朝練・デグハヤ編

バイク練習 
06 /28 2010
アチアチの蒸しあつーい土曜日のヤップ。 朝もはよから結構な人数いましたよー!

今日はなんとあの、今年大注目の!! デグハヤこと出口隼飛選手が遊びに来てました!

仕事終わってソッコー車で来て、一睡もせずに朝練。。。 なので、ハイテンションだったらしい!!


MXコースをしばらく周回のあと、妙技を披露していただきました~。

片手アクセルターン!!

P6260525.jpg

P6260526.jpg

クルクルクルクル~・・。 砂煙を上げて軽やかに回ってますー! スゴイよぉー!

あぁ~。。動画で撮るんだった!

簡単そうにやってるけど・・・。  そう簡単には出来ない技!!


・・・となると、クロスさんは燃えちゃったみたいで。 

むむむ。。。 おぢさんもマダマダ頑張ってるのだー!!

P6260535.jpg


出口クンは、質問するとちゃんと丁寧に説明してくれました。 こんなワタシにもちゃんと。 
スーパーいい人! 気さくで明るくて、よくできた若者だ!!

クロスさんも、親子ほど歳の離れた若者に、いろいろ教わってました。 

P6260531.jpg


実はこの前に、私は広場で練習していたら、フロントブレーキロックして飛び込み前転。。
頭打って太ももが痛い・・。 ダンナ曰く、肩から落ちて、後頭部をガンッと。。 いつまでもバイクを投げ出さないので、太ももの上にバイクが倒れた、らしい・・。

そんなわけで、頭ガンガンおさまるまで、木陰で休憩してました。


しばらくして、あやべ~坂へ移動。
出口クンは全く下見とかせずに、ブンブン行きます! 
今日のタイヤはダメだー!!と言いながらも、車速にさえ乗せればどこでも登れるらしい。
色んなラインで、色んなギアで、色んな速度で・・何度も試しながら登る。
トラクションを稼ぐために、ホッピングしたり。 とにかく何度も何度も、ITO君と遊んでました。

P6260544.jpg


ワタシなんかは、登れたイェーイとか、 登れなかったからもぉやめよ。。 とか、そんな風にしか使ってなかったんですが、出口クンたち見てたら、やり方変えなきゃと思いました。

未だ登頂率低いんですが・・。 
登ったことに満足せず、どこをどう行ったら一番ラクなのか、ギアは?スピードは? ポジションは?

いろいろ考えて試してみないとですね。 で、いつ行っても確実に登れるようになりたいです。
あ、コレ、当面の目標にしよう!! 小さいかもだけど、目標は目標だ!

ただ・・。ホントコンディション次第なんだよね。。ココ。 ツルツルな事多いし。

  ↑
さっそく甘えが出てしまった・・! イカンイカン。。!  がんばるぞ。 


出口くん、ITOくん ありがとうございました。 いい勉強になりました!



こんなビッグな方も。。。
セキレーシングのでっかいトラックが奥のおくに停まってたなーと思ったら。。

益 春菜選手でした!!
P6260529.jpg

とても声なんて掛けられず・・。遠くから写真撮るのが精一杯☆

スゲー速さでした!!! 





'10 W-X レース編

エンデューロ
06 /22 2010
(スンマセン、思い出してたら長くなっちゃった。。) 

誰が予想しただろう、こんなに晴れるとは・・・! 朝から蒸し暑い・・!

お昼からウィメンズスタート! 午前中のにこにこは140台。。 さぞコース荒れてるんだろーな。

2010womensx0003[1]
写真:オフパラさんより


Aクラスから順番にスタート。 さて、ワタシのBクラスですが・・・。
毎回スタートは失敗がちなので、集中しました。 すると・・・

おっ!? 意外にも、ホールショット!!!


2010womensx0054[1]
写真:オフパラさんより

これは明らかにマシンの差でしょうけど・・ それとも、先週のぶっつけ練習が効いたかな!? 
でも嬉しかったなー!!

MXコース入ってしばらくすると、ふとあることに気付く。
「あれ?? コースマーシャルって各クラスに付くんだっけ?? もしやどっかで抜いちゃったのか??」

なんて考えて減速してしまった。 その間に後続車に抜かれてしまい、結局付いていけなかった。。

余計な事は考えないことと、ちゃんとミーティングで言った事は覚えておかねば、と反省。。


今までスタンディングの練習してきたはずなのに、本番でちっともできやしない・・
ウッズでもワダチでも、妙な減速&ベタ足走行・・。

そして、レース序盤からクラッチの様子がチョッと変だ。 パワーバンドに入らないというか、つながりがわるいというか。 まだピットに入るには早すぎる。。モケモケいいながら騙し騙し走っていた。

A斎さんが言ってたが、最初の40分がホントきつかった。 

そうこうしてるうちに、後ろから4stの太い音が・・。ずーっと背後につけている。
じゅんぼうも、カヨさんも前にいるはずだから。。。
コーナーでチラッと後ろをみたら、やっぱりひとみちゃんだった。

それからはワタシのガマンの時間。 おそらくさっさと抜きたかったであろう、ひとみちゃんも、狭くて細いコースのどこで抜こうかずっと考えていたはず。
マラソンでもそうですが、逃げる方が確実に疲れは増す。 追う方が俄然元気が出る。

猿山裏のストレートで、遂に抜かれた。。! その時、なぜか浮かんだのは、ITO君たち喜んでんだろーなー。。なんてのん気なことを。。 決してそんな余裕はなかったんすけど。

その後、下りで一休みして流してるのを発見して1度は抜くも、すぐに追い抜かれた。そのままガレへ突入。
ひとみちゃんが抜こうとしたバイクが転倒し、絡んで2台ストップ。 
脇のチョッと空いてるトコ狙って通ろうとしたが、転倒したマシンが起き上がろうと動いてしまい、私が突っこむ形に・・。。(泣

結局3台絡んでしまった。。 前から順序良く排除されていったが、私は最後になったため、だいぶ前とは離されてしまった。 

おそらく、それ以降ひとみちゃんを捉えることはできず・・。

暑さとテンションダウンでもぉ疲労倍増。 つまらないところでこけたり。

さらには、間違えて?1周早くピットイン。 A部さんを慌てさせる羽目に。。 ゴメンね!!
ミカさんが「誰かー誰か来てー!!水掛けてっ!!!」 と大声で、ピットイン。
ぶっ掛けてもらい、即出て行った! 周りを巻き込むのもアリだそうだ!

ダンナがいなかったので、A部さんにクラッチを見てもらおうと思ったが、時間ロスしちゃったので即ピットアウト。 


その後、何てことない下りで誤って草むらに突っこみ、身動きとれず。フロント落ちちゃったから、引き上げてコース復帰は難しそう。 しばし、どーしようか考えた。 後ろからは、だーれも来る気配なし。
来たとしても、こんな草むらで誰が見つけてくれるだろう。いっそ、大声だして助け呼ぶか??

しかし、よーく見ると、草むらグルッと回ればコース復帰できそうだ。
なので、奥へと分け入って行った。ようやく復帰の目処が立ったが、暑さでモウロウとしてきたため、ヘルメット取ってしばし休憩した。 

暑くてしんどい。。 もうだいぶ順位は落としちゃったし。。 レースやめよかな・・。
リタイアの文字が頭に浮かんだ・・。 息を吸うたび、嗚咽が出る・・。

よし、ピットインしてやめよう。。 そこまで考えていた。


しかしですよ!!

みんな必死こいて前に進もうとしている・・! 

ここでもしやめたら、周りに何言われるか・・(汗

それに、この暑い中、みんなが応援してくれている・・!! 
その時、小野ママが土手の上から笑顔で手を振ってるのが目に入った。「がんばれぇぇ~!!」と。

辞めちゃダメだ、あきらめたら終わりだ。 順位はもう仕方ない。 でもリタイアだけはダメだ。
もぅ少しだけ、がんばってみよう・・! 


猿山の裏で、写真撮ってるダンナを発見!
「クラッチ変!!! 戻って!!!」  ピットにダッシュさせてしまった。

A部さんと、ダンナに見てもらったが、「チョッと滑ってるかもだけど、だいじょぶじゃね!?」
「あと2周だからいってらっしゃいー」
「とりあえず、1周しながら様子みたら?」 ・・・と!! 

ハ、、ハイ。。 んじゃとりあえず行ってみますわ。 

41256502.v1277165530[1]
写真;doronqoさんトコ 

ピットで少し休憩したので、HP少し回復。 


あと2周、あと2周・・!!  つらいのはみんな一緒! 暑いのも、みんな同じ・・!

2010womensx0545[1]
写真;オフパラさんより


しかし、後でよくリザルト見たら、最終周後半でミカさんが抜いてったので、もー少しがんばって早く入れば、あと1周行けたかもしれない。
でも、たらればはナイだろう。多分、体力的に限界。。


チェッカーを受けたときは、本当にホッとしました。
あぁ、諦めなくて良かった・・! 

41257748.v1277172726[1]
写真;doronqoさんより

結果、Bクラス5位でござんした・・。 去年は9位。 少しは上がれたけど・・。
お立ち台って遠いなー! 表彰は4位まででした(泣



ひとみちゃんはCクラス優勝、マサミちゃんはDクラス2位と、若手がスバラシイ結果を残しております。

2人とも、ひたむきに目標に向かって練習していました。そしていい結果がついてきたんですね!

私はといえば、ただ何となく走っていたのだなと実感。。

来年こそは、Bクラス卒業したいです!! 

レース中に、絡んでしまった方、無理な抜き方してしまった方がいるかもしれません。。ゴメンナサイ。
抜くのはへたくそなので、何卒ご了承を。。



スタッフ、マーシャルのみなさん、応援してくれた方々、エントラントのみなさん。

お疲れ様でした。ありがとうございました。


ますますジョシエンデューロ界が盛り上がっていきますように!!!

 


'10W-X  スクール編

エンデューロ
06 /22 2010
チーズナッツに着いたときは、チョッと霧雨くらいだった。

思ったより車台数少なかったけど、急いでスクールに出る準備。

ついていけるか大丈夫か!?だったけど、菊地プロ&町Aさん講師の上のクラスに参加。
途中離されたりでやっぱついてくのキツー!と思った。ヤバイ。。もう疲れてるし。

その後、一度戻ってトレッキングの町Aさん班と、質疑応答?の菊地プロ班へ。
この機会に是非!!と思って菊地プロ班へ。 ダンナも含め4人で山へ。

モンスク3時間コース辺り?を周って。
とにかく、どうにかついてくので必死だ!!(汗  
菊地プロは、ヒラヒラと軽やかにどこでも走り抜ける。 
絶妙なトラクションで、どんなトコでもグイグイ登ってく! わー、あんな風に走りたい!!

途中、コーナリング講習も。
外足で壁を作って、チカラ入れる。 お尻はプリッと。 がポイントだそうだ!
しかし、コーナーが遅い私は、ホントこーいうのヘタだなと実感。
今後の朝練に組み込んでいこうっと。 


それから再びお山へ。
何度転んだか、止まったか、叫んだか ・・・(笑

特に下りが多かったような?? 
止まれなくてコース外に出てしまい、引き上げられず、もがいていたら。
ダンナが後ろから来て、「どーしたいの!?降りたいの? 上げたいの?」って聞かれて。
うーむ、とにかくコースに出たい。。 でもココ降りるには段差がありすぎる!!とおもってたら・・。

そこへ菊地プロが戻ってきて、「あ、そこ降りちゃえばいーじゃん」 と軽ーく言っちゃって。

「え! だってココ段差ですヨッ! 落ちますよッ!転げますよッ!!」 と慌てて言ったんですが。

「大丈夫!! ココ目指して どーんと来いッ!!」 と下で手を広げて待ってました。

「コワイよー! まだ離さないでよー!」(←タイヤ抑えてるダンナに)
とギャーギャー騒ぎながら、何分悩んだでしょう。 まるでバンジージャンプ飛ぶ人みたいに。。
おそらく男性からしたら大したことない段差なんだけど、私には、G-インパクトみたいでしたよ。(大げさ?)

とはいえ、みなさんをあまりにお待たせしてはいけないと思い・・
意を決してエイッ!!!と飛ぶ(?)くらいの勢いで飛び出したら・・・!!

意外と行けたー!! 着地成功!

ホッとしました!!!
とりあえず、見守って頂いてありがとうございました。


その後しばし休憩。 ダンナはバイクを修理するというので、ドラミちゃん含め4人でまたお山へ。

ビミョーな角度の滑るキャンバーの登りで苦戦したけど、何とかみんな行けた!

ポイントは、背筋を伸ばす! カッコよく! だそうです。

そんなこんなで、スクール終了。 思った以上に疲れたー!
けど、おもしろかった。 もっともっと修行しないと、ダメだなって痛感。
菊地プロに言われたように、まずは腹筋と背筋を鍛えることから・・。 
って、バイクに乗る以前の問題ですねっ!?


いやホント、たくさんお世話になりまして、ありがとうございました!!





 

ブヨ注意。  

エンデューロ
06 /21 2010
楽しい&ハードな2日間でした! 

何って暑さが。。 雨の予報じゃなかったっけ?? 

降らなかったのはよかったけど、暑さだけはカンベン。。 もぉ、楽しい<しんどいレースでした。。


レポはあとで書くとして。。

今、私はかゆみに悩まされてます!

ミーティング中にブヨに刺された人、たくさんいると思いますが・・。

ワタシも、ちょこっと裸足で参加してたら・・。数分の間に 十数か所も刺されてまして・・!!

スクール後の汗くさーい足がブヨの好物だったのかしら。。。


夜中にどーやら掻きむしってしまったらしく、腫れあがり、翌日のレースではブーツがきつくなってしまった。

今日も仕事にならないくらいかゆくて。 ポリッと触ったらさいご、ボリボリしないと収まりつかず。

ワタシの足首はサリーちゃん状態・・。

仕事帰りにドラッグストアへ。
あ;「ブヨに効く薬と虫除け下さい」

店;「レジャーにお出かけですか?」

あ;「もぅこんなになっちゃいまして・・。」

店;「・・・!!」

ってことで、おススメはコチラ。

P6210595.jpg

ゲル状の塗り薬と、医薬品扱いの虫除け。 

何より、肌を露出しない事が大事だそうで。。 当たり前ですけど。。

次回Y2はコレ必ず持ってく!!


虫刺されでお悩みの方、お試し下さい。



でけた。

その他
06 /18 2010

やっとこゼッケン貼った。

お!これは!

W杯日本代表の本田選手と同じだ~♪ 何かうれすぃ。 
そういや、そりっちに似てるよね。

明日のオランダ戦勝って欲しいなぁー! 見たいけど!
 
ミーティング&宴会は外せないデショ♪ 

今、雨降ってきたのら。
一応スクール出る予定です。

ではみなさん土日ヨロシク~!


6月の朝練

バイク練習 
06 /14 2010
土曜日の朝練。 アチアチでしたー。

コレ試してみましたヨ! RISK RACING パームプロテクター  マメ防止のヤツです。
うん、グローブしてみてのフィット感は良いです! 

P6120514.jpg


さて、朝練後、どーなってるかな!?




・・・あり??  マメの上にまたマメできた。 

P6120518.jpg

どうやら、ワタシの手は何つけてもマメできるみたい。。 どんだけチカラ入ってんだか!
 

白の綿手よりはいいと思う。。 テーピングよりも動けるし。 週末のレースでもいっちょ試すか。



今日は晴れててドライでEDコースも転んだら痛そう。。 

というわけで、何周かしたあと、某S氏と共にあやべ坂へ。

グリップが非常によくて、1発登頂!   これでまた証人が増えた♪ (まだ2人) 
徐々に増やしていく作戦。 天気いい日限定で・・。

その後ダンナも合流し、ヒルクライム合戦。  
3度失敗。
4度目に途中ワダチからはずれ、止まってしまったものの、今日のコンディションは再発進可能でした!
やっとこ成功。 いいイメージのまま終えることに。

ココをもっとカッコよく足こぎナシで登れるようにしたいな!!



暑いから、 この辺でやめとこかー。 てことで。。 


今日のお茶うけは、コチラ♪  光月堂の名物

Image712.jpg

昔からある人気のパンです。 
うまいこと食べないと、真ん中のプリンが落ちちゃうんですよ!

途中でヘラヘラおしゃべりしてるとポロッと行きます!(笑
なので、一気にペロッと食べましょう♪ 


むしゃむしゃ。。
Image713.jpg


もぐもぐ。。
Image714.jpg



あむっ。。!
Image715.jpg


あぁ久々にウマかった~ 

一番食べたかったであろう、QQさんは本日お仕事で痛恨の欠席☆ 
聞いときゃよかったネ。。 

QQさんの分は・・・ ITOくんの腹の中におさまりましたー。 生ものですからネ。 

残念でしたが!!  また今度! 

 

 

震度4

その他
06 /13 2010
昼頃強い地震があった!

キッチンにいたので、私は食器棚を抑えてました。

チョタがパニクってしまったが、旦那がなだめて落ち着いた模様。


地震コワイ 地震キライ…

何事もなくて良かった…。

ポチッとしたよ。

その他
06 /08 2010
さてさて、6月20日の Women’s-X ですが、みなさんエントリー済みでしょうかっ!?

私は、ついさっきポチりました。(笑   おそっ!!

コチラを見て、思い出しました。

10日必着ですよ~! 迷ってないで、出ちゃってクダサイ!



私は第1回から参加しておりますが、このレースはメチャおもしろいです!
いつものレースとは一味も二味も違うはず♪ それは、出れば分かる!

ワタシの初レースはチーズナッツの「にこにこED」でした。
その当時はWomensがなかったですから、一番やさしいレースが「にこにこ」だと言われ。。 
ワケも分からず、セローに乗って出ましたが、こんなワタシでも完走できました。
その時の嬉しさが、今につながってるんだと思います。


だから、Womensが初レースになります!って人が羨ましいです。
だって、コレに出ればレースが好きになってくれると思うんだー。 
レースって、しんどい。。けど楽しい!って感じられれば、アナタはもう・・オフロードにどっぷりハマルでしょう♪

もし悔しい思いしても、また来年のために頑張ろう!って励みになるし、お友達もたくさんできますよー!


今回はステキなジョシライダーがたくさんエントリーしてるみたいだし♪
前夜祭では何やら楽しいミーティングがあるようです~。


あぁぁ楽しみ!!


年に一度のオンナの祭典ですネ♪

今年は何台集まるのかなー? わくわく。

みなさん、当日はヨロシクお願いしまッス♪  


 

オカメパニック・再び

鳥さん♪
06 /07 2010
3日間、実家にチョタを預けていったのですが。。

預けた日の夜、突然暴れだし、オカメパニックを起こしてしまったようです。

左の翼から出血のあとが見られました。

いつも入れてるゲージは大きく、重く、持ち運びに不便なため、以前使用していた小さいのに入れていたのが間違いでした。

小さいゲージで暴れてしまうと、翼を籠に引っ掛けてしまい、ケガしやすい模様です。

これはワタシがほんとに悪かったです。 

ただでさえいつもと違う環境におかれるのに、いつものゲージじゃなく狭いトコに入れられ、
さらに、飛んで逃げてしまうと困るので、放鳥タイムはナシで。。  最近は噛むと痛いし。。 
遊びたいのに、出してもらえない。 そのストレスも溜まってしまったでしょう。。

ゴメンネ、チョッちゃん。 

反省、反省。


今日はたーっぷり遊びました。 

いつもより甘えてきて、顔をカキカキしておくれ~と、スリスリしてきました。
遊べなくて、寂しかったのね、 ごめんよ。 

最初なかなか飛ばなかったので、心配したのですが。
しばらくしたらバサバサ飛び回ってたので、病院は行かない事にしました。
食欲もあるし、元気だし、大丈夫でしょう!



また来月お願いするかもー。 と母に言ったら、「・・・エッ。。」と言ってたのがキニナル。。

 



夢の国

その他
06 /06 2010

今年の誕プレ&結婚記念日はコレでした!
モノより思い出~路線で。
あぁ楽しかった!
しかし…スゴイ人でした。 あづがっだ。
万歩計、約25000歩でした。ヒィ~!

ファイナルクロス

エンデューロ
06 /03 2010
お昼休みはジョシたくさん~♪
ミカリクさんともお話できて楽しかったです!!

P5300399.jpg


午後からはファイナルクロスだよ! 
チーズでモトクロスやるとは。。初めてだ! 

上位20名ずつ2チーム分けで走ります。 コチラは上位チームのスタート!

P5300403.jpg


迫力の、大坂突入!!
P5300404.jpg
このあと、数台が絡む転倒がありましたが、大ケガもなく無事だったようで、何よりでした。



続いて第2班のスタート!! 接触を避けるため、やや引き気味にスタートしましたが。
無事大坂こえた!

あとは無我夢中。 途中、QQさんたちトップ3台に一気にラップされた。

下ってきたトコでミカさんが「がんばれー!!」と言ってくれてました!
第1コーナーでみんなが手を振って応援してくれてました!
うれしかったです!
そして、萌えました。  燃えました。 

minicoさーん、やっぱキャメル飲んでるヒマなかったわぁ!(笑


スターティングゲートの前ではすごくビビッて緊張してたんですけど。
おもしろかった!


あぁぁ~終わっちゃった! 楽しい週末でした!!


みなさんお疲れさまでした!
スタッフのみなさんありがとうございました!



中トラ R-1

エンデューロ
06 /03 2010
翌朝。 ちょうどいいお天気です。 暑すぎず、寒すぎず。

まったりとお食事です。

P5300345.jpg


受付時に「一人一品」を持ち寄った賞品を納付。そして、品定め。

豪華!!!?

P5300346.jpg


たいちょ~ごちそう様でした♪
P5300348.jpg


めちゃうま
うまうま
photo:キムネーより


隊長のごあいさつ! 「保険も入ってるから、思いきりやっちゃて下さい~!」 
P5300352.jpg


いくどぉー!  最初は元気なジョシ軍団。 このあと、腕がパンパンになるとは知らず。。
P5300355.jpg


ゴンちゃまも応援してまっす!? 「チミたち、がむばりたまへ。」 

P5300359.jpg


今回は、持ち時間内に6周の設定。 スタートは自分の好きな時でいいので、キモチに余裕ができました!


私はといえば、相変わらずもたついた走りをしてしまい。。
奇跡の無転倒!
・・・てか、吹っ飛ぶの怖くて開けられませんでした。 
どーしたらアケアケで走れるようになるんだろぅー!? 考えよう、かんがえよう。
練習しよう。


最初からいきなり大坂登りだしたTRG。 間違ってるぞ!!  ホントおもしろいシトだなぁ。
P5300365.jpg


こんなかんぢで無事6周終了~。  つづく。 


THE・まぢっくショー

エンデューロ
06 /01 2010
中トラ前夜祭。
すっかり暗くなってからチーズ入り。 yukちゃんを起こして、宴会へ!

すでにみなさん出来上がっていて、めちゃくちゃおもしろかったです。

久々に腹がよじれるほど笑わせて頂きました!


THE・まぢっくショー!
最初は少しでしたが。

P5290309.jpg


!!!  ・・・こうなって
P5290320.jpg


もの足りない。。??  
P5290331.jpg


キャッツ!?
P5290335.jpg


パッチリばんちょ~。
P5290334.jpg


うむ。 よく出来ました♪ (握手)
P5290339.jpg


さらに、次々と餌食に・・・!! 

P5290316.jpg

P5290326.jpg

P5290329.jpg

P5290342.jpg


P5290343.jpg


P5290338.jpg


あぁ~楽しかったです!!!




あやべ~

オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE