週末に向けて

その他
08 /31 2007
日曜日のにこにこCross、参加台数91台だってぇ~

レディスクラスもおかーちゃん84番、おいら92番だから確実に9台はいるっちゅーことですね。
にこにこにしては女性多し! 

兎にも角にも、レースはあさって。福島は今日1日中雨。  
土日の予報は曇りだけど、こんだけ降ったら泥人形は必至でしょうなぁ・・・。
暑さはだいぶ和らいでよかったけども。

今回は友達も応援に来てくれるっていうから、ケガしないようにがんばります~! 




にこにこ

エンデューロ
08 /28 2007
9/2(日)の会津にこにこCross、ようやくエントリー完了。

ギリギリになったワケはTTRの調子が悪く、出れるかどうか??だったもんで・・・。
毎晩、夜な夜なダンナと修理に明け暮れ、ようやく治療が終わりました! よがったっすぅ~  

週末の会津の天気は今のところビミョーですなぁ。

唯一の不安は、ダンナが土曜日に結婚式にお呼ばれしており、前日入りが出来ないこと。=早起きせねばいかんということ。

二人して朝が超弱い・・・。 今から寝貯めしたいくらいだっっっ 

とりあえず がんばります。


う・ど・ん♪

旅行・観光
08 /27 2007
大曲の帰りに寄ったのがココ、 七代 佐藤養助 本店  

稲庭うどんの老舗です! 大曲に行ったときは是非。
(昨年はスゴイ行列で、食べるの断念したけど)

こちらは、二味天せいろ(1,400円)

20070827170320.jpg

麺はツルツルシコシコ、天ぷらはサクサク、たれは胡麻とめんつゆ。

はぁぁぁ~うめぇ~超うめぇ~!! ずる~ズル~ 

お土産につゆ2種類と麺を買ったら5,000円弱使っちゃった・・・ 

でもこれでまた家で本場の稲庭うどんが楽しめるわ~ 

夏の思い出

旅行・観光
08 /27 2007
行って来ました、大曲! 
日本一の花火競技会、我が家は今回で3度目です。

ダンナの仕事の都合で出発は10:30すぎ・・・
準備も急いでして、バタバタと出た。

国見~水沢を高速で、あとは下道を延々と。とにかく寄り道する暇はない!
昼花火は17:00から。さあ間に合うか??

毎度ベースキャンプを張る駐車場は、メイン会場から一番遠いところ。
もっと近くにもあるが、有料だったり一杯だったり。
場所探しでウロウロ出来る余裕もないし、とにかく回りは大渋滞!
なので、遠い所から延々歩くんデス!!

20070826234458.jpg

4,5キロあるでしょうか、時間にして45分位。汗だく!
途中で昼花火が始まった!! まぁーメインは夜だし!! 仕方ない!

途中にいるのが、秋田名物「ババヘラアイス」
売り子はもちろんみんなオバちゃん。 数えてみた。1ババ、2ババ・・・
会場まで9ババいました。 暑くて、かなり売れてた模様!

行くまでに路上に陣取って土手の上から見る人たちでごったがえし、混雑してきた。
さて会場は人・人・ひと!!!!!
こんだけいたら、当然迷子続出だ。 子供はもちろん、オヤジも迷子になっていた。 

トイレ地獄にはまらないよう、事前に出しておく。水分も極力控える。我慢して、ビールも1本だけ。
(初めて来たとき、40分並んだ教訓として・・・)
夜は冷えるので、毛布と上着は必需品。 

20070826235442.jpg

さぁ場所探しだ!
しかし、座る場所もないほど敷物が敷き詰められ、空いてるかと思えばトイレやゴミ箱の横とか、お!ココいい!なんて思えば救急車の待機場だったり。

ぐるぐる回ってもうココ!と、おっちゃん達の宴会してる後ろ、通路上に若干はみ出す形で
「スイマセン、少しだけいいですか~」と二人分だけ敷物を敷く。

やっと座れた~ 疲れた~! 

20070827000114.jpg

19時、いよいよ花火競技会開始!
うぉーっと大歓声、大拍手!

全国の花火職人たちが、尺玉2発と創造花火で美しさを競う。
打ち上げも自分たちなので、その技術も審査対象だそうだ。

どど~~~ん!!!
スゴイ音! そしてスゴイ大きさ! 
尺玉はまん丸に近いほどいい点数、三重芯、四重芯の色もハッキリしてるのが美しい。
創造花火は音楽にあわせて花火の連発! 結構独創的なものが見れて楽しい。

中盤を過ぎた頃に

「大会提供花火ぃ~~~」 
の掛け声で、大歓声と拍手!
コレが1番の楽しみ。 とにかくスゴイ、惜しげなく花火が上がるあがる!3箇所から同時に音楽に乗せてボンボンあがる!
豪華絢爛、これを見るために来てる人も多いだろう。実際、これが終わると一気に人が帰りだす。混雑を避けるため。
でもうちらはしっかり最後まで見るよ!!

20070827000836.jpg

花火の写真はあまりうまく撮れなかった。ムズカシイ・・。
せっかくのダンナの一眼レフはSDカードと電池忘れて撮れず・・・。
伝わりにくいと思うが、とにかくすごいんだっ!! 


フィナーレは尺玉連発!音と大きさに圧倒される!
見てると、「あぁ、もう夏も終わりだなぁ・・」と少し寂しくなるが、
フィナーレにふさわしい贅沢な花火が楽しめた。

とにかく百聞は一見にしかず、見たことない方は是非一度、見て欲しい! 

うちから大曲は結構遠いし、費用もかかるけど、夏の終わりに何か無性に見たくなる、
疲れるけれど、行ってよかった!と思えるスバラシイ花火大会ですよ♪

大曲へ!

その他
08 /25 2007
20070825132515
今夜の花火大会に向けて大曲へ走行中。
ただいま前沢SA。
バスも人もいっぱい!この先渋滞らしい~ ぎゃびぃ~!

牛タン串700円。
高っっ!旨かったケド。

御礼

その他
08 /21 2007
マナティーさんのブログ「マナ中継」 と
オフパラゆーじさんのブログにて リンク貼って頂いたところ、
たくさんのアクセスをいただきまして ありがとうございます♪
とっても嬉しいですっ 

これからもどうぞ見て下さいね~。 よろしくお願いします!
みなさん、どこぞのレース会場やイベントなどでお会いできましたら、
ぜひお友達になりましょうね~! 


早朝林道-第2弾

トライアル
08 /20 2007
昨夜急遽決定したので、プチ寝坊・・・。5時起きのはずが、起きたら5時半すぎ!!
6時集合に少し遅れて集合場所に到着。 もっと遅い人がいたので、ホッとしちゃいました。
今回は総勢10名。

また近所の北山林道です。また、とはいえ何度行っても林道は楽しいです。 
林道手前で仲間のバイクにバッテリーのトラブル発生!
買出しのコンビニで30分程足止め。その間に太陽が高く上り、あつーい日差しが・・・ 

仲間も復活し、さて林道に突入!!
ホイホイホイ~♪ 今日は天気が良くて猛暑も少しやわらいで、気持ちいい~ 

休憩場所にて。お盆中、セローのエアクリーナーも久々に洗浄したので調子よかった!
(開けてびっくり、真っ黒ベトベトでした・・・)
20070819233629.jpg


朝ごはん、食べたいならば川渡り!!(川の向こうに木陰がある)
びびってます、足バタバタです、進歩なしです、カッコ悪いです!
実はこの先の登りではまりました・・・。でも何とか脱出してご飯食べれました。
K氏は川パンツ一丁で 「あぢぃぃ~」と行水してた!

20070819235215.jpg


こちらは朝ごはん休憩場の先、砂防ダムの川渡り。
今日は川の水量が少ないのですんなり通過♪ 涼しげでいい感じ!
お尻下がってますね・・・。 フォームイマイチ。

20070820000051.jpg


五色温泉を抜けて、米沢に出ました。滑川の一枚岩の滝。うぅぅ~水遊びしたい~!
20070820001113.jpg


橋の上から見ると、こんな感じ。コレおおーっきな岩ですよ!スゴイ!
20070820001211.jpg


あとはR13へ抜けて無事帰還。 今日は水と戯れるのが多かったなぁ~。
今度はびびらずに川渡りするぞ! 
今日も面白かったです~ 

FRP2後記-デモレース

エンデューロ
08 /17 2007
暑さと打った衝撃で頭がボーッとする中、ミニコースにて行われたデモレースを見に移動。 これまた楽しかった♪

小野クン。チョー速い! 若さってスバラシイ!
20070817163023.jpg


マナティー。 昼間会った時は小柄に見えたが、走りは超熱い!ステキです!
20070817163217.jpg


ちばてつさん。衝撃のシーンはこちら!
20070817163715.jpg


もうちょっとで1位だったのに~! カントクは片手です!
20070817163841.jpg


レースの勝ち馬投票券、当たりました♪ (鈴木健二選手に1票!)
んで、Tシャツゲット!

各選手の熱い走りが見れて面白かった!!
FRP2に参加してよかったです。 うまい人の走りを間近で見るのも大事ですね。
沢山のライダーとお話できて楽しかったです!
そして来年はもっと上手に走れるようになりたいと思った1日でした。

FRP2後記-恐怖のバックギア

エンデューロ
08 /17 2007
午前のデモライドを見るため移動。狭い急坂をAAライダーの皆さんがホイホイっと登ってゆく。
コケれば「あぁぁぁ~」、 登りきれば「おぉぉぉ~」の歓声が!
5人くらいずつ競争もしてました。あんな狭いトコでスゴイなぁ~と感心しまくっちゃいました。 
さすがですね!!

20070817134429.jpg


ほぇぇ~と見ていたら、そこへ斉藤真奈さんが!!
同じ班の中島さんとお話してたので、おおっっ!と思わず・・
「斉藤マナさん~お会いできてうれしいですぅ~」と握手を求めると、快く応じてくれました。 
おおぉ~やわらかい手ですぅ~。雑誌で見るより小柄で超カワイイですぅ~ 笑顔がステキだぁ!

さらに一緒に写真を撮って頂き、(ダンナもうれしそうに撮ってもらった) 終了後にはジャージにサインをもらいました。
空いてる所に・・とお願いしたら、お尻に  マナティーらしいですぅ~!

20070817135818.jpg

提供のランチを食べ、パドックに戻り午後の準備してたらタイヤ交換レース見れなかった・・。
勝ち馬券ユースケ氏に投票したけど、優勝はヨッシー氏でした。

んで午後の部。講師はユースケ氏。ガイドは小野クンです。
午前とは打って変わり、いきなりヒルクライムへ。ワタシには結構キツイであろう、長く急な登り!(デモライドの裏の坂)
最初はビビッて見てるだけだったが、ユースケ氏に「こっち行くと少し緩やかでラクだよ」とゆう右側のラインを教えてもらった。

よし、いってみっか!と思ったらAクラスの人たちがどんどん来て混雑・・。しかも坂の途中で渋滞。
少し様子見て、真ん中のラインいけるかな・・・?。などとよからぬ事が頭をよぎり、チャレンジ!!

ぶべべべ~ いけぇぇっぇ~!! もう少し!あと少し! 頼む!!
・・・で、無事登頂! TTRに助けられた。ほっ、として下を見る。
他の皆さんもジャンジャン登ってくる。
ユースケ氏 「 (あり?登れたの?)」
ワタシ   「 (登れた!!)」
ユースケ氏 「 (おぉ!よかった!)」 ← と手話を・・。 

その後もウッズの中を色々まわり、蚊取り線香みたいな渦巻きの真ん中で滑ってズッコケた。 後ろのライダーが一緒にこけた。
「焦らなくていいよ~」と小野クン。 確かに、焦ってこけたんだと思う・・。後ろビッタリ来ると気持ちが焦るのだ。

ウッズはほとんどスタンディングできず、ベタ座りで走ってた。キャンバーがかった登り坂(多分皆にはたいしたことない)で悲劇が・・・! 

ズリっと滑って落ちて道からはずれ、草むらの坂の途中からキックしようとリアブレーキ離した瞬間、後ろ向きに坂を下ってゆく!!

「ぎぃゃぁぁぁっぁぁぁ~!!!」  

バイクから下りれない!離れない!倒れない! 乗ったまま、どんどん加速してゆく!!
「あぁぁぁ~!!」と誰かの声。

ぎょぇぇ~ と倒れ、ゴロンゴロン坂を転がり、頭を木に激突 ようやく止まった。

ユースケ氏に救助してもらったが、うぐぐ・・・頭と手首が痛い・・。
でも動くから折れてはいなくてよかった。

「すごいもの見ちゃった、目に焼きついた」 と。

バイクに乗ったまま後ろ向きに視界から消えてゆく・・・。怖いですね。 実際むちゃくちゃ怖かった。 打ち身とムチ打ちで済んで幸い、と思ってます。 ムチ打ちも回復に向かってます。

ワタシのバイクをユースケ氏が見てくれましたが、そこへウッチーがTTRでベケベケ~とやってきた。

「どーしたの?」
「後ろ向きに消えてった」
「あ、バックギア?」   と言ってベケベケ~と去っていきました。

体痛いけど、ちょっと面白かったので笑っちゃいました。笑う余裕があったので大丈夫かなと。

あの時、誰もいなかったら、と思うとかなり恐怖です! 
ユースケ氏にはお世話になりまして、ありがとうございました・・・ 

FRP2後記-午前の部

エンデューロ
08 /16 2007
我が家は12日の夕方からSUGOへ出発。

前夜祭はPM7:30より。
北海道の有志によるジンギスカン(¥300)はカップに入ったものを自分で焼くスタイル。 肉が柔らかくて美味しかった!
あっという間にぺろり。 姫丸さんは2個目食べてた。明日のために栄養を! うちらは豚トロを。これまたうまかった!

20070816122511.jpg

ISDE報告会など本部で行われ、ビール飲みながらいろんな人とおしゃべりして、そろそろーとゆうわけで駐車場に戻り、あそ家夫婦ともう1杯飲んで就寝。
お父ちゃんは深山に出たからかなりお疲れ気味。
こうして夜も更けていった。

翌朝4時起床。もいちど寝ようと思ったが、目が覚めちゃった。
6時~受付、7時半~開始!
ビブスを付けた参加者らがズラリ!キャメルバッグ満タンと、500mlのお茶を持った。首にはタオル必須!今日も朝からかなり暑い! 

参加クラスはエントリー直前まで悩み、(姫丸さんアドバイスありがとうございました!)Bクラスへ! ワタシとおかーちゃん、中島さんの女性3人を含むB-2班。 
講師はビッグタンクマガジン編集長の春木さん!ひじょーに素敵な紳士でした  
急斜度の狭く曲がった下りをモタモタしていたら、アドバイスして下さいました。教え方もチョー優しい。 同じ班の上手な方々はお待たせしちゃってスミマセン。 午前中は春木さんが下の人に合わせてくれたから物足りないと思った方もいたでしょう・・。
来年はもっとついていけるように頑張りますから!

そしてすり鉢坂へ。
最初上から見てたけど、ガイドさんが「1回行ってみますか!大丈夫、ダメなら助けるから!」と心強い言葉を発したのでチャレンジ!!
 
・・・凸凹きつくて助走もままならず。どのライン行こうか、と若干右寄りを行ったら嵌ってこけた。 
上る前から弱気でしたからね。
「行けるかなあ・・」じゃ行けないんだなと。 

んで一度少し降りて、ガイドさんに教わり、いざ出陣!
「1番右に出る道、このラインなら行ける!最後の根っこ気をつけて!」 
(写真:オフパラゆーじさんトコより拝借・ありがとうございます)

20070816130531.jpg

よぉーっしゃぁ!いけぇぇぇ!!
20070816130708.jpg

足バタバタ・・・ ぎゃびぃぃぃ~
20070816130940.jpg

ふぃぃぃ~ この先に根っこが! でも無事登頂! 
20070816131353.jpg


このあともう1回行こうかどーしよーかとウダウダしていたが、丁度そこに別班のダンナが来たので一緒に行ってみた。

2回目は左のラインを! 何とか1発で登頂! ホッとした~。 


こちらは別なコースでの春木センセイ。わだちなんかチョイチョイっと横切って、でもぎゃインぎゃインぶん回して登ってくるわけじゃなく、音はスマート、スピードゆっくり、でもスムーズに登ってくる。
さすが!! 
20070816132658.jpg


春木センセイありがとうございました    
もうワタシらファンです!!うふ  


午後からはユースケ先生、 そして悲劇が・・・。 つづく・・・。



まいった!

その他
08 /15 2007
どーも。毎日溶けそうに暑いですね。更にしんどいことが・・。

災難その1
◎ 先日のFRPにて後頭部から木に激突、軽いムチ打ちになってしまいました・・・。 首、肩ともに動くけどバキバキに痛いです。日に日に良くはなってると思いますが、少し養生します・・・。  

災難その2
◎ 昨夜から、我が家のリビングのエアコンがぶっ壊れました・・・。
この猛暑の中、キツイ!!  修理サービス店も休みで来るのは明日。
寝室に引きこもるわけにもいかないので、扇風機でしのいでるけど追いつかない!!汗だく!!
天然サウナ状態です・・・。 

あと何日猛暑続くんでしょうかね・・・。

FRP初参加!

エンデューロ
08 /14 2007
8/13(月)のFRP、とても楽しかった!!

初参加だったのでドキドキしたけど、沢山のライダーさんとお話できたし、前夜祭やダーツ大会やオークションも面白かったです!

猛暑で非常に厳しかったけど、実際の走りの内容などはとりあえずまた次回。
(お盆で忙しいもんで・・)

ワタシとしては、来年もまた行きたい内容でした! 

最後にバックギアで下り坂を疾走(失踪?)しちゃいましたが・・・。
    
こちらは ↓ レアルエキップさん協賛、HIROレーシングさん協力のランチ♪ おかわりアリで美味しかったです!   

20070814201649.jpg

コレいい!

バイク整備
08 /09 2007
NEWヘルメット、 Araiの「TXモタード VDB」です。
誕生日プレゼントに買ってもらいました!

林道でも一度使ったけど、先日の那須ツーリングでは「おー、これはいい!」と改めて思ったわけで。
(写真はあそびにいぐべ氏より拝借) ~バックは猪苗代湖~
 _85[1].jpg

ワタシはコンタクトを使用しているので、ゴーグルだと目の乾燥とホコリがキツいけど、シールド付のヘルメットはその点快適でした!
視界も広いし、これならメガネでもOKかな。 頭でっかちになるけど・・・。
ツーリングにはこれで決まりじゃ~!

高原大根積んで帰ってきました。
20070809002741.jpg


ツーリングサイコー! 土湯にて
20070809003056.jpg

ガルル見た??

エンデューロ
08 /07 2007
Women’s-X の記事が最新号のガルルに載ってますね~!  
すごーい、扱いがデカイ! うれしいですね!

年齢が載っちゃってる人と、載ってない人といたけど、何ででしょうかね・・・??
(ワタシは内心ホッとした次第であります・・)

でもみんないい笑顔でした!サイコーです!

W-Xの時、ホントはたくさん女の子の友達作るぞ!と張りきってたんですが
結局それも叶わず終わってしまいました・・・。グスン 

それが心残りであります。

とゆうわけで! 今後の我が家の予定!
            ↓
8/13  FRP  (SUGO)
9/ 2  にこにこクロス(チーズナッツ)
9/22~23 オフロード秋祭り(チーズナッツ)

真夏のレースはキビシイので、遊びと技術向上を目指して!
参加されるみなさん、夜はぜひ飲みましょう! 

んでもって、おトモダチになりましょう!! 

あー、今から楽しみだ! 


 

激走!那須ツーリング

バイク整備
08 /06 2007
8/4、5日と那須1泊ツーリングに行ってきました。
あそびにいぐべ」のY家、A部家、我々夫婦の計9名。子供たちはタンデムで!
    ↑
詳細は、あそ家のブログよりどうぞ。(横着じゃありませんよ~、ネタかぶってるんで!!)
 
とゆうわけで、ワタシなりの感想などを少々・・・。 

まずは会津若松市内「むらい」のソースカツ丼!(1,050円)
このボリューム、ウワサ通りのツーフィンガー!!  (厚さ)

衣は薄付きでサックリ、甘めのソースがたっぷりで、ロースのお肉は脂も少なめ、見た目ほどしつこくなく、すごい美味しい!

20070806204211.jpg

・・・しかし、女性には完食はキビシイかと。
全部食べたら間違いなく ですよ。
ワタシも食いしん坊だし、お腹すいてたけど結局5切れ中2切れをダンナにあげました。

さて、腹もふくれたので走るかー。

途中、馬車に出会う。 カワイイ 

20070806205244.jpg

那須のコテージは、3年前にも同メンバーで来ましたが、結構よかったのでまた参上してみました。

20070806205453.jpg

着いて買出し行って夕食作り。あそ家の娘たちもよくお手伝いしてくれました。今夜はチーズカレー、大根サラダ、刺身などなど。お酒もたんまり。
A部家も遅れて無事到着!
お風呂に入り、大人たちはバイク談義に花を咲かせて0時半ごろ就寝。 久々のロードでやや疲れ気味でした。


翌日も快晴 暑すぎる!
裏のパン屋で買出しし、朝食をとる。人気のパン屋で結構混んでいた。

さてー、今日は帰りだー!
こちらは、あそ家の箱入り娘。↓ 後ろから見るとホント箱から手足生えてるみたいでかわいかった。 

20070806210624.jpg


途中、日本一の風力発電を通って・・・沢山あってお見事だった。
20070806211407.jpg


みんな無事に帰路につくことができました。
しかし、暑くて大変でした! 走ってるときはいいんだけど、止まると暑い!
腕が土方焼けだぁぁぁ・・・
今回も、楽しい夏の思い出が出来てよかったです!

あ、途中セローのパンク疑惑がありましたけど・・・。

入隊!

その他
08 /01 2007
ビリーが我が家にやってきた!
早速入隊 

うぉ!テンポ速っっ!!     早速ついていけず・・・。

でもビリーが励ましてくれるから頑張らねば!
バンド無しなのに、すごいしんどい。
普段いかに怠けてるかがよーく分かる。

ワタシはスクワットが特にキツイ。いかに脚力がないかが分かる。
でもビリーが「オレについてこい!」と渇を入れてくるので、また頑張る。
そして動いてるうちに楽しくなってくる。笑顔も出てくる! 

最初から飛ばすと続かないので、とりあえず基本プログラムの半分で終了。
全身汗だく!!

これは、続けりゃ絶対痩せるわ。だってキツイんだもん!
7日間プログラムだけど、無理せず10日間にしよう、と勝手に決めてみた。

でもあさって以降予定が詰まってる・・・。開始日を早まったか??

まあ焦らず、マイペースでやっていこう!! 
  

あやべ~

オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE