マイブーム

その他
11 /27 2007
今さらですが、「冬のソナタ」にハマってます。 

流行ってた頃はさっぱり興味なくて、ヨン様の笑顔に苦笑していたワタシでしたが、見出したら止まらなくなって。
とにかく、次が気になる。オモシロい。 

そもそも何で今頃?かというと・・・
ドラマ好きの友達が「面白いから絶対見たほうがいい!!」と太鼓判を押してDVD貸してくれたので、見始めたのです。
折りしも季節は冬、まさに最適。

世の女性たちが釘付けになった意味が分かったゾ! 個人的な主観ですが・・
・毎回こんなのアリ?というようなドラマの展開。
・次の話が気になる設定。 偶然が重なりすぎる。
 そしていい所で、邪魔が入る。
・主人公が美しい。(ヨン様&チェ・ジウ)
・毎回、大粒の涙。さすが、涙の女王。 つられて、ワタシも泣く。
・傷つき、傷つけあう悲しい二人。 波乱万丈の人生。

その他いっぱい。

とりあえず、今のトコ毎日1~2話みて、今15話まできました。(全20話)

あーー、もうすぐ終わっちゃう!!

なんか悲しい~!!

やっぱヨン様、いいかも。ワタシ的にはあの茶髪にメガネよりも、
黒髪の方がステキだと思う。
   ↑ 見る前はすごーく抵抗あったんですけど!

チェ・ジウ、さすがキレイです。 お肌も髪もつるっつる。 
寒いのに、鼻もほっぺも赤くならないのね~、羨ましい・・。

どーも冬ソナ好きだとオバサン的なイメージあるようですが・・・!!
それは食わず嫌いと同じようなもんです!

見てない方は、1度おためしあれ。
見ればわかる。 (ちなみにダンナは興味ナシでしたが。)

さて、今夜も1つ見ようかな~♪ ちゃららら~ん ちゃらららーんらん♪


大寒波

その他
11 /22 2007
今朝起きてカーテンを開けたら! 積もってる~!!  

でも! うちは一昨日タイヤ交換しといたもんね~♪
こりゃ降りそうだ、って寒い中、夜の10時頃二人でよっこらせとやっといて良かったよ~。
おかげで滑らずに済んだ☆

11月でこんだけ雪が降るなんて、 しばらく記憶にない。
今年の天気はおかしいですね。夏はあんなに暑かったし。
35℃以上あった日が懐かしい・・・。

こんなに寒いのに、うちはまだコタツを出さずに粘ってます。 
アタシは今すぐにでも出したいんだけど、ダンナはコタツが好きじゃない。滅多にあたらない。
それと、アタシは絶対コタツで寝ちゃうから、今のトコ我慢してます。

でも結局寒くて布団にくるまってるんで、寝ちゃうんですケドね。

極力動いて体内温度上げるように努力しています。・・・が!!

そろそろ限界が・・・。

明日出そうかな・・・。

初雪ツーリング

トライアル
11 /20 2007
日曜日、JOK林道ツーリングに行きました。
まず、お詫びを・・。集合時間にかなり遅れてしまいました。
寒い中、お待たせしてしまった皆さん、ホントにスイマセンでした!!!   
気をつけます!!

さて、総勢12名で出発です!
冷たい風の中、快調に走ってました♪ 寒いので、いっぱい着込んでいたため、走ったら汗かくほど暑くなりました。

晩秋とはいえ、まだ背の高い草がボーボー生えてるとこが沢山。
さすがはクロスさん、ヒョイヒョイ~っとどんなトコでもスーイスイ。
他のメンバーもみんな上手! アタシは付いてくのに必死だ! 
TTRで初林道でしたが、とても楽しかった!軽いバイクで行ってよかったです。セローだったらしんどかったと思う・・・。
だって~~~

・道の真ん中にどどーんとクレバスが! 落ちたら最後、とにかく見ちゃダメ~!! 
 端の細いトコをスタターっと行くのじゃ。

・落石いっぱい、草で隠れてて石踏んでフロントとられて危うく崖の方へ・・ こんなのが2、3回。

・ヒルクライムにて、「ここは迂回路の方がキツイんだよね~」って、クロスさーん!? 

・ココ行くんすか!?のロックセクション
・下が見えない!の熊笹地獄
・越えられるか?の丸太越え(フロントは越えたけど・・!)
・ふかふかヒルクライム(ロングバージョン)

とどめは、お山で初雪~ 

・・・と、盛りだくさんでスバラシイ&キツイ&楽しい内容でした 


そして何と言っても!! 大技炸裂!!
これぞ秘技!「バク転寸止め」だっ!!   (写真:クロスさんトコより)  

20071119235418.jpg

こんな目にあいながらも余裕(?)のVサインです!
見てた人みんな「大丈夫?」より先に「すげぇ~~!」そして笑ってた!! 
ありえないほど絶妙な具合☆
もう一度見たいと言っても、二度とできないッスよ!!
こんなんですけど、人もバイクも無事でした。 (ホッ
お山の神様、ありがとう! 


こちらはお山の上からの景色。 秋もおわりですね~ 
20071120001315.jpg


ロックセクション。うまい事超えて行けるか!?(引っかかったけど何とか行けた~)
20071120002141.jpg
 

うまい人は、こう、ホイホイッと!!
20071120002448.jpg


途中から雪、みぞれ、雨の攻撃にも遭い 帰りは体ガッチガチ!帰宅後すぐお風呂に入ってやっと終了~って感じでした 
しんどい!とかぎゃぁぁ~~って何度も思ったけど、とても楽しかったです♪
何度もサポートして下さったみなさん!押したり、引っ張ったり、持ち上げたりとホントありがとうございました。

今年の林道はこれで終わりですねー。
みなさんまた遊んで下さいねっ!! 


バネ交換

バイク整備
11 /12 2007
鳩ネタ続きでバイクの事すっかり書いてませんでした。

鳩が飛んできた日、(先週)Y子さんのフロントフォークのバネを交換してました。
これで、だいぶやっこく (柔らかく )なったぞ~♪ (と思う)
早く乗りたいな!!

20071112230158.jpg


・・・と思ったら、この週末はずーっと雨だったし
日曜日のツーリングも行けなかったし 
ここ1ヶ月ほど乗ってない!!
うぅぅーーーん、乗り方忘れちゃってないかしら!?

今週末は晴れますように!!! 



元気でね!!

その他
11 /07 2007
帰宅すると、今日は上から2段目にいました。
今日は箱から出して物置きに離しておいたから、さぞ悠々と過ごせた
ことでしょう~

20071107201346.jpg

そして、ポッポッポが飼主のもとへ帰りました。
日通の専用便で帰宅するわけです。こーいう箱があるんだ!スゴイ~
明日の午前中には着くそうです。 

20071107201514.jpg


鳩について調べるうちに、ちょっと心配なことが…
ネットにこんな記事が載ってました。
   ↓

例えば、帰還できなかったレース鳩は、【レース鳩として不適格】
とみなす鳩飼いの方々も少なくありません。
ですから、落ちた鳩(←迷い鳩)は「いらないので、処分して下さい」と言われる場合、
又は鳩舎主に送り返したとしても、その後【淘汰】(←成仏させる)される場合もあります。
これらに対しては様々見解があると思いますが、それは・・勝負の世界・・様々な処置があってしかりですね。
その位置づけは、馬に例えるなら、【サラブレッド】、犬ならば【血統書付きの犬】です。
 

こんなの読んだら心配になるじゃないか!!
でも、もうレースには出れないかもしれないけど、元気に生きていって欲しい!! いい飼主さんであってほしい!

それを願うばかりです。 

ポッポッポが帰っちゃったので、何かちょっとサミシイかも・・・ 
密かに情が湧いてしまったみたい・・・。


<みなさんにお願い>
もし、迷い鳩を保護したらエサ(パンは食べません)と水を与えて様子を見て、こちらに問い合わせして下さい!!!

彼らも私たちと同じ、レースをする者。
命の危険にさらされながら、おうちに帰るために一生懸命飛んでいます。 
その健気な姿にあたしゃ感動しました。 

勇気をもらったよ!よーし、アタシもがんばろーっっと!!!来年から!?



お気に入りの場所

その他
11 /06 2007
今日もポッポッポは元気いっぱい!!
今朝、飼主さんと連絡がつきました。
おとなり宮城県のお宅でした。 今日の夕方宅急便の手配をしてもらう予定だったのですが、
業者が混んでるらしく、明日になりました。
なので、もう1泊。

今日は帰宅したらポッポッポがいない!! 玄関の戸を少し開けて行っちゃったから、脱走した模様!床にはフンがいっぱい~ 
でも、どこにも姿がない! もしや・・・2階か?
そぉっと覗くと、室内用の物干し竿にいました。

捕まえようとしたら、部屋中飛び回ってもー大変。やっとこ捕獲。
そして消毒。 ライト当ててよく見たら、あんまり状態が良くない。
飼主さんに聞いたら、「エサ食べれれば大丈夫ですぅ~気にしないでください。消毒だけで充分です」 だそうな。 でも、心配だ。
飛べるから、とりあえずは大丈夫だと思うけど。


箱に入れてもすぐ脱走 でもこの姿、カワイイでしょ 

20071106205958.jpg



どうやらここが1番落ち着くようです。やっぱり高いトコ好きなのね。
(・・・下駄箱の最上段)
20071106210157.jpg


今夜はここで寝せてあげよう。明日の朝フン掃除が大変そうダ☆

今日のポッポッポ~

その他
11 /06 2007
我が家の居候、ポッポッポ。
朝から元気いっぱい。フン掃除のため、箱から出そうと手を伸ばしたら、大暴れ。
まぁそれも元気な証拠、今日もエサをモリモリ食べる。

とりあえず箱に入れて、布かけて、玄関横の下駄箱兼物置部屋に置いて出かけました。
日中もポッポッポの事が気がかりで、仕方なかったです。

帰宅して、そぉっと戸を開けると、やっぱり脱走してた!!
でも脱走したてだったみたいで、フン害は1ヶ所だけで済みました。
(バイク用のジャケットとか、オフブーツにフンされなくて良かった!)

ダンナが帰宅してから、ケガの消毒をしました。
毛づくろいの時に、自分でつついてしまうみたい。これ以上ひどくならないようにと思って。
ワタシが押さえて、ダンナが消毒。
綿球にマキロン付けてピンセットでチョイチョイと。
意外とおとなしかった。
結構ケガの面積が大きいので、
「プシュッとかけた方がいいんじゃない?」とダンナがやったら、
「ボーボーボーーーー!!!」とびっくりして大暴れ!!
ワタシの手を離れてダンナに向かって行った!

ヒィィィ~!!!(ダンナ)
幸い飛び回りはしなかったので、大丈夫だったけどホントゴメンネ!
急にかけたから驚いちゃったよね。
抱っこしたらスゴイ心臓ドキドキしてました。

20071106002912.jpg


ポッポッポのドキドキがおさまってから、箱にしまいました。
荒療治ではありましたが、少しは良くなってくれるといいな~。
知り合いに聞いたら、ハヤブサにやられたんじゃないかと。
山を越えるときに狙われるそうな。確かに、猛禽類にやられたような傷でした。生きるために、お互い必死なんですね・・。

ネットで色々調べたら、鳩にのめり込む人の気持ちが分かるような気がしました。 →こちら 

レース鳩って、血統が大事なんだって!レースも、春は桜花賞、秋は菊花賞がある。まるで競馬と一緒! 君たちは、サラブレッドと同じなんだね!?  すごいや!
体も筋肉質で、駅前や神社にいる土鳩(ドバト)とは見た目の美しさが全然違うの。「かわカッコイイ」のだ。大胸筋が特に発達していて、翼を下ろす動作が揚力を生む。その力で、グイグイ飛ぶそうな。
まさに「ハト胸」です!!

・・・ハトだけでかなり長くなっちゃったな。
明日には飼主さんに連絡取れそうです。



迷い鳩を保護してます。

その他
11 /05 2007
夕方、ダンナとバイクの整備をしていたら、珍客が!
それは・ハトポッポ。 

我が家の物置に飛び込んでいくのが見えたので、行ってみると・・・
ブレストガードを掛けとく竿にとまってました。
薄暗かったので、あっさり捕まりました。
昔ニワトリやインコを飼ってたので、鳥は好きです。

20071104223941.jpg


でも、やけに大人しいのでおかしいなと思い、調べると羽に血が・・・!
翼の付け根をケガしてました。
とっても痛々しい。 

足環をしてるので、番号控えて調べてみると、レース鳩であることが判明。
どうやら「迷い鳩」になってしまったみたい。
ネットにあったレース鳩協会にTELしてみたけど、土日は休み。 
飼主のTEL番号らしきものが足環にあったので掛けてみたが、連絡とれず。

ケガもしてるし、ほっとけないのでとりあえず保護することに。

鳩のえさをあげると、ガッついてモリモリ食べてました。
食欲はあるようなので、一安心。
少し落ち着いたら羽をしきりにつついていたので、これまたおかしいなと思い、抱っこしたらボーボー(何すんのヨ!と)言ってた。
悪いが、ちょいと見せとくれ。
翼をペロッとめくったら、結構大ケガじゃないすか!!
どこからきたのか?いつケガしたのか?誰にやられたのか?
全く分からない! 「翻訳こんにゃく」が欲しい!! ドラえもーーん!
でも飼主さんの了解を得ないと病院にも連れて行けないらしいので、
安静にしててもらうしかない。

鳩専用の宅急便で飼主さんに送るシステムがあるらしいのだが、それも明日連絡しよう。

ポッポッポちゃん、とりあえずゆっくりしてちょ。 

あやべ~

オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE