2011イーハトーブレポ②


早起きしてずーーっと走ってるので、お昼食べたらメチャ眠気が・・・。☆

疲れも出てきて、カラダも重く感じられ。。 それでもセクションはこなさねばなりません!

午前中にはあまりなかった、石とか岩とかゴロゴロ出てきました。 さらには泥沼とかも。。

IMG_1928.jpg


女性に多かったのですが、「こりゃ行けそうにないな」と判断したらコースインだけしてチャレンジせず、すぐアウトしてもOK。これは5点です。 泥だらけになるだけムダだと思ったらこうすればいいようです。
(でもコースインせずに飛ばすと、10点です)

んでワタシはというと・・・ 自分の中の、エンデューロ魂がフツフツと・・・!!(笑
泥被ろうが何しようが、セクションは行かねばなるまい。 オンナが廃る。 ??  

先週のもてぎのいいイメージとは程遠く。。。 てかレベルが全然違うんですが。

最初から腰引けまくりで撃沈。ストップ5点。 ノンストップルールって結構ムズカシイネ~。

とは言っても、イーハトーブのネリは全然ガツガツしてないので、みんなで楽しもう!って感じがとてもよかったです。



スイカ&トマトのサービスもあり。 

IMG_1929.jpg


終盤、疲れたな~、甘い物食べたいな~・・・って頃にAPPI高原アイスの無料配布が。 
(カチカチに固くて食べるの大変でしたが 美味しかったです)

IMG_1943.jpg


冠スポンサーさま、出光スタンドの裏に作られたセクション。 
(たぶん)店長? 自らオブザーバーをしてくれてました。   

IMG_1934.jpg


20セクションなんとかこなして・・・。 
日没前の17:30、みんな無事ゴーーールしました! 


IMG_1947.jpg


いや~、成績はですね~。。。127位でした。笑 (多分、150台位中) 
反省点は多々ありましたが、完走もできたし、満足です! 
イーハトーブはとても楽しい大会でした。 

昔、TVでこの大会を見たことあって、いつかトライアルやることがあれば出てみたいナァ~位に思っていました。 
実際出てみて、なるほど、35年も続いてるのが分かりました。
周りのみんなが「絶対楽しいから!!」って言ってたのも、分かりました。

言葉や写真では楽しさがうまく伝わらないよね~。 キニナルあなたは、来年出てみませんかっ!?

お天気も良くて、岩手の雄大な自然の中を存分に堪能できるスバらしい大会でした。

走らせていただき、ありがとうございました!!

来年は・・・もっと練習して、クリーーン数増やすぞぉぉ~!!


 
 


2011イーハトーブレポ① 

イーハトーブトライアルへ初参加してきました!
金曜日の昼、福島を出るときは雨が・・・。仙台の先まで降ったり止んだり。でも岩手に近づくにつれ、晴れてきて~♪ やっぱ日頃の行いがいいんですね!!


土曜日5時起床。準備して、ドキドキの車検は1発OK! 
さすが、優秀なメカニックが仕上げてくれただけありますわ

7:15から集合写真撮影。 
なんと・・! 先週もてぎにも出場していた、黒山健一選手がいる!
ちょっとお話させて頂きましたが、メチャ爽やか笑顔でカッコよかったす!!

IMG_1883.jpg

その黒山選手のブログにしっかり写ってました。笑  →  コチラ。
マメに更新してて、オモシロいですよ~。



さて、うかれ気分で・・いましたが。いよいよスタートに並びます! 3~4人ずつスタートします。 

IMG_1884.jpg


第一セクション。 ここは最初なので、メチャ易しめ設定でした。これなら行けるな~♪と思ったワタシは甘かった・・・。 この後行く先々で5点連発。 

オレンジスコルパで走る黒山選手。 セル付きで、ラクそうでいいな~

IMG_1887.jpg

そういや、TYS125はとにかくいっぱいいました。 止めておくと、どれが自分のマシンか分かんなくなるくらい。。。笑  ネリ・ブドリクラスの人たちにはそんだけ人気あるんですね~。


ココは第2?か第3セクション。 人が詰まっちゃってました。
ネリとブドリはラインが違います。ネリの人は、ブドリにチャレンジしてもOK。ただし、逆は不可。 
ノンストップルールにやられて・・・。 止まっちゃって、5点。。

IMG_1901.jpg


岩手TVの撮影も来てます。 下見は入念にしてるつもりなんだけど、セクション入ると忘れちゃって。。
マーカー見落としてコースアウト。。ってのも結構ありました。

IMG_1911.jpg


ルート約120キロ、セクション数20。 ルートのロケーションはとてもキレイで、ひろーい牧草地や、ながーい林道を伸び伸びと走ることができました。 お天気もいいし、あぁ・・・岩手サイコー!!

IMG_1913.jpg

IMG_1920.jpg


12セクションを終えて、ようやく昼食ポイントへ。結構疲れたし、腹ペコです。 
受付時、食券を購入しておくと、ココで食べられます。
きのこラーメンと、きりたんぽ? かな。 美味しかったです!

IMG_1925.jpg


さぁぁて、腹は満タンになったし、バイクも給油して、午後の部へ行くか~~! 


レポ②へつづく。。。 

 

最高!



眺めいい~


スタート



そろそろ順番だ~

ど緊張☆


オハヨー



安比高原、快晴です!

そろそろ出発します。



ついた



岩手天気いーね~。

明日も晴れますように!

車検間に合わなかった…。早起きして受けねば。

鶴巣



ラーメンんまい!

300キロの一人旅… 長いナァ~。


着々と準備ちう。  

マシン、何とか完成。  動作確認、OK!  

あとは無事車検通りマスように・・・!


IMG_1848.jpg

ゼッケン貼ったし、ナンバー付けたし、いよいよって感じ!!

あ、コレちゃんと125ccですから~!!(笑  

半休とれたので、金曜午後から出発しまっす。

 

もてぎ DAY2

前夜から予報どおり・・雨が~~。。 そして肌寒い。けど・・・
マディもまた、見ものですネェ! カッパ着込んで、いざ会場へ。


【DAY2】
スタートまで時間があったので、「グランツーリスモカフェ」へ。

IMG_1698.jpg


入り口にこんなオモチャが。 
ダンナは喜んで遊んでいた。 コレ欲しいとか言わナイよネ。。

IMG_1699.jpg


衝突しまくる・・・☆  ナゼかアクセルしか踏まない。踏めない。。  

IMG_1704.jpg


さすが・・・ゲーマーは上手いな。。  ブーツ脱いでるし。。笑

IMG_1702.jpg


あ、ここはゲーセンじゃありませんヨ。 カフェなんで、ちゃんとコーヒー飲んできましたヨ。 



・・・じゃなくて、トライアルを観に来たんでしたね~!! → 移動。 



ピットにいたクルマ。 ん? どっかで観たような番組の・・・笑
IMG_1708.jpg

2日目は、雨だし場所を絞って観戦。
まずは第3セクションへ。トップライダーが昨日5点を連発した場所だ。
観客はすでにたくさん。 前の人たちの傘がジャマだったり。。(傘禁止にすりゃいーのに・・。)

ここは選手はかなりの時間をかけて下見していた。

黒山健一選手。 惜しくも登れず。。
IMG_1727.jpg

今日はラガのステキなオチリも拝めず。。
IMG_1711.jpg

ラインは昨日より広げたみたいだけど、クリーンはいなかったです。(と思う。)
やっぱ雨の影響かな? トップ選手でも、だいぶムズカシイみたいですねぇ~。 


14セク。 近くで見るために、山の斜面を上り下りするのに結構苦労しました。
トラブーツ履いてきて良かった~。。 でも手がドロドロに。。 

この岩過ぎると、かなりのヒルクライムが待ってます。 助走が取れないので、そこをどう登ってくのか、見ものでした。 ここは2スト有利でしたかね~。 
フジガスは手前の10セクでケガしたみたいでしたが、2位表彰台! スゴイです
 
IMG_1777.jpg


上目使いの、ボウ。

IMG_1752.jpg


ラガのメットの後ろ(首のトコ)についてるのって、泥除け?

IMG_1755.jpg


12セク 2周目。 ドコ通って登るの?? って思ってたけど、スゲートコいくんすね!!
 
IMG_1793.jpg


表彰式まで見て、帰ってきました。 ラガ、藤波、ボウ。
やっぱ日本人選手の活躍は、嬉しいですね!  

IMG_1834.jpg




【おまけ】

美味しかったモノ。

牛串。 暑かったら、ビール飲んでたな。。笑 

Image307.jpg

道の駅もてぎの、ブルーベリーアイス。 さっぱりしてて美味かった♪
冬季は「とちおとめ」なんだって。 そっちも食べたいナァ~。

Image304.jpg


表彰式後、セクション内に入れるというコトで、選手目線で見てみました。 (岩の上には登れません)

IMG_1837.jpg
コワッッ・・・!!


おぉ~! タイヤの跡が・・・。 
IMG_1845.jpg


いや~~、2日間堪能しました。 スンバラシイもの観ましたわ~。

週末のイメトレ・・・にはレベル違いすぎなんですけど。。 
さてさて、イーハトーブの準備しないとな!!
楽しみになってきた~~!



もてぎ DAY1

土日はツインリンクもてぎで開催されたトライアル世界選手権 日本グランプリを観戦してきました!
会場では、エンデューロな方々にも結構お会いしました。 


【DAY1】

暑かった・・・。 曇ってたけど、汗だくでした。

第1セクションから見て行きましたが、まぁ~ 凄いッスね!! 
世界の技は! 
写真ではうまく伝わらないけど~。 とにかく 「スゴイ」しか言えない~。


トニー・ボウ選手。
IMG_1586.jpg


アダム・ラガ選手
IMG_1584.jpg


おとなしく?観戦ちうのヒト・・・。笑

IMG_1589.jpg

世界戦て初めて観たんすけど・・・ 
ひたすら外国人選手のステキなオシリに釘付け☆でした。 プリッと・・・。

IMG_1597.jpg


フジガスと、マインダー。 目力すごかった。
  
IMG_1600.jpg

2セク観て→岩盤ゾーンへ行って→ 山の中へ。

結構歩き回ったナァ~。 汗だくになりました。
IMG_1604.jpg

トップ選手を追いかけるとなると、相手はバイクで移動してるから、途中で追いつかなくなったり。。

IMG_1615.jpg



お昼食べた後は、休憩も兼ねて、最終15セクション最前列に陣取って、待ちました。

Image303.jpg


おかげでよく観れました!! この斜めの石がかなり曲者ですが、トップライダーはあっさりと越えて行きます。
スゲェ。。
  
IMG_1638.jpg


Newスコルパ見てきました。 イロイロあって? オレンヂになってる~。  

IMG_1619.jpg


最近ハヤリの? Vee Rubberって、トラタイヤもあるんだネ! 安く入りませんか!?笑

IMG_1621.jpg


最後に、ホンダミュージアムへ。 まずはASIMOショー観て。。 

IMG_1681.jpg

クルマとかバイクとか イパーイ。 
IMG_1683.jpg

IMG_1689.jpg

ゴンもお疲れ~!?  

IMG_1693.jpg


動画もイロイロ探すとオモシロいですね。
すごいな、ラガ。  洗ってる~。 





DAY2 へ 続く。 



おままごと

お盆は実家の集まりへ。 親戚が来るので、お手伝いに借り出され。(うちが本家なので)

料理は専ら母と姉が。 「手伝うよー」って言ったら、「アンタは子守お願い」と。

まぁうちの狭い台所に、でかい女がウロウロしてると正直ジャマ・・・!?笑


というわけで、姪っ子と遊んでました。


イッチョ前にままごと出来るようになってた~!! す・スゴイ・・。
チョッと前までは、興味も無かったのに、今では器用にトントンするのだ。

IMG_1572.jpg

メチャ褒めまくってきました! 
・・・が、すぐ飽きるのは姉に似たのか・・・笑   
今度はお片付けも出来るようになるとgoodですな!


甥っ子(中1)の目標は、あやべーの身長を抜くこと、だそうな。。
チョッと見ない間に急に大きくなったけど、只今164センチ。 
あやべにはまだもう少し足りねーな!  でも来年には抜かれてるだろうなー。 
そんなことより、学生は勉強して欲しいもんだね!


まぁ賑やかなひと時でした。



コース作り 

世の中お盆休みだったようですが~~ 
ワタシはそんなもんは無く・・。 フツーに?土日を過ごしましたさ!・・・チーズでね。笑

夏休みのお子様たちは、自由研究を。 課題:「空き缶でご飯を炊く」

IMG_1542.jpg
上手に炊けたようでした。


コレ、何だか分かる~??  
 
IMG_1556.jpg


「島とうがらし。」でした。  齧ると・・・暑さも忘れるほどスゴイことに・・・!! 

IMG_1558.jpg

天ぷらに投入したら。。。 ピリ辛でイガイと好評?だったネ~。




んで今週は。。 モンスクのコース作りをお手伝い。

いやー、それにしても暑かったですね!!! バイクも人も、大変でした。
あねご・オーバーヒート。。

IMG_1552.jpg


草刈り、枝落とし、伐採、等々。  んでチョロっと試走 → 落ちる・・・笑 
暑い中、みなさんお疲れさまでした!

おっと・・!まだ全貌はお見せできませんよぉぉ~! てか、只今絶賛製作ちう! 
モンスク当日までお楽しみに♪ ムフ

IMG_1565.jpg

ファイナルクロスも面白いことになりそうですね♪ 


虫刺されで・・・右腕パンパンになってしまいました。。。 
ブヨにやられたっぽい。 虫除け効かない~。



ではでは、みなさま、モンスクでお会いしましょう!!   




 

次戦は・・・

受理書届きました。 

8月27日、「出光イーハトーブトライアル」に出ます・・・!


IMG_1532.jpg

ツートラってやつですか?? 

トライアルの大会、初めてなんすけど! それがこんな大きな大会だなんて。。 


コトの経緯は。。  

「とにかく楽しいから、あやべ~も出っぺ!!」と、久々に会ったバイク仲間からの強い勧誘がありまして~。

でも、、、、実は。。
「出るんなら、お古のブーツあげるよ」というエサに釣られて(笑)・・・


何事も経験ですからネ♪  

目いっぱい楽しんで来ようと思います!!


まずは。。 

公道仕様化を、お盆休みに突入したダンナにお願いして。。笑

IMG_1536.jpg


ナンバーは取ってきたからOK。 なぜかYZの分も取ったし。

 
週末はちょこっとテストしてみよう。 






走行会<宴会

週末ちーづだったみなさま、お疲れさまでした。 日中は暑かったですねーー!!

今回はジョシが多めに集まったので、みんなでこぞって走りに行きました。

いやぁ、楽しいっすね! 
普段あまり走る機会のないみなさんとご一緒できておもしろかったし勉強になりました~。 
やっぱワタシは下りがダメダメです。。
あ、登りも失敗したな。 あ、ガレ場でもこけたな。 
う~ん・・・ でもおもしろかったので、よしとしよう。 
みなさん、また走りましょうねぇ~。

あと、Naoちゃん、ケツ?痛いのに。。(笑)  ありがとうございました。 


んで、夜は。。

ガラのワルイ床屋が登場したりとか。。笑  

IMG_1520.jpg


たいちょ~の丸見え二人羽織?とか~。

IMG_1519.jpg


普段のチーズにはない、ギャルの笑い声が響いたりと・・・

楽しい夏の夜でした~


走りより、宴会メインでしたね!?
 

ではみなさん、またモンスクで会いましょうネ♪  




  
     
プロフィール

あやべ~

Author:あやべ~
オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
リンク