復活

その他
04 /29 2011


バイク楽しかった!

さて、宴会だぁ~♪



FUJI

旅行・観光
04 /25 2011
週末。
実家の用事を済ませて・・。 最近色々と思うところあり。。
突如、お誘い受けて思い立って弾丸ツアーへ! 

心の除染をしに・・・。笑 

行き先は。。。



河口湖!  富士山拝んで来ただよ~!


IMG_0294-1.jpg

こーんなキレイな富士山、初めて見た!! サイコーでした。 
6時間くらいかかったかなー? 
交代運転で、おしゃべりしまくりでそんな長く感じなかったです。



ちょうど桜が満開で、サイコーにきれいでした。

IMG_0256-1.jpg


IMG_0287-1.jpg


河口湖の周りには七福神がお参りできるらしくて。
寿老人を拝んできました。 どうか皆健康で長生きできますように。。 

IMG_0300-1.jpg 

長生きの秘訣は・・・
①摂生する、②智恵を持ち、③食べ物に心を配り、④笑顔で心和やかに生活すること だそうです。


湖畔にオサレなパン屋さんがありました。 美味しかった・・! 

IMG_0315.jpg


湖畔からの風は、爽やかでとーっても清々しい気分になりました。
いま福島で起きてることとか、今までの事・・・ 富士山見てる間、しばし忘れることができました。 
すごく、新鮮な感じでした。 

ずっと県外でるのはコワイなぁと思ってたんだけど。。 
勇気を出して、たまには、チョッとだけ遠くへ足を運んで。。

心リフレッシュさせるのもイイかと思います。 

あの、3月11日以来止まってしまった時間を、少しでも進めていけるように。。 



さて、帰り際。。 思わず、あぁぁ帰りたくねぇ~~!って思いましたが。(笑

ちゃんと帰ってきましたよ。 

次はもっと、ゆーっくり観たいな。あと、富士急ハイランドで遊びたい!
また来るぜぃ、山梨県!!



途中にあった、気になる店。 

IMG_0250.jpg


SAで食べた、B級グルメ、「ちーとんドッグ」(チーズとんかつのこと)
店のおやじと色々しゃべって、「私たち、福島から来たんです」と言ったら・・。
やたらとソースおまけ?してくれたのか。。 しょっぱかった。笑 
でも美味かったです。 

IMG_0232.jpg
これだけでは足りず、いか焼きも食べました。 食いすぎ・・?


帰りの高速はイロイロとトラブル満載で・・笑

まず、ETCカードが機械から抜けてて、気付かずレーンに入ってしまい、立ち往生して後ろのオッサンに怒られたり・・。

関越道の分岐間違えて、思いっきり東京方面に行っちゃったり。。(1,000円のはずが、料金4倍・・
そういや!
日が暮れて、何だか目が疲れる・・・と思ったら、高速道路も節電で、ほとんど電気付いてないの!!
看板も消えてるから、ホントに危ない。アレはどうにかして欲しい。。


珍道中でしたが、無事帰ってこれて、楽しかったです。 



☆ ☆ ☆



最近、実家の母が、心因ストレスなのか、チョッと不安定になることがあるみたいで。
父も震災以来、残業続きなので母が1人でいる時間が多くなりまして。
なるべく実家に帰って、様子見たり話し相手になれるようにしなきゃなと思いました。

親孝行って、いまは大したこと出来ないかもだけど。。 
 
今度両親にこのスンバラシイ富士山見せてあげたいなと思います。

IMG_0263-2.jpg


よぉぉし。 パワースポットで、充電したぞ~~!!


さぁて。 GWはいよいよバイクだ~!! 


 
 

イベント案内

その他
04 /22 2011
土曜日は、こんなイベントが川俣町であるよ~!! → コチラ


うーーーん!! いきたぁーーい!!

食べ物はモチロンのこと、漫画家さんたちのサイン会ってのも気になるぅ~。

でも、用事あって行けなーーい。。

お近くの方、ご興味ある方はぜひどうぞ♪ 

竜神池

旅行・観光
04 /19 2011
茶屋沼には、 懐かしの・・・ 竜神池が。。。!? 



よっ・・!

IMG_0210.jpg



とっ・・!!

IMG_0211.jpg



はっ・・・!!!

IMG_0212.jpg



んん~~! 飛び石、ブクブク沈まなくて良かった!

ココ、落ちたらマヂでデロンでろんになるかと・・。 


あぁ~、風雲たけし城、出てみたかったんだよナァ・・!!(笑 



茶屋沼へ

旅行・観光
04 /19 2011
土曜の続き。

花見山から少し先にある、茶屋沼にも行ってみました!
初めて来たけど、静かで桜がキレイで良いところでした。

IMG_0206.jpg




いえぃ!!

  IMG_0174.jpg



ジャ~ンプ!!

IMG_0175.jpg


・・・と・まぁこんな感じで、ストレス発散しつつ、元気にやってます。



この非常時に、なんて呑気な・・。と思われる方もいるかもしれませんが・・。
こんな時だからこそ、遊びたい!!っていうか。
とはいえ、各所で福島県民に対して風評被害等々あるようなので、遠出もチョッとね・・。
ガラスのハートに傷付けたくないんで・・(笑 

明日は何が起こるか分からない世の中。。 遊べるうちに。動けるうちに。。とりあえず近場でだけど。 
 
今こそ、誰かと会ったり話したりするのは、とても大事なコトだと思っています。 



さぁて、GWからバイク始動すっぞ~!!



 

お花見日和

旅行・観光
04 /18 2011
土曜日。 

今年も花見山に行ってきました♪ 快晴! サイコー!

IMG_0076.jpg


あねご一家もご満悦?

IMG_0081.jpg


朝早めに行ったので、駐車場もスンナリ止められました。が、昼近くには渋滞に・・・。
それでも、例年よりは人出は少ないです。 ゆっくり見れました♪ 

60分散策コースへ・・! 山登り、結構しんど~! でもキレイ!

IMG_0118.jpg



頂上に着く頃には、汗だくに・・・。

IMG_0126.jpg
それにしても・・・あぁぁ、なんてキレイなんだろう。。。 癒されます。 



市内を一望。 先月ホントにあの大震災があったとは思えないほど、いつも通り平和な風景です。

IMG_0130.jpg

うつくしまふくしま~!!  



あ・・!数年前、誤ってバイクで降りてきちゃった林道発見・・。

IMG_0135.jpg


あ~行って良かったナァ! 春ですネェ~!!  


花見はまだチョッと早いかな?と思ったけど、土日のポカポカ陽気で一気に開花した模様です!

観光局は自粛してはいますが、地元の人は沢山見に行ってました。
週末は混雑するので、行かれる方は、朝早めの行動が良いですよ~。

IMG_0113.jpg


開花状況チェック → コチラ。



ろまんちっく

その他
04 /14 2011
わあ! 豪華メンバーですねっ! 行きたいナァ~。 → コレ!

しかも、「世界のB級グルメ」っつーのがキニナル。。


でも、告知ギリギリじゃないすか!? まぁ色々大変なんでしょうけど・・。 

あぁ行けない~。



開花宣言

その他
04 /12 2011
桜前線もようやく福島に来ましたよ! こんな状況でも、桜は咲くんだネェ。。 春だなあ。
職場近くの公園はまだつぼみだけど、早いトコはもう咲いてます。 

Image1943.jpg


レベル7とか計画的避難区域とか余震ウンヌンだとか。。 もぅ勘弁してよ・・・。


せめて少しだけでも明るい話題を。


福島市の名所、花見山はご存知ですか? 
ホントに圧巻、見応えアリ。ここはまさに桃源郷。 → 去年のレポ

IMG_1311.jpg

例年ものすごい人出で、大混雑。週末は周辺道路は大渋滞。静かな街に、観光バスがガンガン押し寄せ、去年は32万人が訪れたそうです。

それが今年は・・・ 観光会社もツアー自粛自粛みたいで。。 

でも、これはチャンスです! 

駐車場、空いてますよっ!!

しかも山の所有者、阿部さんの話だと今年は花の生育が良くて当たり年なんだって。

ぜひゆっくりと見てください! 

ほんと、メッチャきれいですよ~。 


ん?? 明るい? 話題だったかどうか・・。 心癒されに、今度私も見てきます。



1ヶ月。

その他
04 /11 2011
今日の余震は怖かった。

私は実家にいて、姪っ子に絵本読んだげようとしてた。

突然ゴゴゴゴ・・・という地鳴り。 
見たこともない、こわばった顔をして姪っ子がしがみついてきた。
とっさにギュッと抱いて、玄関先に逃げた。

こんな小さな子でも、分かるんだね、地震が怖いって。。。

うちの母がワーワー騒いで外に飛び出そうとした。
「おかぁさん!危ないから!!」っつって、止めた。しかも外は雨が降ってたし。
母は昔の宮城県沖地震以来地震には相当なトラウマがあり、声出して騒いでしまう。
大人が騒ぐと、子供も動揺するので、何とか落ち着かせた。

その後も緊急地震速報が出たとき、また姪がすごい顔して走り寄ってきた。
アノ音=怖い、ってのも分かってるんだ。。

地震がおさまると、ルンルンで笑ってたのが救いだ・・。
Image196.jpg


地震発生から1ヶ月。

いつになったら余震収まるんだろう。


姉が迎えに来て、家に帰ったので私も帰ろうかと思ったが。
母が、「1人じゃ怖いからお父さん帰ってくるまで一緒にいてほしい」と言うので、しばらく実家にいた。
こんなときは、やっぱり誰かが近くにいないと不安だ・・。

今日は余震が多すぎて・・・。 疲れました。。


昨日の父の誕生日も・・・忘れてた・・! 




みんな元気

その他
04 /10 2011
この1ヶ月。。 長かったな。 

お酒も久々すぎて、飲みすぎました。(笑  またまた、記憶とびとび。。。 

とにかく、みんなの笑顔が見れて嬉しかった。 元気でよかった。 みんなで笑った。

Image180.jpg


P4091004.jpg


もう春なんですねー。

P4101012.jpg

P4101006.jpg


Image1871.jpg


来週は車のタイヤ交換しようかな。


うた。

その他
04 /10 2011
何かと話題の。。。 

聴いた人も多いかと思うが、ワタシはこの替え歌を聴いた時、何だかとっても涙が出た。

感動したとか、カッコイイとかじゃなく。

おそらく、ただただ 悔しすぎて。悔しい悔しい。悔しい。

斎藤和義は好きだし、歌詞に対して文句を言うつもりはないし、この歌をロックだカッコイイだと絶賛してる人を批判するつもりもない。  よくぞ代弁してくれた、と賞賛することもできない。


どうせなら。。

福島来てみなよ。  福島で歌ってくれよ。   

原発で今どれだけの住民が 神経すり減らしてるのか。 

分かるから。  てか、分かってよ。


忘れたいけど、頭に常に原発のこと、放射線のこと、ある。


どうにかしたいのに、自分の努力だけではどうにも出来ない、原発のこと。


見上げて~ごらん~とか、 ぽぽぽぽ~んとか。 色んな歌ながれてるけど。


がんばろうって励ましの歌やCMよりも、胸にググッときたのは確かだ。良くも悪くも・・。  



最後にもう一度言っておくけど、斎藤和義は、好きなアーティストだ。 


今一番必要なモノ。 折れない心だな。。  エンデューロと一緒だ。 




また余震で。。

鳥さん♪
04 /09 2011
昨日の余震・・。 かなり大きかったです・・。 油断してました。

アメトーーーク見てて、そろそろお風呂入ろうかなと思ってた矢先。
グラグラどんどん強くなる揺れ。。 家が・・・軋む・・! 
ダンナはPCとプリンタを押さえ(前回転げたので)、ワタシは飛び出してきた食洗機と、食器棚を押さえて。。

ネットでは? 今週中にでかいのが来るとウワサになってたらしいけど。そんなことは全くツユ知らず。

揺れが少し弱くなってきた頃、嫌な予感が。。

チョッちゃん・・・!!

やっぱり暴れてしまい。。 しかも今回は夜だったので、暗くてなおさらパニクったらしく。

飲み水が地震で溢れて水浸し。
せっかく生えてきた羽根をゲージに引っ掛けてしまい、イタイイタイに。。
生えて間もないので、鞘も全部取れてなくて、血管がしっかりしてるので、抜くに抜けず宙ぶらりん状態。 

P4071001.jpg


パニックで暴れてる最中に、ゲージから出すのはもっと危険な行為で、あらぬ方向に飛んで行って壁に激突、脳震とう。。ってこともあるので、むやみには出せません。
なので、まずは部屋を明るくして声をかけて落ち着かせ、安心させることが先決です。。

Image175.jpg


翌朝。 新しい羽根が2本抜けてました。

小さい余震には慣れてきたチョッちゃんでしたが、昨日のはさすがに驚いてしまったね・・。


鳥さんて、外傷にはイガイと強いので、またすぐに生えてくるだろう!!



頑張れ、チョたろう!


あれから。。

鳥さん♪
04 /07 2011
震災から27日が経ちました。 長かったな・・。 でも早いもんですね。。


今日・・ チョッちゃんが。。 遂に・・! 再び・・・

飛んだよ~!    低空飛行だったけど。 


やっと風切羽根が伸びたんだよー。

あの大震災で驚いて暴れて、左側の風切羽根が全部抜けちゃって以来、ずーーっと飛べない鳥でした。
相当ストレスも溜まってたことだろう。

「飛べねぇ鳥は、ただのトリだ。。」 (←ブタ・・?)

そういや、コレ行きたいんだけど。。 まだ会場が復旧してないらしい。 早く見に行きたいなー。 



「フッ・・! ボクもう何処だっていけるモンね~」

P4061006.jpg

鳥は飛んでる姿が一番美しい・・・ 

速すぎて、写真が撮れないんだけどね。。

部屋中飛び回って、肩にスチャッと止まって、ゼーゼースピスピ鼻息荒くしてるのが。。。萌えぇぇ~!! む、む、ムチャクチャかわゆい。。 


あ、土曜日は、爪切りの儀式をしなくちゃ。(これが一苦労・・) 

だいぶ伸びちゃったからねぇ。 




ふくしまが好き

その他
04 /06 2011
福島生まれの福島育ち。親戚ほとんど福島県民。 

こんな中途半端な田舎・・・! いつか絶対出てやる~。とずっと思ってた。
都会に出たかったワタシは、大学へ進学し、東京で念願の1人暮らしを始めた。

初めは何もかもが新鮮で、夜も明るくて、電車も沢山通ってて、モノに溢れてて。。何を見ても刺激的だった。
テレビ東京も・・・(笑  
学校も、友達が徐々にできてきてサークルなんかも入っちゃって、とても楽しかった。

ところが。

何故だろう。落ち着かない。  ・・・ふと、気付いた。  

「そっか・・、山がないんだ・・・」  

盆地で生まれ育った性なのか。  どうも落ち着かない。。

ある日校舎の屋上に上がってみたら、(ホントは通常上がってダメなんですが)富士山がメッチャきれいに見えた。なんか、感動した。それからは、1番仲の良い友達と屋上で富士山見ながらプカ~ッと一服するのが楽しみとなった。


帰省するたび、ホッとしてた。 あれほど出たかった福島なのに、福島を出て、初めて故郷の良さに気付いた。
そして地元なのに福島のこと、何にも知らないな。。ってコトにも気付いた。
大学の友人は東京に残って就職した人が多かったが、ワタシは地元に帰ってきた。
そしてすぐに中免を取り、ローンで即効バイクを買った。

福島は特に自慢できる1番!のものが、あまりない。 全国○位・・とかは、多いんだけど。
昔はその中途半端さがイヤだった。
でも今は違う。  中途半端かもだけど、そのかわり、何でもある。 
果物も野菜も魚も美味しいし、夏は海や山あそび、冬はスキー場で雪遊び。
地味だけど、何でもある。人も地味だけど、とても温かい。 それが、自慢なんじゃないかな、と思う。 

地味な県だったのに。。 今や世界的に有名になってしまった・・。
フクシマ=原発・・。 
こんな形で、知名度上がってしまうとは。。 

あんなにキレイな海や山を。。取り戻すには、あとどれくらいかかるんだろう。
それを思うと・・・。。 言葉が出ない。  


早く安心して暮らせるように、今も原発で頑張って働いてる人が沢山いる。 

みんな不安を抱えながらも毎日福島でがんばって暮らしている。

この地に生まれ育って三十ウン年・・。

ココを離れないのは、色んな理由があるけれど。

やっぱり・・「ふくしま~が~好き~♪」だから!  福島でまた、みんなと笑って会えますように。

いろいろ書いてみたけど、自分には一体何ができるんだろう?と常々考えてます。

みんなを勇気付け、元気付け、安心させる方法は何か・・?

そりゃやっぱ、バイク乗るしかないかな・・と!!

ここらでチョッと、不謹慎ムード取っ払っちゃおうかと!(笑  

そーゆうわけで、いつ頃かは未定ですが、いつでも乗れる準備だけはしておきます!!

春だもん・・・ 乗りたいぞぉ~!! 



