

あ!

エプロン姿、お似合いですネェ~。   (29日、福島民報より。)

P8301210.jpg





花火パニック

「ふくしまビッグフェア」の花火を観に、競馬場に行ってきました。

姪っ子と共に。 すごい人出でした。

花火が目の前で上がるので、大迫力です! ドドーン!と音もスゴイ!!

Image393.jpg


・・・そして、嫌な予感がしました。 チョッちゃんは大丈夫かしら。。


家に帰ってすぐ小屋をみると、チョッちゃんは床にうずくまってました。
いつもは止まり木にいるのに・・・!

暗い部屋で大きな音でビックリしちゃって、オカメパニック起こしてしまった!
小屋の中で大暴れしたもよう・・・。

よく見たら、翼から血が出てました。。 
もっと早く予測して、対策を取るべきでした。チョッちゃん、痛かったろう、ゴメンネ。 
Image399.jpg

今は元気に飛び回ってるので、他は大丈夫みたいです。 
来年の花火の日は注意しなくちゃ。 そばにいてあげなくちゃ。


オカメパニックで翼を傷つけたのは2度目です。 
お盆の地震のときは、実家で大暴れしたけど、母がなだめてくれて何とか怪我せずにすみました。

初めてパニック起こしたときは、私も動揺して小屋からすぐ出しちゃったんです。
そしたらあらぬ方向に飛んでって、壁に激突してしまいました。
こんな時は、まず声をかけて落ち着かせることが大事のようです。


お盆中の事件簿

お盆は毎年何かとあるんです。 我が家は。

去年は猛暑の真っ只中にエアコンが壊れ、業者も休みで散々でした。


今年は。。。


林道ツーリングから帰ってきたのは13日の夜、玄関の明かりを付けたら、 あり?付かない!!

ブレーカーが落ちてた。。。!!
出発前の大雨の時にも何度か落ちたんだ。 外のコンセントに雨が吹っかけたんだね、ってことでコード抜いてったのに、一体ドコが原因なんだ?? 

・・・原因追求のまえに。。 恐ろしい事が。 ハッ! 冷蔵庫!!

おそるおそる開けると・・・。  全滅でした。。

ほとんど捨てる羽目に・・・!! 
冷凍庫のモノも全部溶けてるし!

中のBOXも取って全部洗いました。
 
余計な仕事が増えました。。 でも、いつ買ったのか分かんない冷凍肉とかいろいろあったので、コレを機に一掃されました。  スッキリ?して良かったのかどうか。

結局、原因は給湯器のコンセントが焼けてたことによるもの、だそうです。



もひとつ。

このお盆は、結婚して実家を出て以来、初めて実家に泊まりました。 市内で近いので以外と泊まったりしないもんです。
元はといえば、姉が言い出したこと。
姉は妊娠7ヶ月。 おなかは重いし、何もしたくない。家はお姑さんもいて気が休まらない。実家でゴロゴロのんびりしたい!アンタも来ない? ってことで。 私も泊まる事に。


・・・実家でゴロゴロして、お母さんの料理食べたいなー。 と楽しみにしてましたが。
突如、母が帯状疱疹にかかってしまいました。 この辺では通称「つづらご」。
神経にヂクヂクくるらしく、寝返りもキツイほど痛くてツライそうです。
結局実家では私が一番働くことに。
父の手伝いで、庭木の手入れまで・・。

一応、親孝行してきました。 

こうして私のお盆休みは終わりました~。 
 
はぁ、休みって早いなぁ。  



奥秩父の林道

またも車中泊し、(暑くてめちゃ早起きでした・・) 今度は奥秩父方面へ!

奥秩父って、結構な山奥なんですねぇー!?  関東もここまで来ると、自然がいっぱいだー!

そんなわけで、今日は県境をウロチョロと。


まずは、中津川林道を走る! 
9時過ぎに入ったが、関東ナンバーのライダーにたくさん出くわしました。
涼を求めて(?)山にくるのでしょうか?  スゴイ軽装で走ってる人もいました!
コケない自信があるんですね・・。

路面は締まっててフラットで結構走りやすかったです。 対向車(バイク)が多くてコーナーとかは要注意でした。

峠からの眺望は開けてなかった・・・。 けど、もう少し先行ったら眺めいいところありました。
SANY0016.jpg

峠には何台かバイクの人たちいましたけど。  
こっちでは林道であった人同士で話したりしないのかなぁ?  ・・・なんて思ったりしました。 


峠を越えて下って、相木川上林道に入るはずだったのを、分岐を間違えて舗装を下りてきちゃいました。 あり?短くない? とは思ったんだけど。。 
おなかも空いたので、早めの昼食を取ろうと、店を探すことに。


味噌カツ丼!  平日ランチで735円でしたっ。

SANY0018.jpg


お店の階段にこんな看板が。 長野県川上村の天然記念物なんだって!
聞けば、お店の中庭にいるらしい。  コレは見なきゃ!

SANY0020.jpg


川上犬の子犬。 きゃわゆいのぅ~  4頭位いたかな。(カメラ目線じゃないのが残念)

SANY0021.jpg


こちらは成犬。 柴犬っぽいかな?  うーん、なかなかカメラ目線になってくれない! 
他、5頭くらいいました。 数が少ないらしく、繁殖も頑張ってるようです。

SANY0027.jpg

 
さて、ワンコも見たことだし。 ホントはお昼食べたら戻って終了にしようと思ったけど、1本飛ばしちゃったのもあって物足りない感じだったので、 も少し先の林道も走ってみることに。


川上牧丘林道へ。 なぜかチャリンコに多く出くわしました。
私もかつてはチャリダーでしたが、もうそんな体力ないな・・・。

SANY0036.jpg

ダンナは一気に行ってしまったので、峠まで一人旅です。 

SANY0037.jpg

「日本のヨセミテ」とか言われてるらしい。 ・・・ヨセミテ、見たことないけど。。 
眺めはキレイでしたよー。

SANY0041.jpg


SANY0043.jpg

峠には登山客の車でいっぱい。バイクも多かったです。 峠らしい看板が見つけられなかった。。

SANY0049.jpg

来た道を戻って、飛ばしちゃった相木川上林道を走ることに。
しかし・・・

入り口分からず、レタス畑で迷走。
SANY0063.jpg

やっと入り口を見つけ、快調に走ってる!と思ったら、思い切り間違えてた!
工事のおっちゃんに先つながってないぞ、と止められた。 戻ってみたら、看板あったのね。。

SANY0064.jpg

看板を過ぎたら、分岐ハッケン! よーやく相木川上線へ。
砂利やや大きめの15キロ。 一気に抜けます。
SANY0065.jpg

中津川林道を再び走って終了で~す!   三国峠にて。 
SANY0079.jpg

3泊4日・関東林道ツーリングも無事終わりました!
初日以外は雨にも当たらず、いい天気でした。 初めての土地を走るのってワクワクで楽しいねぇ♪

夏休みを満喫できました! 


野反湖でティータイム

さぁて、秋鹿大影林道へ。

深砂利だったり、石ゴロゴロだったり、暗かったり明るかったり、雨水で川みたいになってたりと、変化に富んでて楽しかったです!

P8111395.jpg


私がなかなか来ないので、戻ってみようと思ったら、ダンナは立ちゴケしたそうです。
(シフトレバー曲がったらしい)
P8111398.jpg



そして、次は万沢林道へ!

おぉぉ!!これがウワサの万沢ストレートっ!  
テンション上がりますっ!!
P8111407.jpg

車も来なくてサイコーでしたぁ♪


そして・・・野反湖に到着! 風も気持ちよくてさわやか~

P8111411.jpg
・・・しかし!時刻はすでに16:30!  早く!楽しみだったアレを・・・!



チーズケーキです~♪  &こけももジュース。  
nakaさんの記事見てから、ココにきたら食べよう!とダンナはとても楽しみにしてたのです。

P8111415.jpg
木苺とブルーベリーを食べたよ! 爽やかティータイム♪ 美味しかった~。

P8111414.jpg



だいぶ日も傾いてきたゾ!  明るいうちに来た林道を戻って抜けなきゃ!

・・・というわけで、ほとんど止まらずに走りました!



2泊で帰ろうと思ったのですが、  もー少し走りたい! ってことで、奥秩父へ向かうことに。


長くなったので、また続きますっ・・・!  





林道・in群馬

関東の林道に行ってみたい! 
・・・うーん、ドコがいいかなぁ?  そーだ、以前Nakaさんのブログに載ってた林道を走ってみよう!
・・・という経緯で、今回Nakaさんには情報提供など色々お世話になりました!
ありがとうございます! おかげさまで、楽しいツーリングできました。

~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~ ☆~ ☆ ~☆ ~ ☆~ ☆ ~☆ ~ ☆~ ☆ 



2日目。さわやかな朝です! 昨日の大雨がウソのよう。
車中泊だと、暑くてイヤでも早起きになります。

P8111285.jpg


今日は群馬の林道を走ります!

まずは栗原川林道へ。 ダート39kmは長いですー♪ 

けものゲート(?) 開けて入る方式なのね・・。

P8111292.jpg


新地林道は通れないみたいです。 パンパンいってる・・P8111294.jpg



皇海山方面へ向かいます。
P8111300.jpg

福島の林道より走りやすいです~。 荒れたトコはなかった。 対向車も思ったよりいなかったよ。

P8111301.jpg

・・・この辺はもろい岩質のようです。 雨上がりなので、崩れないかチョッと心配でした。
P8111309.jpg


いい眺めですネェ~。
P8111310.jpg


記念に。 
P8111315.jpg


やっと登山道入り口です。 車で来るにはちょっとキツイですね。
登山前に疲れちゃいそう。。
P8111323.jpg

全体的に締まっていて走りやすい感じでした。 久々のセローだったけど、とても楽しい♪

ワイルドなトンネルが! 崩れたりしないんだべか。。。
P8111328.jpg


林道を抜け、吹割の滝へ。

おぉぉっ! ホントに割れてますっ! マイナスイオンたっぷり浴びよう~。

P8111375.jpg

帰りの階段登りがすごくキツかった!! オフの格好だとメチャ暑いよ~。

おなか空いたので、昼飯に。 食堂「つくし」でマイタケ定食(1,300円)を頂く。
うまかったです! この辺はキノコが有名なのかな??
P8111381.jpg

いやーホントいい天気ですぅ♪
P8111385.jpg


さあて、 腹ごしらえもしたし!
林道後半戦、 秋鹿大影林道&万沢林道へ向かいましょう~。


・・・長くなったので、続く・・。





善光寺

夏休み~! 行ってきました。 いろいろと!
ハイエースにバイク積んで、林道巡りです♪ コレやってみたかったんだよねぇー。

まずは。。 9日(日) チョッちゃんを実家に預けて、 夜10時に高速に乗った。
外は大雨。 台風の影響でこれからますます強くなるとか。 
それでも1,000円だから、ムリヤリ今日出てきたわけで。
一路関東方面目指すわけだったが、回り道して日本海方面へ出ることに。
とりあえず、2時間ほど走って、新潟に入ったトコでSAに入り、車で就寝。

翌朝も大雨。 こりゃ今日は走れないねぇ、と言うわけで、観光することに。 
糸魚川で高速を下り、海が近いから寿司は美味いはずだ!と回転寿司へ。
少々高かったが、美味しかった。 
何も決めずに来てしまったので、地図でおもしろそうなトコないかと探すと。。

「フォッサマグナミュージアム」 (大人:500円)ってのを発見! 雨も上がったし、行ってみようー。

化石とか珍しい石、地層・断層の説明などイロイロ見れて結構楽しかったですよ。
折りしも、地震が多発してますからネェ。 改めてお勉強した気分でした。

糸魚川は、ヒスイがよく採れるので、特に多く展示してました。
(他、キレイなのがたくさんあります)
P8101211.jpg

「道の駅小谷」にて。 山ぶどうと、栃の実ソフト。 甘かった・・!!

P8101227.jpg

そして、前々から行きたかった善光寺へお参りすることに!
ダンナはだいぶ前来たことあるらしいが、私は初めて。 お盆前だからか、思ったより空いてたかな。
P8101260.jpg

まずは参拝。 お線香買って、ありがたーい煙を浴びまくる。
欲を出してはいかんと思いつつ・・。

P8101244.jpg


その後本堂内部の「お戒壇めぐり」(500円)へ。 漆黒の闇とは、こーいうことなのかっ!!
何も分からず入った私は、怖いのと暑いのでヒーヒー言いながらやっとのことでカギを触り、外へ出ました。 中はホンッとに真っ暗です。 ビックリでした。 ダンナは尋常じゃない汗をかいてました。
でも、これで私も極楽浄土に行けるでしょう~。 良かったヨカッタ。

恒例の・・おみくじは・・!   おぉぉっ! 大事に持ち帰りました。 

P8101253.jpg
ちなみに、ダンナは小吉でした。


参道を出て、ダンナおススメのお蕎麦屋さん「藤木庵」へ。 
「ごくらく蕎麦」(1,250円)  自家製くるみ汁がメチャウマでした! 
P8101272.jpg

そばプリン(300円) 塩昆布付き。  あっさりした甘さです。

P8101273.jpg

参道にはたくさんのお店があって楽しいですよ。 もう少しゆっくり見たかったかなー。

P8101276.jpg

「遠くとも一度は詣れ善光寺」 「牛に引かれて善光寺」

あー、行けてよかった!!


日帰り温泉に入り、また車中泊。 天気も大丈夫そうだし、明日は林道だっ!!





水没写真

2周目でドッボンした時のです☆   こーなると、もうダメです。

私的には・・・もっと深かった気がする!!

P7260017[1]


写真は’09 Vega月山より。 




軽井沢にて。

義妹の結婚式で軽井沢に行ってきました。 
天気は濃霧と雨で心配でしたが、式の間は雨が上がって、ホント良かった~。
おめでとう!!

11237.jpg


総勢7名での移動。
かわいい妹のため、旦那がずーっとレンタカー運転して。 お疲れさまでした!

私も少しですが・・オヨメサン業してきましたよ。 主にビデオ撮影でしたが。


     
プロフィール

あやべ~

Author:あやべ~
オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
