。。
走りたいんだもん。。
やることも、いろいろあるんだもん。

ヤクルト飲んで、ユンケル&薬飲んで、 早く寝よう。



タイヤ交換 

Y2に向けて、バイク整備。 まずは、リアタイヤ交換。 

ダンナは風邪で寝込んでまして。。ひとりでチャレンジ!

まず、タイヤのビードを落とし、めくるのに30分・・・。 ビードストッパーのトコがうまくめくれない!
寝込んでるダンナに聞きに行ったら、「ナット緩めたの?」  

ハッッ・・・!!
正解! 原因は、ソレでした~。
 
ホイールと古タイヤを外すのにも、だいぶ手こずりまして・・。

IMG_3414.jpg

ここまでで1時間経過。。  風が強く、そろそろ雨が降り出しそう・・!


んで、この先は予備チューブもないので、カミパンしたらアウト・・! ってことで、慎重に?作業を。。
リムバンドがないよー。。って、また聞きに行ったり。(ちゃんと準備してからやれ!ってね。。)

すっかり手順を忘れてた自分が悪いんすが。 
動画でみた順序でやったら、バルブの口がなかなか出て来ず、さらに時間がかかり苦労しました。
ホイールよりチューブを先に入れる方式の方が、やりやすい、、ってこないだやったのに~!!

このあたりが、「学習能力がない」と言われる所以でしょうか。。 


相当手こずりながらも、雨が降り出す前に何とか完成・・!! とりあえず、自分で出来た♪ が。。

IMG_3416.jpg

リアタイヤ交換に、約3時間・・・。  おそっ!! 1レース終わってますネ・・。
前回やったときは、確か前後で2時間チョッとくらい。
それは口出し&ヘルプしてもらってのことで、一人だとかなりの時間を要するというコトですね。。

腰が痛い。 チャッチャと出来るようになるまで、あと何回交換すりゃいーんだろ。
以後がんばります。


エアクリ&プラグ交換OK! その他諸々やりまして。 ゼッケンは現地で~かな。


なんとかマシンの準備はできたので!! 
あとは体調整えて、Y2初戦を迎えるだけじゃぁぁ~!





チーズ情報 

Y2初戦まであと1週間! 現地はどんなかなー?

ゲートへの道。 雪増えとる・・・☆

IMG_3378.jpg


ヘイの試走。 こりゃ、SUGOの再来か・・!? みなさん、覚悟しましょう~!笑

IMG_3391.jpg

コチラと コチラと コチラ のBlogも要チェック!

先週は、気温が上がらず低気圧の影響で積雪も増えてしまた模様。
あと1週間でどんだけ溶けるかな~? 


みっちょさんの、フサフサ~♪ ぴかぴか~  イイね~! 

IMG_3399.jpg


ガッツリ、まなぶ丼!  んまかったでーす、ごちそうさまでした! 

IMG_3404.jpg



午後からは日も差して、春を感じる陽気にはなってきてるんですがね・・!

IMG_3406.jpg


IMG_3409.jpg


遠くのお山も、まだまだ真っ白ですね~。

IMG_3411.jpg

夜は冷え込みますので、防寒対策しっかりとしましょう!! 


では週末、チーズでね~♪




キティ?

さむい、さむい~~。 今日は風が冷たいす。

朝練いこかと思ったけど、起きれなかったす。 最近疲れが取れなくてね~。 

なので、チョっちゃんと遊んでました。  
さて、ダンナも帰ってきたことだし、そろそろ出かけるかね。


ところで。 コレ。  何だと思う~??

14_N0041036[1]




貞子キティだって・・・!!  カワイイのか!? 

もう何でもアリだね、怖いもん無し・・キティちゃん。。 



気がつけば4月。

どうも。 先週は年度末で多忙を極め、チョッとグダグダ気味でした。 あやべ~です。 

週末は、某所にて、某レースの某作業などをしたり。

その他諸々、アレコレでした。


帰りに、キニナルちーずの様子を見てきましたYO!


道路からゲートまでの道は、積雪なし。

DSC_0263.jpg


中は、こんな感じ。 あと2週間でどんだけ溶けるかな~!?段々暖かくはなってきてるんだけどね。

DSC_0264.jpg   DSC_0266.jpg

山の中はどんなでショウね!? こりゃ、SUGOみたいに泥祭りかな・・・?
やっぱタイヤは新品にしなきゃかな・・!!
ワタシも4月のY2は初めてなので、どうなるかワカリマセン~!


行きも帰りも、土湯峠付近は吹雪で道路凍結でした。 まだまだ車のタイヤ交換はできないねぇ~。

猪苗代IC方面から行く方は、ノーマルタイヤで全然OKだと思います。


さぁぁ、再来週はいよいよ、Y2初戦ですヨッ!





     
プロフィール

あやべ~

Author:あやべ~
オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
リンク