成長っぷり 

その他
04 /05 2011
帰りに実家に寄った。姪っ子には極力会っておきたい。忘れられちゃうと結構悲しいので。。

昨日から、保育園に行っている。 姉は仕事が終ると、実家へ迎えに行くのだ。
預けるとき、泣くかと思ったら、さっさと馴染んで、姉は拍子抜けしたらしい。

Image167.jpg


仏壇の鐘をガンガン鳴らす。 わぁ~上手だねぇ~!とか褒めてたが。。
結構うるさい(笑)  ので、鳴らす棒?を取り返そうとすると、メッチャ怒る。 成長ってすごいな~。

Image17.jpg

そーいや小さい頃、仏壇拝むのを「ノンノンする」って言わなかった~??

子供が小さいので、原発の影響が心配。。と姉はさすがに避難することを本気で考えたが、その後の生活を思うと、仕事を投げ打って避難することは出来ない・・。と、福島に留まることにした。
そういう家族は大勢いると思う。
早く原発収束して欲しい。 


父の沖縄の友人から、物資が届いてた。
異国の缶詰たくさん。 コンビーフとか。 ダンナにあげよう。

Image171.jpg

父の宮崎の友人からは、お米と野菜ジュースが届いたらしい。 これもお裾分けもらってきた。

ありがたや、ありがたや・・。 日々、感謝。




本屋さん 

その他
04 /04 2011
帰宅途中、久々に本屋が開いてるのを見つけたので、入ってみた。

営業は18時まで、中に入ると、節電のため、薄暗い。。

当然、立ち読みは・・。 目に悪い感じ。

買って読んで! ってことかね。 
しかし、暗い本屋というのは。。 目が疲れるネ。 

結局何も買わずに出てきちゃった。。 

断捨離な週末

その他
04 /03 2011
金曜日あたりから、スタンドの行列も解消されてきました。
あの行列は何だったの・・?てくらい。

徐々に通常の生活を取り戻しつつあります。

TVも春の特番やるようになってきたしね・・。 原発のニュースも段々時間が短くなってきてるような。
でもまだまだ安心はしてませんがね。


今週は、誰も突撃!してこなかったので・・。 

ダラーッとした週末・・。 
YZ整備しようかなーとも思いましたが。 気分が乗ってこなくて。
ダラダラしすぎて、コレは本格的にいかん・・!と思い立って。

以前からやろうやろうと思ってそのままにしていた・・
断捨離をやるぞ・・!! と、いきなり取り掛かりました。

断捨離とは・・? ご存知かもしれないが。。
「不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、身軽で快適な生活を手に入れよう」というものだ。 
 

ワタシは昔から「捨てられない女。。」で、何でも取って置くタイプ。いつか使うから、もったいないから、等々色々理由付けて捨てずに置いておく。


震災を機に、自分が変わらなきゃ、気持ち入れ替えなきゃと思うようになった。

帰宅して目にして愕然としたあのモノの散乱っぷり。。その後の片付けの大変だったこと。
常に片付いてれば、こんなに苦労しなかったろうに。など等。

今日はまず、自分の服を断捨離!! 
ここ数年着てないけど、まだ着れるから・・と、ずーーっと取っておいた服たちは・・。
一旦着てみる。
すると・・ うっ、キツイ・・。とか。
わっ・・!似合わん・・とか。 こんなもん、いつ着るんだ?とか。笑

そーいうものは、ゴミ袋直行。
  ↑
コレが今までなかなか出来なかった・・。

リサイクルしようとか、誰かにあげようとか。。少しでもムダにしたくなくて、結局取って置いてしまう。
以前は実際リサイクルに持っていったこともあったけど、大したお金にならないし、(高価なモノはないので・・) それこそ今なら、被災地に・・とも考えたが、服は結構間に合ってるらしいし。。


もう心をオニにして・・ ゴミ袋4個分、捨てるぞ~!!
こんなに無くても、生きていけるもんな! 


一日ではとても。。終らなかったので。 次回は靴、かばん、雑誌類に取り掛かろう。


「持っているモノは自分自身の投影。断捨離はモノを捨てることで、自分の“しこり”やコンプレックスに気付き、そこから自身を解放させるトレーニングです」

「家のガラクタを片付けることで、心のガラクタも整理され、人生がご機嫌に」

・・・と、著書には書いてあります。


心のモヤモヤもゴミと一緒に捨ててしまって、新しい自分に出会えるように。
春ですからね。心機一転!

明日からまたがんばろう~。



あやべ~

オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE