ギャロップ回想録

エンデューロ
04 /30 2008
ちょっと振り返ってみました。

まず、スタート・出遅れる。コーナーでいっぱい抜かれた。
この先で、目の前で2台が絡むクラッシュ! かなりびびったけど、避けれてよかった。。
(写真:ひぐらしより)

s-1.jpg


さっぱりスピードに乗れない間に、何台も抜かれる。
途中、小渋滞があったので少し追いつくが、狭い所でまた抜かれる。

さらに、根っこが出た所でまた小渋滞。前車に続きムリヤリ突き進んだが、根っこを越えて少し登った所で溝にハマってエンスト。
後続車が「ジャマだ!どけどけ!!」と言わんばかりに吹かしている。
焦りながらキックを踏むが、全然かからない!!
「全開で何回も踏みまくって!!」 と言われ、ヒーヒー踏んだらやっとかかった!
と思ったら、キックペダルのネジ緩んでて、無くしちゃうからピットで締めなおしてもらうように言われた。
無くならなくて良かった!

よく分からずにこけまくりで走ってた。 1周目なのに、もうヘロヘロ。
ただ、平地では起こすの意外とスンナリできた。 (おりゃ~と馬鹿力が出た)
斜面では、マーシャルに何度も助けて頂きましたが。。。


ウッズでは、小さいバイクがスルスル走って行くのに対し、ハンドルがぶつかるのを恐れてかなーり遅いペースでモコモコ走ってた。ラインをうまく読めずに遠回りする事も多々。
丸太が見え、島ちゃんがココ、ココ!!的な指差してる辺りを、今まで練習してきたフロントアップの事などすっかり忘れてそのまま突っ込む。
幸い越えることができたが、リアが跳ね上がってお尻にバコン!!
2周目も同じ事やってしまった。 

やっとのことで帰ってきたが、集計所前の下りで真ん中の木に激突、またコケる。これも、2度。カッコ悪いったらありゃしない!
ピットに入ってネジ締めてもらい、水たっぷり飲んでチョッと休んで再出発。

1周目は無我夢中でとっちらかって、よく分からぬまま終えたが、2周目もまぁ同じでしたぁ!
ただ、エンストしやすくて何だろー、おかしいなぁ。と思ったままとにかくなるべく止まらないように走った。
キャンバーの右コーナーで滑って転倒★ 起こしたら、足つき場がチョッと足りなくて、押して移動しようとバイクを降りたら後続車がドンッ!! しかも何も言わずに行っちゃった!ちきしょーー!ゴメンぐらい言えねぇのかっ! ここでコケてるアタシが悪いってかっ!?
なんて思ってるうちにバイクを支えてた足がヨロヨロともつれて、またこける。

足がクロスしたままバイクが倒れてきて、尻モチどすん!!
しかも足抜けないし~  

そんなこんなでフラフラ走ってマシンもおかしくてまたピットに入った。
んで、受診の結果クラッチダメだこりゃ~で、終了・・・。

寂しい背中が・・・  (写真;あそびにいぐべより)
背中



リタイヤはいつだかの超マディ・モンスク以来ですよ・・。 悔しいもんだね。結果が悪くてもチェッカー受けたかったな。
さすがに自分の写真は少ないけど、みなさんから頂きました。ありがとうございます♪
(写真; masatoさんより)

a-3.jpg

3時間の写真、撮ったけど、上手く撮れてなかった。。ゴメンネ

久々のレースで、もう一週間以上前からドキドキして、結果こんなでしたが、今回のギャロップは非常にいい経験をしたと思う。
たくさんの人とお話できたし! 楽しかった。

レース後、みんなからコメント頂き、よーし懲りずにがんばろう!って気になりました。

そんなわけで、あやべ~のYZ奮闘記はこれからも続く。。。            
                                               (完)




撃沈・GALLOPーX

エンデューロ
04 /28 2008
みなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました。

YZ初戦、見事に撃沈★ クラッチ逝って2周でリタイヤ。
整備不良はいい訳にはしたくないですが、その前に体力が持ちましぇんでした。
いかに乗り方が分かってなかったか、痛感。
あんな狭いトコで渋滞つくってゴメンなさい。 エンジンかからなかったの・・・。

あんなもんすよ。アタシ。 どよーん。
2周とも最後の集計所前の木に激突してたし。 なぜ!?ふらついてたから。
いやぁー、焦る焦る!!
「あやべ~!落ち着け~!!!」ってあそ家のお父ちゃんが叫んでた。
結局押して集計所前を通過。

1周目はキックペダルのネジが緩んでて、しめてもらいにピットイン。(H谷さんありがとう)
2周目はクラッチ変かも、とゆーことでピットイン。
クロスさんとお父ちゃんに見てもらった。 クラッチペナペナだった。

「こりゃ次行ったら帰って来れないかも、つーかよく帰ってきましたね~。やめといた方がいい」
ってな位の状況で、終了。。


よく分かんないで乗ってるってコワイ!!
あのまま無理して3周目行ってたら、山の中で半ベソでたたずんでいたことでしょう。。。

クラッチはあの渇いたレースで逝ってしまったのではなく、おそらく前からおかしかったんだろう。
それがおかしいと気付かず乗ってた私の責任だ。。
2ストってこーゆうもんだ、と勝手に思ってたんだ。

終わっちゃった直後は悔しいというより何だったんだろー?というぼんやりした気分だった。
あと半分も残して終了しちゃったんだから。
レディースのみんなが楽しそうに頑張って走っている。あーいいなぁ。とか思ったり。

はぁぁぁぁ~とため息つく私にO里さんが
「しょうがないよ、次のレースには万全の体制で臨めるように勉強したと思えばいいじゃん!
 アタシもSUGOがそうだったよ」
 と言ってくれた。
その時は、前向きな気持ちになれなかったんだけど、後からじわじわとそーだね、うんうん!という頑張ろうって気になってきた。ありがとう!

悔しさを次につなげるのだ!!

3時間のレースは凄かった。 コースも、人も。
チョッとしか走ってないので元気だったせいもあり、奥のV字谷や壁まで見に行った。
壁を見たときどーやって登るんじゃ!?と思ったけど、みんな軽々登るんだねー!
ころげたりまくれたりする人もたまにいたけど、いやー、面白かった。

3時間を走るアベさん&O里さんに感動したよ。 スゲェなって!
アタシなんかあのコース見ただけで「行きたくない・・・」って思った。 (行けないけど)
頑張ってる人には刺激を受けるなぁ。 いやぁー、ありがとう。


昨日走ってて思った事。
TTRだったら・・・!!あそこもここもスンナリ行けたかもって。
せっかく大きいマシン乗ってるのに、全くイケテナイ自分にヤキモキしてたから。

それをダンナに話したら、
「TTRだったらとか考えるんじゃなくて、YZでどーやったら上手く走れるかを考えたら?」と。 

ハッッ!!!そーだね、そーだよね。
上手くいかなかった事をバイクのせいにしてる・・・。 反省。。反省。
優しく慰めたり励ましたり、なんて決してされないけど、ダンナなりの激励と受け取っておきます!!

次に向けてがんばるぞー!おーーーっっ!!

反省はしても、後悔はしないゼィ!! 
YZでレース出るのは早すぎたか!?と思ったけど、出なきゃ良かったとは思ってないゼィ!!
  
だって、天気は最高だったし、コースも楽しかったし、
 何よりみんなに会えたから!!みんなありがとうございました♪





すぺしゃるさんくす;

ラムレーズンの皆さん・アベさん夫妻・ノーガフ親子・クロスさん・
姫丸さん・O里さん・kikiさん夫妻・じゅんぼうさん・やすこさん・
しるこさん・林道ガールズyukさん・junieさん・minikoさん・
某Sさん・H谷さん・黒毛和牛さん・他、マーシャルの皆様
スタッフの皆様
川内村の皆様



おぉっ!!

その他
04 /25 2008
雨マーク消えたねぇ!! 

ひとまずホッとしたけど、ドライだとハイスピードになりそうで、
それはそれで うぅぅーーーん・・・な気分。 
どっちがいいんじゃい!? って?

きっと、昨日の雨が所々ヌチャッと残ってるハズでしょう~。。。??

さてさて、いよいよ明後日ですよーーー。

成るようにしかならん!!

とゆうことで、みなさん明日お会いしましょう~ 



え!!?

その他
04 /24 2008
おーまいがーっっ!!!

日曜日、怪しくなってきたぁ~ → 予報


でもねー、TVの天気予報では雨じゃなかったんだよー。
その後変わっちゃったみたいだけど・・・。

マディ対策!? どーすっぺ。。。???  

     ・・・


関係ないけど、アメトークのエヴァンゲリオン芸人おもしれぇ~ 

来週に向けて

バイク整備
04 /20 2008
土曜日は1日中雨!だったせいで、朝練中止でした。。
ぬをを~いい感じで続いてたのに!! ちと悔しい気分。

今日は良いお天気で、走りたいのはやまやまでしたが来週のギャロップに向けて整備でやんした。

タイヤ交換、チャレンジしてみたんすけどね、やはり力不足で結局ダンナに手伝ってもらいました。。

自分でやったら何時になるか分かんないので。

っつっても換えたのリアだけなんすけどね。 予算の都合でネ・・。

来週のお天気が気になりますねぇ。

晴れることを祈りましょう~!!




捨てられない物・その3

その他
04 /18 2008
20080418210509

なめねこトランプ。

ナツカシィーっ!

また流行ってきてるとか…?



・・・うっっ! 「ファインディング・ニモ」 やってる。
こないだDVDで見たばっかなのに~ (レンタルのセールで) 

やっぱスクールウォーズ借りるんだった・・・。





捨てられない物・その2

その他
04 /17 2008
20080417232952

アーノルド坊や。

じゃなくて、

エマニュエル坊やの小物入れ。(古っ!)


知ってる人は知っている… 

いまだに歌えちゃうゼィっ! (最初だけ)

あぁぁ、コレは何だかステラレナーイ!


だから一向に片付かないんだな・・・。


捨てられない物

その他
04 /16 2008
20080416214807

25年前に母からもらった東京ディズニーランド土産。
母が社員旅行で行った時のもの。

姉がミッキー、私はミニー。
当時ムチャクチャ喜んだのを覚えている。
1番大きいやつを母は二つも抱えてきたとゆうことだ。エライ!

散々遊んで可愛がって汚れてる。毎日抱っこして寝てた。

当然、愛着があって捨てられない!

ミニーのパンツの中によく千円札隠してたっけなぁ。

ディズニーランドは25周年とゆうニュース見て、思い出して実家を探したらあったので…。




ただひたすら。。

バイク練習 
04 /13 2008
ついに、今日まくれました。。 スポーンと!


今日の朝練は前日までの雨のため、河原でした。
水はけが良い場所なのに、水溜りがあったので雨がいっぱい降ったんですねぇ。

そのため路面がすべってちょっと大変でした。

今日の課題はフロントアップなのだ。

最初は半端な上がり方ばかりでした。 まくれるのが怖いから、クロスさんにリアブレーキの使い方も教わりました。
アタシはチョッと上がると慌てて足をバタつかせてしまってました。
左足は着いててもいいから、右足は絶対にリアブレーキから離さないこと!!

お手本を見せてもらって、あとはひたすら繰り返すのみ。 
ただひたすら上げる、クラッチ握る、リアブレーキ踏む、ドスンと落ちる、 これの繰り返し。

師匠のお手本です! 目指せウィリーなのだっ!!

P4080014.jpg


休憩もそこそこにずーーっとやってみました。 もう汗だく~


リアブレーキを踏むとフロントが落ちるという感覚も、始めはタイミングが分からずモタモタやってたけど、徐々に分かった気がしました。
ドスン!の衝撃が腕にくるのと、腕に余計な力が入ってしまうため、首、肩、腕、左手がパンパン!!

気がついたら周りに誰もいなかった。。
みんなはもっと河岸の方で何やらやってたみたいです。

誰も見てないのをいいことに、どこまで上がるかを練習してみたら、あっっ!!と、まくれました~
ちょっとビビッてしまったので、あまり上げられなくなったけど、5分もしたら忘れてまたスポンスポンやってたら、2度目のまくれが~ ひょえ~ビビリ~。

そんな事の繰り返しだったけど、おかげで先週よりは少し上がるようになったかなぁ?


ヒデキ君は今日もバンバン飛んでました! 若いって羨ましい~

P4080016.jpg



福島は今、桜が満開ですよー♪ 帰りはのんびり花見しながら走ってきました。

P4080018.jpg


ちょっとだけ何かが掴めた気がしたので、面白かった。
今日も楽しかった、がんばったぞー! うんうん。 ではまた~


もう少しかな。

その他
04 /10 2008
友達のNチャンがもうすぐ母になろうとしている。 今週中にも生まれるという。

赤ちゃん生まれたらなかなか遊べなくなるからと、最近はよく会っている。

会って散々おしゃべりするだけだが、かなり面白い。 彼女はよくしゃべる面白い人なのだ。
それがNちゃんにもストレス発散になって良いらしい。笑う事は胎教にもいいはずだ。


ワタシの今のバイクライフがあるのは彼女のおかげだと思う。
彼女がいなかったら、ワタシは今もバイクに乗っていただろうか。


乗り始めた当初、特に女子のバイク友達もおらず、走るといえば1人だった。(フツーのロードバイクに乗っていた。)
誰かとつるんで、とか大勢で、なんて走った事殆どなかった。

ある夏のツーリングで、「今回は女性ライダー結構いるからおいでよ」と、バイク屋さんのツーリングに誘われ、とりあえず参加してみた。
行き先は鳴子温泉。 その年は珍しくピンで来てた新米女性ライダーたちが6名いた。
みんな1人で参加していたため、すぐ仲良くなって打ち解けた。
その中で私らをまとめて引っ張ってくれたのは、バイクは既にベテラン?のお姉さま、Nチャンだった。

革パンはいてアメリカンにどどーんと乗ってる姿に、最初こそコワイお姉さまだと思っていたのが、話したら気さくで面白くてもちろんバイクのキャリアもあって一気にリーダーとなった。

それから女7人でチームを作って休みの度にいろんなトコへツーリングに行った。
まとめ役はNチャンで、最大の功労者だったのだ。


温泉、花見、うまいものツアーなど!Nチャンら北海道行ったときはアタシら3人で仙台港まで一緒に行って見送りもしたなぁ。 紙テープ投げたりしてねぇ。 


いつしかひとりまた一人と嫁に行き、一緒に乗る人が減っていった。
寂しい限りだが、あの頃の思い出は沢山の写真と共に今もキラキラしている。
写真の中の私たちはいつまでも若いムスメだっ!!


オバチャンになってもみんなでツーリング行こうねっ!! あの頃の約束を、覚えているだろうか。

私は是非叶えたいと思う。 その頃いくつなんだろね。
きっとノロノロ安全運転かもね。またみんなで温泉行きたいなぁ。

女だけのツーリングは結構面白いんダヨッ☆ (バイク故障するとお手上げだけど・・。)


・・・われらのリーダー、Nチャン!! 無事安産でありますように!!




壊れたりほろったりを直した。

バイク整備
04 /07 2008
土曜日になおしたトコ。 (byダンナ)

アクセルの戻りが悪いなと思ったら、折れてた!? ので、交換。

1-1.jpg


こないだほろった部品をつけました。 ナットだけでなく四角いトコもほろってた。

3.jpg


洗車機でデカールぶっ飛んじゃったので、とりあえずビッグタンクに付いてたシュラウドと交換。

4-1.jpg


こんな感じです~!! 


オーバーヒート。

バイク練習 
04 /06 2008
ついに風邪による発熱に見舞われてしまい、今日1日ずーーっと寝込んでしまいました。。


すんごい快晴のサイコーの天気だったのにね。 悔しいよっ。
でも無理すると長引くからね。安静にしなさい!って言われ、家のこと全部ダンナにやってもらいました。
今回は気合では治らなかったみたいです。

熱のせいか、昨日の朝練のせいか分からないけど筋肉痛。 ふしぶし痛かった。
ようやくちょっと良くなったので、少し昨日の事を。。

さて、昨日の練習内容は、クロスさんのブログでどうぞ。 (横着?ではありません動画もあるヨ♪)

アタシがやってたのはテーブルトップ横の斜面を登って上でUターンして下る、ってやつ。

動画見るとフラフラしてますねぇ。

距離は短いけど、実物は意外と斜度あると思うんだ。(アタシにはね)

クロスさんも言ってたように、坂の上で「あ、失速だ!」ってビビッてアクセル開けちゃうのでまくれそうになる。 
登りきるところで座ってしまうのもダメ。しかも足離れてばたつかせてた。リア加重になって余計まくれてしまう。
アタシの悪い癖かも。 平地の助走と坂の最初の方でしっかり加速して、坂の頂上はアクセル閉じて惰性で登る。 ちょうど、ガルル最新号の「オトコのがまん坂」の記事に同じようなのが載ってました。


テーブルトップ上の平面でのUターンも結構難しい。アタシは足を着かずにターンできたのは10回に1回位だけだった。ハンドルをフルロックしてブレーキとクラッチをチョコチョコ操作してやらないと、うまく回れない。トライアルチックなバランスの練習ですね。

下りはダーっと降りちゃったけど、ホントは途中で止まれる位のコントロールができるようになればOKだということだが、テーブルトップでジャンプの練習をするひとが増えたため、この練習はひとまずココまで。
また次回課題をもってやりたいと思います。

あとはEDコース1人でブーンっと走ってみたけど、やっぱ1人では面白くなかった。
なので、1周で終了。

その後はフロントアップの練習を少し。以前よりはちょっと上がった気はするけど、動画見たらそうでもなかった・・・ あとはまくれる恐怖との戦い!?
自分的にはすごく上がってる気がしたんだけどなーっ。

コースでの朝練は広くて何からやっていいか分からず、昨日は色々やっちゃいましたが、基本的なことを教わりつつバランスの練習に専念しようかと思います。 


・・・って、まずは体調管理しっかりしないとだね?? 自分メンテできてなかったよ~

では、また来週!! 乗っちゃうゼィっ!!


へっくしょん!

その他
04 /05 2008
ハナミズダラダラ・・・ 完全に風邪の初期症状です。。。

今朝は起きた時は喉が痛かったものの、まだ体調マシだったので、気合で朝練行って来ました。

春からはヤップで行うということで、今日はその初回です。

いろいろ書きたいのですが、ハナがズビズビでしんどいのでまた後日

朝練帰ってきて一休みしたら風邪の症状が一気に出てしまい、午後から整備のお手伝い等してたので更にズビズビに。
アタシの気合は短時間しか持たないのか!? いや、そんな事ない!(と思いたい)

でも、朝練は面白かったし、有意義だったし、乗ってるときはハナミズも出なかったので良かったです。

調子よくなったら明日も乗りたいです。 ではオヤスミなさい。


よりによって・・

その他
04 /04 2008
風邪をひいたらしい・・・

のどが痛い、鼻水がでる、そして寒い。。。

きぃぃ~!なんで週末に!? 

バイク乗れなくなっちゃうぢゃん!!

いや、気合で治すよ。あたしゃ乗るよ。きっと乗るよ。 だって天気いいはずだもん。

昔からそうなんだ、何か楽しい事があるとその前に風邪ひいてた。

でも、その場合は気合で治るんだよ。病は気からはホントなんだ。
だって明日仕事ダーっとか思うとなかなか熱とか下がらないもん。 そんなもんだ。


・・・とゆうわけで、今日は早く寝よーっと。

でもダンナが会社の飲み会だから迎えにいかなくちゃならん。。 (今日の場所はちと遠いのらー)

あぁ頼む、早く帰るコールをくれー、ダンナよ! 


 

いろいろ思うこと。

鳥さん♪
04 /01 2008
そこかしこでSUGO2DAYSのブログ読んでますが、みなさん非常に楽しかったようですね~。

よーし!! 来年はアタシも出るぞぅっ!!

          ↓

    嘘でっす!!  (エイプリルフールですから・・・

今のアタシにはとても敷居が高すぎる。

正直ルールも分かんないし、見た事もない。
オンタイム? テスト区間? ペナルティ?
ジャンプもするの?タイヤ交換も? 

なので、せめて見てみたいなーとは思いました。 感動するらしい??
それで、何年先になるか分かんないけど出れたらいーな。 
そして、完走(欲張り)


アタシは今できることを、地味にやっていこうと思いまっす。
今はマシンに慣れるのが精一杯です。
決してコツコツタイプじゃないんですけど、慣れるには乗るしかないのだ。

TTRの時はあまり思わなかった事。 トコトコ走ってくれたから。 聞き分けのいい子で。。
Y子さんはそうはいかない。
気に入らなければ吹っ飛ばされる。
真のお友達になるには、乗るしかない。一緒にいる時間を増やしていくしかない。
技術云々はその先かな? とりあえず。
「お前にゃそのバイク、もったいない。」って取り上げられたくないんだよー!
Y子さんっ!!
こないだ洗車機でデカールぶっ飛んで素っ裸にしちゃってゴメンよぉーっ!

ってなわけで、 初戦はGALLOPの予定でーす!!



あやべ~

オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE