

月山・後半戦

ふれあいタイム後の私は、しばらく快調に走れていた。 ルンルン楽しすぎるっ!!

浅い川で一度こけたが、すぐさま起こしたのでセーフ!

ストレートではびゅんびゅん飛ばして! (・・・抜かれまくったけど。)

堰堤では抜いてったマシンの水をザバーッと顔から浴びて!

とにかく楽しすぎて大事な事を忘れていたのです。。

大事なことその① 油断大敵

ラスト1周、いぐべ父ちゃんから「ラストだぞー!落ち着いていけ!!」って言われたのに。
A部さんにも「川はゆーっくり焦らずに行けよー!」言われたのに。

周回チェック後の川で再びドボン!!
同じとこで・・・。 学習能力がないんダネ。
焦ったわけではないのだが、おそらく変な石にフロント取られて滑ってこけたのでしょう。
その場所も悪かった。 やや深めのところ。
2周目に水没したトコ程深くはないにしても、やはりすぐさまエンスト。
うぁぁ~こりゃ終わった・・・な。

A斎さんはコレをみたんでしょう~。↑ きっと。


最終周で、もはや周りにクリニックはなく、後方の坂の上にコースマーシャルとギャラリーが数人、遠くの石の上に女性一人が黙ってコチラを見ている。 ・・・ツライ・・・!!

後ろからどんどんバイクが来る! 小野父ちゃんとO里さんが大丈夫かー!って抜いてったけど、大丈夫じゃなーかったよー! 

河岸に押していこうとしばらくもがいたけど、前にも後ろにも動かない・・・!
4時間近く経過し、もう心身共に疲労困憊、コレで終わりか? アタシの初月山・・・!!
踏ん張っても力が入らない。 しかも河岸は遠い・・。

川の真ん中で後続車にはとてもジャマだったと思います。 ゴメンネ。。

もう諦めよう・・。 と川の中にバイクを止めてスゴスゴ歩いて戻った。
ゼーゼー肩で息してる私に、コースマーシャルが言った。

M:「エンジンかかんでねぇが?」 

あ:「えっ!でも、エンストしちゃったし、水の中でかけていいんすか? 下からホース出てるけど大丈  夫なんすか?」
・・・そう、私はあの下から何本か出てるホースから水吸っちゃうんだと思って川の中でキック踏まなかったのです。 きっと男の人はバカじゃねぇの?って思うかもしれませんが。。マシンのことよく分からないで乗ってる女性は多いでしょう。 私もすごく反省しました! バイクの構造ちゃんと分かるようにしときます!!

ってなわけで、少し休んで再び川の中へ。真ん中に、YZちゃんポツン。。
ごめんよぉぉ。 冷たかったろぅぅ。。

さて、キック地獄です。 1度目の水没で少しコツは掴んだかも(?) 

すると・・・プスン、ポコン、 モコモコ。。 おっ! もう少しだっ!!

そして。。 奇跡の復活!!
エンジンかかったよぉぉーー!!
びっくりして後ろを見たら、マーシャルさんが拍手してた
石の上の女性も、心配で川の中まで入ってきて頂きましたが、拍手してました!

うぅぅっ。 ありがとぉ!! 諦めないでよかった!

とりあえず川脱出。 アタシたぶんビリッケツだ! と急いで走る。

しかし。。3分の1ほど過ぎたあたりで、突然のエンスト・・! 

大事なことその② 命の液体

何だなんだ? やっぱさっき川で水吸って止まったのか? と思い、エアクリを取ろうと工具だしてカチャカチャやろうとしたら、マーシャルさんが2人来た。

事情を説明して、エアクリ見たけど水は一滴も出なかった。
「何だコレ、油ッけないぞ!!」 といわれたが、「早々に1度水没したんです~」 って言うとあっそう、と返されました。(笑

プラグかな、と交換してみたけど、なんら変わらずで。 

そうこうしてるうちにドラミちゃんが後ろから来てビックリ。 だって私が最後だって言ってたし。
聞けば、水没復旧してたらしい。 練習しといてよかったよねー!

もしや・・。と、アレを開けて見てみたら、、なんとガス欠でした!!
ハッッ!! なんと初歩的なミスを!! 
今日はあまりに楽しくて距離も長くて、ついつい給油を忘れてしまった!

「あのねぇー、山価格だからねぇー。 高いよぉー。 」 と、長南さんにガソリン分けていただきました!  本当にありがとうございました!

Vega月山は、走る気のある人は最後までサポートしてゴールさせます!っていうありがたーい方針があります。 
「ここまで4時間も走ってハイ終わりですよーって帰されたらガッカリだべぇー!?」って、ホントそうですね。最後まで走らせて頂き、感謝してます! 

もうテープ回収してる横を走るとき、「お疲れ!」とスタッフさんに拍手もらって泣きそうでした!
ゴールでも笑顔で迎えて頂きました。 
最後のさいごでしたが、完走できてホントに嬉しかったです!

スタッフのみなさん、ありがとうございました。 ぜひまた来年出たいです!



「今日はねぇ、もう一人YZのガス欠助けたナァ。」・・・って、いぐべ父ちゃんだ!
チームでそろってお世話になっちゃいました!

299.jpg
 
もう、神様とお呼びしましょう。 (笑

 



Vega月山の洗礼

月山だった皆さま、お疲れさまでした!!


ま・さ・か・の・・・  ドボン!!
序盤でがっぽり月山の洗礼を受ける羽目になろうとは・・・!

洗礼とは・・・ 「水で全身を清めること」 らしい。 (辞書によると)
まさに、全身どころかバイクごと清められました~。 

しかし、2周目でドボンするとは予想外でした・・。
前のバイクを避けようとして右側に行ったら、河が青かったの~
あれほど予習(?)していったのに!! 青いトコはダメだって。
見たときはもう遅いのね、、ドボンするのもあっという間でビックリでした! 
向こう岸で「あやべぇ~~っ!!」と叫ぶ声。 あべちぃ!
正直、沈むときの記憶があまりありません!! 早すぎて。 
ビデオか写真に納めた方、どうか記念に下さい~(笑


しかし!! ここで終わるわけにはいかないのだっ!
こっからが本当のレース。 

実際に水没したら、慌てちゃって何からやっていいか分かんない!
パニくってしまった。 前日にドラミちゃんと予習したのに~! (イメトレ)

まずタカちゃんに後ろ押してもらって河岸へバイクを引き上げて・・・。(コレがかなりキツイ)
水没クリニックへ。 まだ序盤どいうこともあり、幸い月山の豪華スタッフ陣が勢ぞろい!
あべちぃがビデオ構えて「本日2台目でーす」 と、ニヤニヤ。
「さぁ、練習の成果をどうぞ!!」 って言ってたけどー!
精神的にヤラレテルのでかなーりテンパってました! 

3人がかりでほどんど手伝ってもらって復旧。 あんなに水飲んだYZちゃんはかわいそうでした。。
ガムテが逆効果なこともあるんですねぇ。 剥がしたら、ジョボジョボおもらしみたいに出てきた(笑

プラグ外してる間にエアクリ絞って頂いたり。 ホントありがとうございます。

マフラーから水がドバーッと出て「おぉぉーーー!!」
プラグの穴からブシュッブシュッ!と水出て「おぉぉーーーっ!!」 ・・・こんな風に出るのか!

さて、水は抜いたがエンジンがなかなかかからない! キック踏みふみ何回も。 
やみ雲に踏んでもダメなんですネ、 「ハイ全開! 次閉じて。チョッと開けて、閉じて。」とご指導頂いた田切さん、ありがとうございました~!! お名前が分かりませんでしたが、お助け頂いた方々、感謝でいっぱいです! みなさんがいなかったら、私の月山は30分で終わってたでしょう・・・!(泣

THE・スイボツ! 貴重な体験させて頂きました!!  

正直この後、河がスゲー恐怖!だったけど。。 なんせ4時間もあるので、ゆっくり慎重に走りましたー。

石ボコに苦しめられ尻が痛くなりました。 

ながーいストレートで初めてトップギアまで入れました。 うぉぉ~!このバイク、こんなスピード出んのかっ! スゲーたのし~♪ 
しかも水浴びしたおかげで?涼しい~♪  

そんなこんなで前半戦3周でふれあいタイムへ。 ありがたい休憩時間。色々やる事ありすぎて、再スタートに3分遅れたーっ!!


スンナリ無事に終わりたかったのだが・・・後半戦にもドラマが待っていたのですっ!


長くなったので、明日へ続く・・・。

292.jpg


302.jpg


Y2-第3戦


今回、ダンナは欠席。 妹の引越しのお手伝いのため。 私はいぐべ家にお世話になって参戦。

お天気は朝から雨が降ったり止んだり。 しかし、レース中は晴れて暑くなった。

コースは過去2戦より短めでスタックポイントもなく、最初の大坂もみんなスンナリ登っていた。

走りやすく、楽しく走れたレースだったのだが、何だか疲労が溜まってスタミナ切れ・・・。
バタ足しすぎで足の力が入らない!! ガレの長い登りも座ったままガーーっと走る。。
おかげで背中と肩が異様に筋肉痛・・・!

3周走って休憩、(30分以上) 風を浴びて涼んで再出発。
2周走って休憩。。。うーーん、暑いなぁー。 もーやめよかなー。 でもリタイヤになっちゃうーー。

・・・なんて思ってたら、「本日は2時間半で終了ー」のアナウンスが。

あと30分なら行っとくかー! と重い腰をあげ、6周で一応チェッカーを受けることはできた。


ベストラップ14分46秒、思ったよりはいいかも?
しかし、コンスタントに周回出来ないのが難点。  休憩しすぎ。 
バラつきありすぎー!! コレを無くすのが課題かな。

月山も控えてるので、ケガしないように気楽に走ってみました。(・・ってことにして下さい)
おかげで2回しかこけませんでした。 その2回はつまんないトコでボテごけ。




私はレース中、よく脛(すね)が痛くなる。 明らかに、後傾なのだ!! ステップ荷重できてない!
足に力入ってない。 座ってばかりのくせに、尻にも力入ってない。 一体ドコに無駄な力使ってんだろう??
腕かな・・・。   
後傾を治すには、ヒザを曲げることらしいが・・・ どうもヒザをうまく使えません。
競技は違えど、部活時代からヒザを曲げろ!腰を落とせ!と何度も言われ続けてきたっけなぁ。
あれから十ウン年・・・。まったく治ってません。  
うーむ。。 今度はちゃんと荷重を考えながら乗ってみよう。 


リアフェンダーは無事だったよー!  yukちゃん!(笑

これでTRGステッカーのせいで折れたのではない、と言う事が実証されました~ 


さてさて、今週は夜な夜な整備して、週末は月山です。

水量気になる・・・。 週間天気ずっと怪しい??  

そういや、受理票まだ来てないのだが・・。  みなさんもう来たのかしら?
ゼッケンつくらねば・・!


とりあえずチマチマ準備しよっかなー。





しょっぱすっぱい。

ガーーン!!  遂に金・土・日にマークが!!

しかも蒸し暑そうだしー! ちなみに、去年のY2第3戦、真夏のレースで熱中症のため2周リタイアだったので、今回はそれ以上で完走を目標にしまっす☆ 水分・塩分をちゃんと取らなくちゃ。


こんなの見つけたので、買ってみたんですけど。
P7151182.jpg

「しょっぱすっぱいラムネ」でした。  濃い目のスポドリに塩入れたって感じ?

かえって喉が渇きそうです・・・。 コレ。

食べたら水がぶ飲みだね。 もしや、それが狙いか?

だったらキャメルに少し塩入れるのと同じか?? → コレも逆に喉渇きそうだなぁ・・


とりあえずポーチに2,3粒入れとこうー。 


週末試してみます。



ポーチの中身

オフパラゆーじさんのブログに書いてありましたが、水没復旧練習のとき、ガソリン抜くのも一応やってみました。
バイクの仕組みがイマイチ分かってない私は、
「こんなにガソリン出てるよ! ドコまで出んの?ガス欠になっちゃうよ!?」 としつこくうるさく騒いでました。 ・・・が、ちゃんとコックオフにしとけば止まるんですネェ。。 ほぉー、へぇー!の連続です。

自分のバイクの仕組みはちゃんと覚えなさい、 ある程度の整備は自分で出来るようにしなさいといつもダンナに言われてますが、結局いつもやってもらっちゃってるのね。。
いざって時、なにも出来ない自分ではいけないなー。と つくづく実感。



とゆーわけで、気になる(?)ポーチの中身は・・・
・17ミリスパナ、10ミリLレンチ、プラグレンチ、プラグ、目薬、カットバン 、ボロ布。

コンタクトなので、目薬は必須アイテム。 カットバンは、まさかの傷にベタッと。一応ネ。 
エアクリの水絞った後、ボロ布でポンポンして水分とる! といぐべ父ちゃんが言ってた。  

これらの物が水没しないようにちゃんとビニールか何かに入れなきゃダネ。

あと、何か必要なモノあるかなぁ?? もしあったら教えてください!!




それはそうと・・・。


週末の天気、怪しいマークが出てるぅ・・・。

カンベンして欲しい!! でも、確実に以前よりは動揺しなくなった気がする (笑

こんだけ続くと、さすがにねー。 


月山に向けて

月山エントリーしましたっ!  真夏の山形・・4時間・・!!
何もかも初です。
 
とても楽しみー!なんですが、心配な川渡りもあるので、コチラの内容を頭に叩き込んで、水没復旧練習してみました!


一人でバイク逆さまにするのって、結構キツイ! 重いぞぉ・・・! 気をつけないと、腰痛めそうだわ。。  
(撮影:いぐべ@お母ちゃん)
 
P7121210.jpg


タイヤ回します。  いぐべ家がちょうどうちに来たので、レクチャーを受けます。
P7121220.jpg


んで、起こす。 (ガシャン!と車の近くにいかないように手を貸してもらいました。)
P7121221.jpg


これ一人でやるとなると大変だろーなー。  なんかパニクリそう・・。

モチロンやらなくて済むように走りたいんだけども・・。

でももし水没したらやんなきゃいけないんだよねー。。  そのための練習だもんねぇ!!

とにかく完走できるようにがんばるぞっと。



ドレスアップして、ヘラ付けました♪
P7121207.jpg



新品のリアフェンダーに、TRGステッカー貼ったよー! →yukちゃん!!
月山で会いましょう♪ 木古内の話聞かせてねー
P7121204.jpg


O里さんも出るって言ってたし、あべちぃにも会えるし、こりゃ楽しみだわい♪

どれどれ、お腹をナデナデさせてもらおかなー♪


とりあえず、今週末はY2です!

今のところ天気は持ちそうだね。

横綱

卵割ったら、黄身が双子ちゃんだった♪ こーゆうの久々に見た~!

Image298.jpg


・・・と思ったら、1パック全部双子ちゃんだったみたい。 安売りだったのよね。

その名も、「横綱タマゴ」!

確かに、普通のL玉より一回りはでかかったな。。  規格外は安いのか・・・?



チョッちゃんのサービスショット!  うふ~ チョッとだけよ~
Image275.jpg


あんよがカワイイですぅ♪ 
ボリボリ毛づくろいするので、オカメパウダー出しまくってます☆


味っ子パスタ

「ミスター味っ子」に載ってたパスタ作ってみた。

ナスのミートソースなんだけど、マンガではパスタを2等分して茹で、薄切りにして焼いたナスにパスタを巻いてミートソースをかけて食べるということになってたのだが。。。

まず、ナスを焼くのはいいとして。
茹でたパスタをナスで巻くという作業が面倒だなと思い、(熱いし!)結局パスタの上に乗せてソースかけて食べた。 味っ子はソースも作ってたけど、時間なかったので市販のヤツで。

期待してなかったけど・・・・!!


充分美味しかったぞ!!  焼く事でナスの甘味と風味が損なわれず、焼いてクタッとしたために、ソースと麺ともよく絡んでフォークでクルッと巻けたし。 

ナス食べてる!!って感じでした。 


P7051208.jpg



     
プロフィール

あやべ~

Author:あやべ~
オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
