

キビシイ秋

ぎゃぁ~!明日からガソリン値上げですね~
ℓ6円前後上がるそうな。

マイカー&携行缶二つ入れて、セローも満タンにして・・・
と、2回行きました!
スタンド混んでましたヨ!続々と車が来るわ来るわ。
スタンドのおにーさんに「明日からいくら上がるんですか~?」と聞いたら、
「社員も知らされてないけど4、5円は上がるみたいですねぇ~」だって。
しかもハイオクは今後160円くらいまで上がるんじゃないかって。

ヒィィ~~!!大打撃!! 
車にバイクに・・・うーん、うぅーーーん!!
他の物も色々値上げらしいから、これからキビシイですね。

こけてガソリンあんまりこぼさないようにしようっと。
てゆーか、こけないようにしようっと。 もったいない、モッタイナイ。



号泣

週末はまたバイクに乗れませんでした・・・。
土曜日は大雨、日曜日はいい天気だったけど、法事で。
もう3週間位乗ってない。 正直、ウズウズを通り越して焦る~。 体もなまりきってます。

雨だったので、また映画みてきました。
「象の背中」 をダンナと。 
 ↑ 号泣です!!!   

あんまり泣けるので、ガマンしてたら嗚咽が出そうになりました。
いや~、久々に泣いた泣いた。
あっちこっちからすすり泣きが聞こえました。

「どう生きるか」について、考えちゃいます。
そして「家族」ってスバラシイですね。 やっぱ家族は大事にしたいもんです。



ほんわか。

映画を観てきました。  
「幸せのレシピ」 レイトショーで。
平日に映画だなんて! しかも夫婦で!
気分的に、チョッと贅沢。(安いゼイタク!?)

感想はですねぇ、面白かった♪ 
キャサリン・ゼダ・ジョーンズはカッコいい女性です。
気丈に生きる女性がたまに見せる弱いところがまた、イイです。

最近はどんどんパンパン、 ドッカンドッカン、後味ワルーな映画を多く観ていたので、たまには、
は~とうぉ~みんぐなお話もいいですなぁ! 

映画の最初にやる予告編が好きです。
次に観たいのは、「象の背中」!
予告だけで少し泣いてしまった! これは号泣必至かな!

先週は「北極のナヌー」観ました。
北極の氷がとけるとねー、北極グマもセイウチも生きられないんだよー! 温暖化で年々氷が薄くなって、生活の場を追われて海を泳いで岩の島に行かなきゃいけないんだよー!
吾郎ちゃんのナレーションはイマイチだったけど、子グマはかわいかった。あっという間に大きくなってかわいくなくなったけど。

温暖化、海の向こうの遠い話じゃないですよ!
年々、夏は猛暑じゃーないですか。雪も減ってるじゃーないですか。
小さい頃、かまくら作ってたのが懐かしいです。
異常気象ですよ。ホントに。
一人ひとりの意識から、まず始めましょう。エコですよ。eco。エコバッグ使いましょう。 



Goo Bike

Goo Bike 東北版12月号、本日発売!
オフロード秋祭りの記事載ってますヨ! 

地元ライダーって事で、ライダースナップのページにおいらとラムレーズンの仲間たち(ダンナ含む)も載ってマース♪

アベさん!!載ってますよ~! お互い歳がバレマシタね・・・!!  

ジョニー氏からメール来まして。
「バッチリ載ってるから老後の楽しみのために買いなさい!」と。 

そーだね、こーゆーの、ばぁさんになったら
「あたしゃ若い頃、バイクで山を走ってたんだよぉぉ~
泥だらけになってねぇぇぇ~。そりゃー楽しかったさ~」って
縁側でお茶すすりながら話すのもいいねぇ~!
うふふ~  

悪あがき

数年ぶりにデパートの化粧品カウンターで買い物をしました。
いつも通販の安いのを使ってるもんで。
何を思ったか、ちゃんとした発色のいい口紅が欲しい!とか思って、
覗いたわけです。
この時期、乾燥するので、うるおい補給ってヤツですよ。
うるうるの唇になりたい!って。 

どこの、というこだわりは全くないのでフラフラと見てました。
とあるコーナーでお姉さんに「お試しになって下さい~どうぞ~」
と案内され、カウンターに座り、口紅だけのはずがほぼ全部メイクしてもらいました。
なんつーか、ワタシ化粧ヘタなんです。普段もうっすらしかしないし。

だから、バッチリやってもらって感・激!!
いつものアタシじゃないわ~ 
チークなんて、自分でやると「おてもやん」になるので避けてたけど、
うまい人にやってもらうと違うねぇ~。

お姉さんも乗せ上手だから、これ付けてみましょうか、これも、あれも・・・と出てくるでてくる。
でも決してムリヤリ褒めて買わせるような言い方ではなく、
お客が気分良くなるような、さすがプロだな、という感じの
珍しく上出来な店員さんでした。

で、とりあえず口紅だけ買いました。それでもニコニコでサンプルもくれたしメイクの仕方も教えてもらったし、ルンルンで帰ってきました。

デパートの化粧品売り場って、結構売りつけられるっていう印象が強かったけど、今回は何かメイクしてもらって楽しかった!!
楽しいだなんて、女心がちゃんとアタシにもあったんだなぁ~。

これからは、目指せ、大人のオンナ!!ですわ 
この意気込み、いつまで続くか・・・。

空が見えた

先日のチーズでのこと。
大坂を避けて走ってたが、ダンナのあとをついて回ってたらつい坂に入ってしまった!!
でも、何とか登れた☆

お、意外といけるじゃん♪ 調子に乗ってまた後をついていったら、ガレ場を登って裏の黒土ウッズに入ってしまった!!
でも、一応こけずに行けた☆ ノロいけど。
来れるかな?的な感じで試されたのか?
TTRはウッズでベタ座りだったのが、Y子はスタンディングの方がラクだった。これは、すごい嬉しい事! 

・・で、また2周目に行ったら、大坂をもーちょっとで登りきる!ってとこでギャップにボゴン!Y子暴れる!大きく右にそれ、壁に向かっていく!!
ぎゃーーー!!壁に乗り上げ、空が見えた・・・。
んで、そのまま左にズドン!横転。
アタシはバレーの回転レシーブみたいにゴロン!

うまい人ならあの壁ひゅるっとバンクみたいにしてそのままターンできるんだろうなぁ。もちろんそんな技は持ってないので、こんな結果に。
何とか起こそうともがく。でも、斜面での引き起こしは想像以上に辛い!今まで軽いのに乗ってただけに、余計しんどい!

はぁ~誰か助けにきてくんないかな~下からこんな見えるトコいるのにな~。
いかんいかん!そんなことではレースに出れないゾ!ふぎぎぎ~ふぅ、やっと起こせた! 
うん?この向きでは跨れないゾ・・。ハテ、ドウシヨウ・・・。
んで、また倒す☆フロントを下に向けて、また起こす。うぐぐぐ!!

ここでようやく救世主、某S氏登場!
「だいじょーぶ?」 「はぁ、何とか~。」 「抑えてるから乗ってみー。」「ハイ、ありゃ?足が上がりましぇん・・・。跨れましぇん・・」
結局某Sさんに乗ってもらい、坂降りてまた上がってもらった~★ありがたや~ありがたや~ 
その後2周引っ張ってもらったけど、さっきの引き起こしで体力消耗。
うううーーーむ、こんなんではレース出れないな・・。まず体力つけなきゃなー!

片付け始めた人が出てきたが、ダンナと裏の方へ行ってみた。秋祭りで使ったワダチのトコで何周かして、どれ戻るべーと走ってたらダンナが「ココ、登ってみる?」とプチヒルクライムを登ってった。
アタシも続いて行ったら、勢いあまってバイクだけ発射! きぃぃ~!!
うんしょっと下へおろし、再チャレンジ!
今度は足こぎ戦法で行ったら、もー少しのトコで石に引っかかり、タイヤ空転★
ムッカァァァ~ 再々チャレンジも、登りきれず。
半クラが使いにくいので、パワーが出ないんだな。たぶん。

ダンナがやっても上がらない。「なんか、悔しい~」と再チャレもやっぱり石に阻まれ撃沈 

上がるまでやってやる!!!と思ったけど、日が暮れてきたので泣く泣く帰還。 

で、終了~。
楽しかった!!でも最後のは悔しいな~。TTRだとデケデケ上がったのに! うーん、次こそは!

まだまだY子さんと遊ばないと登ってくれそうにないのでありました。 


お披露目。

日曜日チーズナッツに行ってきました。
またもや着いたのは昼近く。 準備に時間がかかるんです!
Y子さん2回目。こないだのヤップは結構開けて走れたから
よーっし、今日もやーるぞぉー!!

意気込みよく行ったら!!
一発目でこけました・・・。しかも何っツーことない下りで。

ズルッ! ガシャン! 右腕ズリリリリ~~~!!
右ひじから手首まで、見事な擦り傷!! 小学生か!?っつー感じ。
いだいよ~痛いよ~ひぃぃぃ~  土がめり込んでるぅ~
ぎゃーーー、血が出てるぅ~!!
エルボーガードしてたのに!引きずられて袖もずり上がってしまった。
前にも同じとこズリズリしたなぁ。

とりあえず、帰還。その間さらに2回こけた。
こんなときに限って救急セット忘れた・・・。 絆創膏だけ貼ってみた。
1周目ですごく疲れた。その後ダンナが乗ってったので、しばし休憩。

何周かしたら少し慣れて、楽しくなってきた♪ でも疲れる・・。

そこで某SさんにY子を乗ってもらった。 評価願います!
ウエイト効果の低速は確かにきいてるようだ。
低速がある分、半クラが使いにくくなってしまってるらしい。(パワーバンドに入りにくい?幅がない?)でも全体的にはいいんでないかい!ってことで。
んで、その間某SさんのKTMを借りちゃいました!!
うーん、マイルドでいいですねぇ。パワァーもありますねぇ。かぶり知らずというのはホントですね!ワタシが乗っても大丈夫だった。こけなくて良かった・・ホッ!

さらにクロスさんにも「確認」という意味で試してもらいました。
モェーっと言ってからも止まらないので、やっぱウエイト効いてるって。
「ココとそことどこをもー少し変えると良くなるよ、っつーかオレ好みのマシンになる!」としっかり確認&営業!? いえいえ、的確なアドバイスありがとうございます!ハイ、バネは換えます~!。

さらにさらに、れいかちゃんもY子に試乗!
きゃ~怖い~!と言ってたけど、楽しそうに乗ってましたね♪

さらに×3、お父ちゃんも乗りました!
「軽くてこえぇ~!!」とのこと。 そーでしょ!こえぇーでしょ!
でも楽しいよね!

今日はみんなに乗ってもらって良かったねぇ、Y子さん!! 

その後もコケまくりの話はまた次回。

そうそう、昨日のお風呂は悶絶でした・・・☆ しみるぅうーーー!!


おちゃめ☆

うちのおちゃめさんデス 

20071012080009.jpg

アタシのバイクが~!!  

 

ハードにした

先日コンタクトレンズを買い換えました。
無くしちゃったので、仕方なく~

視力測ってびっくり!
一番上の0.1が全く見えない!
以前買ったときは左目だけ乱視だったのが、右目も乱視になってた 
しかも右のほうが視力落ちてた!!

中学校以来、ワタシの視力はどんどん落ちてます。
目がいい人が羨ましい・・・ 目が良くなりたい!

今までソフトしか使ったことなかったのが、とうとうハードにせざるを得なくなりました。
目にはハードのほうがいいらしいけど、前に買うときも勧められて、1度入れたことあるけど痛くて痛くて「これじゃ仕事できませ~ん!」って結局ソフト買ったんですよね・・。

でもそんなこと言ってらんないぐらい目が悪くなっちゃった。
ハードコンタクト入れて、「15分位すると少し落ち着きますから」って眼科の待合室で待ってるときもずーっと痛くて、目の中ゴロゴロゴロゴロ・・・ 
乱視はハードのほうが強制力あるし、寿命もソフトよりは長いし、乱視用ソフトは高い!! のでやっぱ仕方ないか・・。

とにかくこの1週間毎日目が疲れます。帰宅して即効取ります。
ハード入れたまま顔洗うと痛いし、化粧する時も痛い。
何より、バイク乗るときどうしよう??スポーツには向かないみたいだし。

皆さんハードコンタクト使ってる方で、レースの時はどうしてるんでしょうか?
泥やホコリ入ったら激痛が走りそうでコワイ!

とりあえず使い捨てのワンデーの残りがあるけど、右が乱視用じゃない。 乗るときだけワンデーという手があるけど、両目乱視用だとなんせ高い!! メガネでは恐ろしくて乗れない!

もうひとつ、不安が。お風呂の時どーしよう?
家ならいいけど、温泉とか、メガネで入るべきか? 温泉成分てメガネに悪そうだけど?
ソフトの時は付けたまま入ってた。裸眼で入るとホント何も見えない!人の顔も景色もお湯に浮いたゴミも、下手すりゃ男か女かもわからんかも!?

でもまぁハードにしたらよく見えるようになったので、おっ!とカンドーすることもありました。
夜空を見上げたら「すばる」が見えたんすよ。 こちゃこちゃっとしてる☆ですね。 
お~、SUBARUの☆マークと同じ形だー!とプチ感動でしたよ。

とにかく慣れるまで耐えねば~
なんかの拍子にポロッと落ちやしないかとヒヤヒヤする日々を送っています・・・。
トータル36,000円なり! うぉー!!キビシィー!!!



整備デー

夏あたりからおかしかったTTRのカシャアーンカシャーンという
変な音の原因は、これダ☆(たぶん)
・・・とゆーわけで、リアホイールのベアリングを交換しました。

20071009203429.jpg


にこにこの車検のとき「もうそろそろヤバイですねぇー」と言われていたのをすっかり忘れており、
秋祭りでとうとうおかしさ爆発  

講師陣にも「変な音するよ」「絶対おかしいよ」
と言われつつ、どこが悪いのか分からず「とりあえず今日1日持てば・・」とカシャーンカシャーン乗ってたわけです。

ダンナに診てもらったらおそらくコレだろうと!
乗ってみないと分かんないけども!

それから、Y子のハンドルアップスペーサーをとりました。
少し腕がラクになるはずだー。

さらに、ガソリンの減りが早すぎるのでキャブをばらしてみたら、
スロージェットが詰まってました
針金でホジホジして詰まり解消!これで少し良くなるはずダ!? 

さーて、バイクは治したぞ~。
あとは自分の改良を・・・。筋力&持久力アップせねば!
でもこれから寒くなるし~コタツに半纏、みかんムシャムシャ&の誘惑に負けそうだけど・・
 
がんばれアタシ!!! 

20071009203728.jpg


 

Y子始動!

みんながギャロップ行っちゃったから、あたしゃヤップでY子と遊んできました! 

まずはコース行く前に広場をぐるぐる・・・
乗ってみて、うん、これは、思ってたよりお・も・し・ろ・い~!!!

20071008144842.jpg

なんっーつーか、乗る前からビビッてたもんで。面白いとか楽しいとか感じる前に乗れるかどうか心配だったもんで。

さすがはモトクロッサー、パワーがスゴイ! アクセル開けるたびに体が何度も後ろに持ってかれてそれに耐えるためにふんばってた。 おかげで体ガチガチです。
ハンドル位置が高くて肩上がっちゃうので、ハンドルアップスペーサーは取ることにしよう。
かぶらないように一生懸命開けて、(コーナーではモエモエ~言ってた)久々に2ストの感触を確かめました。 K子に乗ってたおかげか、思ってたよりはビビらず乗れた!それどころか楽しくてひたすら回ってました。
20071008145909.jpg


いろいろ確かめながら30分ぐらい走ったら・・・
すでにガソリン1/3ほど減ってるじゃん!!
うぅ~ん、これは、アタシと同じで、大飯食らいか!?

ガソリンやたら減るのと、アイドリングも調子悪いので、「キャブが詰まってるかも~?」とダンナ談。

昼ごはん食べて、EDコースへ。
重機で整備したらしく、結構フラットな感じになっていた。
後ろからダンナが着いてきてくれ、(というかずっとあおられ、)
かぶらないように!!ってアクセル開けて、ホント、ひぃぃ~ってな感じで走った。
TTRと全く違ってこりゃラクじゃない。多分、Y子ではレース中水飲めない。
乗ってて手を離せない。トコトコ登らない。直線で休めない。(今まで直線は休みポイントだった・・・)ってか、2時間持つかな??体力的に。

ごまかしきかないとかよく言いますが、なるほど、とちょっと思った。
こうやって少しずつ実感して、Y子と仲良くなっていくんだ♪
きっと、「今までよりもっと乗りなさい、もっとワタシをわかってちょうだい、じゃないと振り落としちゃうわよ!!」って言われてるような・・。 

ぎゃーぎゃー言いながらも何とか走って、日が暮れてきたので終了。
とりあえずかぶらなくて良かった!!
楽しかったので、また乗りたい☆という気にさせてくれるバイクです!

・・・Y子の洗礼か、次の日首、肩、背中、足、とにかく全部痛かった 特に首はだいぶ振られたのかな、かなり痛かった~。

それから、やっぱもー少し足つき性を高めたかったので・・・
プリロードを弱くして車高少し下げました。
20071008145955.jpg

かかとがちょっと浮くぐらいです。
YZが小さく見えるのは、気のせいですヨ、気のせい!! 


YZ125参上!

こ・れ・が!・あやべ~の 第4兵器・YZ125 (Y子) だっっ!!! 

20071003185757.jpg

<奥様仕様として> 
◎’98年式・ビッグタンク付!
◎燃料コック・スタンド付けました。
◎外装などもキレイです。
◎低速を出すためにウエイトを装着してます。(ゆえに、トレールバイクのような音です)
 うひょ~ かっちょいいですぅ 

セロー、KDX125、TTR125を経て、遂にココにきちゃったよ!!
・・・ちなみに、まだ近所しか乗ってません。
週末となると用事あったり、雨だったりで。
秋祭りの前には来てたんですけどネ、「何でYZ持ってこねぇんだっ!!」とチーム員より非難浴びちゃいましたよ。
だってさ、初めて乗ってさ、山の中から脱出できなくなったらコワいじゃーん??

ビビリ屋で回せない病で、2stには懲りたはずのワタシが何故Y子に辿り着いたかというと・・・
「 TTRスゴクいいんだけど、やっぱワタシには小さくて乗ってて窮屈なんだ~」なんてダンナにボソッと言ったら待ってました!かのように「いいのがあるんだよ~」って見つけちゃったわけです。

その前から、いろんな人からで窮屈そうだとは言われていて、実際スタンディングするとしんどい・・という話はしてました。
 
「うちの嫁が今度見いくからって言っといたから、1度見てきなよ」
ほぇぇ~YZ??でかいじゃん!無理ムリ~ といいつつ見に行ったが最後、またがったらつま先着くし、思ったよりキレイだし、これも運命、一期一会、気に入って買っちゃった、とゆーわけデス。

さてさて、ワタシに乗りこなせるんでしょうか???
近所を少し乗っただけで、早速カブりそうになりました  もぇぇ~もぇぇ~!!と。
一体プラグは何本必要になるんでしょう???

ダンナはパイン!パイン!言わして楽しそうに乗ってました。
やっぱアナタが乗りたかったのね・・・・ 
まんまとダンナの罠にはまったのかしら・・・?

とはいえ、気に入ったのはアタシも同じ! アタシのバイクだって言ってたし!
あとはちゃんと乗ってから考えよう~!!
もちろん、T子にも乗ります! これは売りません~。

うぅーん、しかし、Y子にはいつ乗れるんだべか・・・。


ボウリング

今日は予定していた芋煮会が前日の雨により中止になり、
代わりにボウリング大会が開かれました!

5ゲームやって、最高148、最低103。
アベレージ125、ストライク12回!
なんと最後は初のターキーが出た!

1年ぶりぐらいにやったけど、ワタシにしちゃー結構いい成績でした~ 
若者にも勝ったし♪

その後ラウンド1の上でポケバイ乗りました。
結構アツくなっちゃって、 同年代の男どもをぶち抜きました☆
スカッとした~! イヒヒ! 

さらにローラースケートで気分は光GENJI だぜい!!

淡いぶるぅの~ 季節のなかでぇ~♪
言ーわーないでぇ~ 言わないでぇ~♪
よぉーおっこっそぉ~ ここーへー♪    

「じゃ、あたし、かーくん!!」
「えぇ~!かーくんはあたし!!」
友達と取り合いに!? (主役の)

はっっ!!歳がバレそうですね・・・。 小学校の時、光GENJIブレイクの最期ぐらいでしたかね・・。

10人位でぐるぐると、汗をかくほど走ってしまった!

あと、ロデオをやったら目が回って気持ち悪くなり、
太鼓の達人で、リズム感のなさを痛感し、
ダーツでセンスのなさに撃沈しました・・・ 

が!UFOキャッチャーでスヌーピーをGET 

締めはプリクラ☆
いやー、何年ぶりかで撮っちゃった。
最近のは、スゴイねぇ! カワイくキラキラって撮れるのらくがきとか沢山できるの。
でも、ポーズのとり方イマイチで、分かんなくて、一応ピース!?
友達と「世代の差を感じるワ・・・。」 と。

次回までにポーズ研究しとかねば!!!


     
プロフィール

あやべ~

Author:あやべ~
オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
