いいたて

その他
03 /31 2011
TV等々で最近よく聞く地名だと思います。飯舘(いいたて)村。

この村に、いいたてスポーツランドがあります。 標高が高いので、夏は風が吹くと涼しいです。

7-1.jpg

私たちは、「やわき」と呼んでます。 (このコースの辺りの地名が八和木っていうのね)

どんなトコかって・・?  やわき走った日記は、コチラ。  
楽しいコースです!
MXコースも、EDコースも、アップダウンあり、雨降るとチュルルンで。。


この周辺の住民がどんな気持ちで今、生活してるかを、国はちゃんと考えて欲しいです!!


ここにいて本当に大丈夫なのか、避難すべきなのか。。 でも家を離れたくはない、という葛藤。。

 

またやわきで楽しく走りたいナァ・・!!  

どうか早くおさまってくれ~原発! 


おフランス企業からのお偉いさん。。。 福島を助けて。。。   




JOKへ

その他
03 /30 2011
震災後、初めてクロスさんのお店に行ってきました。

 
店は前よりスッキリしてた、というか。。
棚の上にあった栄光のトロフィーの数々が、落ちて壊れて殆ど処分したそうな・・。(泣
でもクロスさんは片付いてすっきりしたと、カラッとしてました。 


なんということでしょう・・! 地震で地盤がチョッと傾き、お店がビミョーに斜めに・・!?  
戸が閉まらない~。 すきま風ピュ~  

Image156.jpg


トイレはLEDライト付けて入る方式に。笑   強制節電実施です。。!

Image158.jpg


それでもクロスさんは元気でした!
「原発さえ落ち着いたら、朝錬も復活しますから~。みんなでまたバイク乗りましょう~。」 と言ってました。 

Image159.jpg


SUGOのために頼んでおいた、部品が届いたので行ったのですが。。

モチベーションも下がりまくりで、もう部品なんて・・!バイクだっていつ乗れるか・・。シューンとしてましたが。。
また使う日がくるから。。 きっとまたすぐ乗るから・・。 
これまで色んな方に励まされ、自分に言い聞かせ、徐々にバイクへの気持ちが高まってきました。


以前のような、楽しい週末を送れる日が早く来ますように・・!

とりあえずY2もいつかはやる予定みたいだし・・!  (Y2トライアル中止は残念ですが・・。泣)

そんで、みんなが福島県産の農産物を買って食べてくれたら万々歳ですね!

早く静まれ~原発!!   うつくしまふくしま~! 


少しづつ、楽しみ増えてきたナァ~。 がんばろう。

 
 


おにぎりせんべい

食べ物ネタ
03 /29 2011
ウワサの「おにぎりせんべい」・・・!
ドラミちゃんおススメの、「味噌汁投入」で食してみた。

P3210986.jpg


んん・・! これは・・


うまいぢゃないか! アリだな! 


私は、好きです♪

この味噌汁を吸った後のクニャッとした触感が、好きです。 具としての役割を充分担っている。
(何ゆえコレを味噌汁に入れようと思ったのかは、不明。笑) 


まぁ・・でも、ダンナは「普通にバリッと食べた方がウマイ」と言ってましたが。(笑


どん!

食べ物ネタ
03 /28 2011
食欲が落ちるなんてことも無く。。 
逆にいま、食べられる時に食べとこう、みたいな感じで・・。


今日は、鶏肉を買ったので、ガッツリ照り焼き丼。 
(お肉はまぁまぁ入ってきてるようです。) 

P3280991.jpg


器はこの時作ったものです。   あ、先生は一時帰宅?したようで。 お帰りなさ~い。(笑  


なぜかワタシの方が大きいんですけど・・・。


P3280989.jpg

食べる時は青い方使ってますから~。


毎日あったかいご飯が食べられる幸せ。 

食べてる時と、寝てるときはワタシの至福の時間です。

 


今週のヨネスケ

その他
03 /28 2011
今週の、突撃・・ヨネスケは・・・!   一家で遊びにきましたよ~。 

P3260991.jpg

結構・・噛まれてたよね・・・(笑    
きっと、焼き鳥とか買ってくるからダヨ・・。 (あ、美味しかったデス♪) 
チョッちゃんだって言ってるのにぃ~  ピーコちゃんって呼ぶがらダヨ・・! 



んで、固まる。。。

P3260993.jpg 


またまた楽しいひと時を過ごすことができて、いがったナァ~。
牛乳その他イロイロ、ありがとう♪ 
神様、例のブツ、ありがとう。(笑

 




街へ繰り出す

その他
03 /27 2011
震災以来、初めて駅前に繰り出してみた。
シーベルトが何だ! とは言いつつ、マスク&帽子は着用。 

お店はどれくらい開いてるんだろうか。 人出はどのくらい出てるんだろうか・・?


あら、こんなにキレイな花時計を見ると・・・ホッとします。
吾妻の雪ウサギをイメージしてるんですね。

P3270994.jpg


ワタシの住む街、福島です。 福島駅東口。 いつもはもっと人手があって、鳩ポッポもたくさんいるんですが・・。
P3270995.jpg


駅構内は閉鎖されてます。 新幹線って、まだ那須塩原までしか来てないんだっけ・・。
P3270996.jpg

駅ビルは、1Fの一部だけ開店してました。 パン屋開いてるかなーと期待してましたが、やってなかった・・。
P3270997.jpg


ミスタードーナツは開いてました! う、うれすぃ!! 
今月末までの引換券があったので、早速ドーナツゲット。
種類はまだ少なく、スタッフも手薄だったけど、がんばってるなー。と、実感。

中合(福島の老舗百貨店)は、1番館だけ全部開いてますが、テナントによってはやってない所も。 
2番館は食料品だけやってます。

まだまだ開いてない店も多いけど、開いてる店の店員さんは、みんなすごく明るく元気でした!
特に、オバチャンが・・。(笑
元気を貰いに、たまには街へ繰り出してみよう~!


帰りに、姉の家に寄ってきたんですが。。
しばらく会わない間に、姪っ子はワタシのことを忘れてしまったのか・・?(泣
人見知りしてる~。。 せっかくなついてきたのになー。 
大人になってきた証拠かな・・。 また一から餌付けして・・と。。(笑

P3270999.jpg

大きくなれよぉ~。 (by○大ハンバーグ?) 


癒し系

鳥さん♪
03 /27 2011
おはようございます。 チョッちゃん、元気にやっています。 



「チョッチャン、オハヨー!」

とは喋るんですが…

地震以来、あまり歌わなくなってしまいました。

以前は口笛の曲をちとズレた感じで歌ってたんですが…。ウルサイ位に。。。笑 

続く余震でチョッと心が病んでるのかな・・。 動物も、同じなんだね。。

早くまたいっぱい歌ってくれる日が来るとイイナァ。


たいちょ~! 

その他
03 /23 2011
TV見逃したから、YouTubeにアップしてッッ!! という、ご要望がありましたので。。

「中島隊長インタビュー」  (3/23放送  スッキリ!より。)
 
 ※TV画面ををデジカメで撮ったので、音が小さいです。。 ご了承下さい。




お疲れのようですが、元気な姿が見れてホッとしました。

隊長も頑張ってるから、ワタシも、頑張ります~!  

みんなでがんばろう~!   


ヨネスケ!?

その他
03 /21 2011
マヂで・・! ホントに来てくれたよ・・・!

救援物資携えて、遠路はるばる。

いまや陸の孤島?と化した我が町、福島へ。。!

いやホント、 
よぐ来たな~~!!感動した! (←小泉ふぅ。)


しばしチョッちゃんと遊ぶ  ドラミン。 と・・。

P3200984 (2)


地震以来2度目の救援だという、、ゆるゆるさん。

P3200985.jpg


この後、いぐべ家にも寄って。遅くまでおしゃべりしちゃった。 疲れてるトコ、スマンです! 
ワタシら今、ほとんど缶詰状態なもんで、話すとなかなか止まらないのさ~。
 
Image150.jpg


ありがとう、ありがとう・・! 言葉では感謝しきれないよ・・・。
ホントに・・バイク友達のすばやい行動力には、助けられっぱなしです。

このご恩は・・。 いずれ・・必ず、何らかの形でお返しを・・!!

今はコレしか言えないけど・・ ホントにありがとう!!



お彼岸

その他
03 /20 2011
スーパーの帰りに、お墓参りに行きました。

父からは、「塀も倒れてるし、すごいことになってるから、無理して行かなくていい」とは言われたんですが。。
こんな時こそ、ご先祖様に震災での無事のお礼などをしに行っておこうかなと思いまして。。

すると、お寺の周りは塀が全部撤去されていて、道路から墓地丸見えになってました。


中に入ると・・・。 墓石が倒れたりズレたりで凄いことになってました。

Image145.jpg

近くで倒れた石を戻そうと、男3人で持ち上げようとしている家族がいましたが、全然動かせず。
とても人の力で持ち上げられる重さじゃない・・!と言っていました。

それが動いてしまうのだから、いかに大きな地震だったかが分かります・・。


うちの実家のお墓は・・・?

ビクともしてなかったです!! うちの先祖はしぶといらしい・・!! 
ということは、私もだな!?

Image148.jpg


ジィちゃん、バァちゃん、兄ちゃん、うちはみんな無事でした。守ってくれてありがとう。

どうか早く原発がおさまりますように・・。
どうか早く余震がおさまって、この災害から復興して、みんなが元の生活に戻れますように。


もうすぐ兄の命日です。 


 

RIDE AGAIN SUGO

エンデューロ
03 /19 2011
未曾有の大震災から8日・・・。 

いまやこの話題は不謹慎といわれるか、タブーなのかもしれませんが。。

本来ならば今日はSUGO2DAYSだったわけで。

朝起きた瞬間から、「あぁ天気いいなぁ。。走りたかった。」と思ってしまった。
同じこと思った人も多いと思います。 みんな残念で悔しかったと思います。
エントリーした人も、スタッフ関係者も、応援、サポートの方々も。。


今回 Team JOKとして、一緒に出るはずだったQQさん。

昨年から朝練やY2、チーズのイベント等で一緒に走らせて貰う機会が多かったので、とてもお世話になりました。
「俺は人に教えたことも人からちゃんと教わった事もないからうまく説明できないけど・・」
と言いながらも、色々アドバイスをくれました。

彼は今日、南相馬でお仕事しています。 病院から寝たきりの患者や取り残された人を搬送するそうです。
第一線で働いてる人には、ホントに頭が下がります。
彼のblogには、悲観的なことは書いてません。
「がんばろう みんなで乗り越えよう。」 と。

先日電話でお話した時も、決してマイナスな事は言いませんでした。
そんでとても励まされました。 私も、前向きに頑張らねばと気付かされました。

今年のレースに懸ける想いは人一倍だったはず。 来年こそ、SUGOで走っぺね・・!!


人一倍、SUGOに情熱を注いでいるいぐべ父ちゃん。
とにかく初めて出るっていう私らに、勉強会を開いて、色々説明してくれました。
チームを盛り上げようと、色々尽力してくれました。 
今日は、「エアSUGO」で妄想しながら走ってたみたいね。(笑

来年を、今から楽しみにしよう! 
てか、そん時もう1回勉強会しないとかな!?


そんでワタシ。

以前も書いたけど、YZで奮闘して3年。。。
今年こそ、満を持してSUGOに出るぞ! と、テンションMAXでした・・・。

でも、今思うと、こうしてSUGOに出るぞ!って決めてから、色んな人に教わったり、
一緒に練習したり、レース出たり、ホントに沢山の人にお世話になりました。
それは全部楽しかったです・・! みなさんに感謝。
無駄なことなんて、一つもなかったです。 
これまでの過程が、全て私の今後の財産になると思ってます。


またバイク乗れるようになったら、みんなで走れる日が来たら。。みなさん一緒に遊びましょうね!


RIDE AGAIN SUGO



ツイッター

その他
03 /19 2011
以前チャレンジしたことあるんですけど、分かりにくくてぶん投げてたツイッター。

この災害を機に、覚えることにしました。 
どうやらコレが結構有効なシーンも多々あるみたいなので。

よろしかったら覗いて見て下さい。→ あやべ~のつぶやき

まだまだ初心者ですので、分からないことだらけ。
何かアドバイスあれば、おせーて下さい! 

待機

その他
03 /18 2011
会社はまだ営業していますが、昨日から交代で、数名ずつ自宅待機になりました。
ガソリンも残り少ないし、この状況で来店客は少ないし。
 
というわけで、今日から4連休です。 自宅待機です。どこにも行けません。。

ネット見たりテレビ観たり。。  こうなると、不安ばかり募りますが・・。キモチだけはしっかりと・・。

みなさぁ~ん! いつでも電話して下さいね~ 


【福島のオトモダチblogリンク】

あねごのblogは→ コチラです!

みんなで色んな形で連絡取りあって、近況報告なんかもして、とにかくがんばろう、福島。
がんばろう、東北&関東。 がんばろう、日本。 



とりあえず、我が家はみんな元気です。

Image141.jpg

  

電話

その他
03 /17 2011
メールもツイッター(やり方知らないけど)も便利でいいのですが・・。

ワタシはやっぱ電話が一番イイと思いました!(地震直後は繋がらなかったけど。)

相手の声を聞くと、とても安心するし、元気が出ます。
おしゃべりして、久々に笑って、お互いの近況を語って。。今後の事も。

1人で考え込むと、不安や恐怖で押しつぶされそうになるけど・・・、
チョッとでも友達と話すだけで、こんなにもホッとするのか。。!と、思いました。

まだ電波が悪い地域はあると思いますが・・・。
可能ならば、これから毎日誰かに電話して、声を聞いていきたいな、と。


ワタシから突然電話行くかもしれませんよぉ~ そん時はヨロシクね



お風呂

その他
03 /17 2011
実に6日ぶりにお風呂に入りました。
昨日から実家で水が出たとのコトで、仕事帰りに寄って。。
それはそれはもぅ・・・。 温かくて、湯船に浸かりながら涙が出ました。

なんてありがたいんだと・・・。 

しかし今もまだ、被災地、避難所等ではお風呂に入れず寒い思いをしてる人々はたくさんいます。
原発の恐怖はありますが・・・ 

とにかくみんなでがんばりましょう。

シャンプーは今まで、やかんのお湯を風呂の残り湯でぬるーく薄めて、ササッと洗ってました。(断水だったもんで) 
ショートカットは便利ですよ! すぐ洗える。 坊主ならなおさら楽かな?

 
風呂に入れない間、大活躍だったのが昨夏の残り 「ギャッツビー」のデオドラントウェットティッシュ。
これはサッパリ・・しすぎ、というか、スースーして寒い! でも何もしないよりはスッキリします。
残っててヨカッタ~。 
うっかりあんな所を拭いてしまうと、とんでもないことになりますので、ご注意。(笑
     ↑
  ※ワタシは拭いてませんよ・・!



【追記】

◎帰宅後、水が出ました・・!!  何とも嬉しい! 
 ありがとう、水道局さん。 

配給

その他
03 /16 2011
今日の来店客は10人いただろうか・・? ってくらい。
それに対して職員17人。。  早く手を打ってほしい。   

しかし、嫌なことばかりではない。いい事もある。(とムリヤリ思っている)
うちはまだ水道止まってるため、会社から水を貰ってきている。
会社は昨日から、水が出るようになった。
だがその水も、どうなんだろうか。 フツーに飲んじまってんだけど・・。

月曜日から、パンの配給がある。 (会社で) 
今の状況で、パンは非常にありがたいご馳走だ。たとえ少しでも。
1人1個 取引先から貰って、本部経由で各支店に人数分配給される。
ワタシはそれを知らずに、月曜日帰ってしまった。
次の日出勤するのだから、普通取っといてくれたりすると思うのだが。
翌日、パンは無かった。 誰の仕業か。。 察しはつくんだけどね・・。
職場の長がそんなんでどうすんのかね。 

昨日、今日は食パン2枚。 ありがたい、嬉しい。 とてもおいしい。 
感謝して、食べてます。 
  


福島はどうなるんだろう。 
物資は来ない。 ガソリンは無い。 町は車も少なく、ゴーストタウンみたい。

屋内退避って、「お前ら避難すると迷惑だから家でじっとしてろ」と言われてるみたいで。。
ここら辺はまだ、圏外なんだけど、心配。
避難するにも、どこさ行ったらいいのさ!? あてが無い。。  

悲観的ですが、みんな不安と混乱でいっぱい一杯。
こんな中、生活しています。

とにかく、物流に支障を来たすような報道は、やめて欲しいですね!!
ラジオでは、物資は日立までしか来ないとか、トラックが三春で引き返したとか。
まるで汚染地域的な報道。
やめて下さい、まだまだ生活してる人たくさんいるんだから。
過剰反応、過剰報道・・。  


ガソリン強奪事件が多発してるらしい。
 

みんな病んでます。。 




原発

その他
03 /15 2011
仕事中はTV見れないので、分からなかったのですが。。

昼休みTVつけたら、屋内退避? 半径30キロまで伸びてる・・?

会社の女の子は、今日もご飯食べれなかった。 落ち込んじゃって。。

別な子は、大泣きして取り乱してしまい。。。
かなり悲観的な言葉をバンバン吐き出して・・・。さっさと早退しました・・。


みんな、原発の恐怖で心がやられてきています。 

こーゆうのって、一人が騒ぐと、連鎖しますので・・。 冷静な行動を、とは言いますが。
結構冷静ではいられないものです。

ワタシも、原発の仕組みがよく分かってないんですが・・、TVやネットの情報だけが頼り。
原発の様子が、どんどん悪い方にきてる気がする・・。
政府の言うコトなんて、信用できませんね。 


「被爆を防ぐには」なんてチラシを会社で渡されたけど、
シャワー浴びて、脱いだ服は袋に入れて口縛って。。とか。
だから・・水出ないんじゃ! シャワーも洗濯もできないんじゃ・・!
外に出るなって? 仕事行かねばならんのじゃ・・!  
どーやって防げっちゅーんじゃ・・! 

・・・とまぁ。こんな感じで、ズラズラ書いちゃいましたが。。 
どうやらワタシも心がやられてきているのかな。。

今日は雨に当たってしまった・・。 いろんなチェーンメール、来てますが・・。どうなんでしょうね。


貴重なガソリン、使いたくないが、明日も仕事。。 
また外気にさらされる・・。 会社は自分を守ってはくれない。
 

毎日、不安。  それでも明日は必ず来るからね。。 

とにかく、ガンバりましょうね。  


東海地方でも強い地震があった模様、みなさん、どうかご無事で・・・。 
   

ガマン 

その他
03 /14 2011
報道番組見るたびに、各地の被害の大きさが明るみになってきました。。

福島市内は、幸い被害は少ないものの、朝からガソリンを求めて大渋滞。
それに巻き込まれ、おかげで今朝は遅刻ギリギリ。。
私の車もいつまで持つか、分からない・・。

この非常時、よほどのコトがない限りお客さまは来ない。。
でも出勤はしなくてはならない。 
断水なので、会社では、トイレは極力ガマン。。
水分摂取も極力控えて。。 でもそれって、身体にすごく悪いらしい。 
明日から、ちゃんと普通に水分取ろう。。 
「出るものは、出せばいいのだ。仕方ない。」  


お昼休み、原発のニュースをみて、正直慌てた。
水素爆発!? それって漏れてんじゃないの!?
こっち飛んでくるよね、仕事してる場合じゃないよね!
女4人で騒ぎまくって、会社の若い子は「もう家に帰りたい。。!」と泣いてしまった。
こんな不安な気持ちじゃ、仕事なんてできないと。。
「帰りたい、みんな同じだ。 仕方ない。」 


私たちよりも、避難してるたくさんの人たちの方が不安やストレスを抱えている。。
みんなガマンしている。。 


とにかくみんなで乗り切りましょう。。!   

またみんなで会う日のために。 

この言葉 を胸に。。。

元気なら、またみんなで楽しく走れる日が来る。


何度も

その他
03 /12 2011
続く強い余震。。

先ほどから間隔なく、頻発。
節電のため早く寝ようと思ってるが、揺れが怖くて眠れない・・。

さっきは揺れが来てから、緊急地震速報が出た。 
 

何とか

その他
03 /12 2011
探しまわってかなり並んで、ようやくガソリン15リッターだけ入れた。(数量規制)
 

ニュースの内容が、詳細がよく分からないが、原発の避難指示20キロに拡大されている。

本当に20キロで大丈夫なのか。。?  徐々に広げてく気か?  
うちは何キロあるんだ。。??


万一のことを考えて、避難準備を・・。 
チョッちゃんどうしよう。。 エサたくさん入れていくしかないかしら・・・。 



安否確認

その他
03 /11 2011


仕事中、地震発生

もう終りかと思うほど、長い時間。今まで体験したことない恐怖。

やっと帰宅、まだ余震続く 強い 地鳴り
家のなか散乱スゴイ
時計落ちてる
ダンナも無事
電気復旧。
みんな大丈夫…?

ぢしん

エンデューロ
03 /10 2011
もぅ~い~くつ寝~る~とぉ~~ 
すごぅ~ 2デイズぅぅ~~♪

(呑気に歌ってるほど気持ちに余裕はナイんですが。。)


なんてムニャムニャ寝ていたら、今朝は地震で目覚めたし。。 昨日から頻発。。コワイ。地震キライ。

んで、カーテン開けたら雪積もってるし。。!

SUGOは。。?? 積もってんだべか。。??  早く溶けてっ!!

あと10日だよ・・!! 早いな。。!! 

どうやら今年はエクストリームテストが見ものらしいですね!

私も。。見たいよ。 でも 見れないよ。 まぁ、きっと、それどころじゃないよ。  
ギャラリーのみなさん。。 ネットにXTの動画アップして下さいね!


さて週末は整備して、マシン仕上げて。。 まだ何もやってない・・・。 メーター忘れずに付けないと。

来週の今頃はきっと、手をパーにして バタバタしていることでしょう。。(笑


落ち着け~アタシ。 




 

ラスト・ガッカリランド

バイク練習 
03 /06 2011
お客は我々夫婦だけ。 今日は貸切だ~。 

昨日は散々荒らされたみたいだけど・・。

フリーライドで遊んできました♪

下から助走つけてとにかく全開!! 連日の冷え込みで、雪が締まって結構イケた♪ 

P3050982.jpg


二人に勝った

P3050985.jpg

雪煙の中から。。
P3050990.jpg


ガッカリさん登場。

P3050993.jpg

丘登り、オモシロかった!!
ダレも踏んでないラインを走るのが、これまた爽快♪
まぁ今日も何度もコケましたが・・。 楽しかったので、良しとしよう!  


バイクがヒーヒー言ってきたので、そこそこにして、終了~。
SUGO前に壊れたら困っちんぐだしナ・・。

ガッカリランドは営業終了みたいですよ~。 来週頭には、引き上げるそうです。
来年も、開園して欲しいなー。 ムリなら、ココは伝説になるんだろうか。。

ガッカリランド。 遊んだ人は貴重な経験できましたネ。 ココは確かに、夢の国でした。
楽しかったです、ありがとうございました。


最後にガッカリさんから、宿題を出されました。。
コレ、かなりムズイよ~   蓋が閉まらん・・! 

P3050996.jpg





あやべ~

オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE