くま・くま・くま

トライアル
07 /31 2007
今はなき、ファクトリーベアー。(あたしゃよく知らんけど・・)
しかも新品! どこに眠ってたんでしょうか・・・。
このいでたちで大将が現れた時、みんな「おおっ!」と笑いました。
どぎつい蛍光色がレトロ感たっぷりです。
やっぱこの世代のオフローダーに似合いますね♪(って、いくつだかわかんないけど・・・)

20070731223230.jpg


早朝林道

トライアル
07 /30 2007
昨日は久々の早朝林道へ。 近場の北山林道です。


朝5時起床、6時集合。が、案の定全員集まらない。
どうやらMちゃんがバイクを出そうとして倒し、ブレーキレバーが壊れたとの事で、K氏が急遽お助けに向かった。

そんなわけで出発は6時半。

途中、コンビニで2人と合流し、総勢12名。多いな~ 

林道入った瞬間に、「うわ、滑る!!」と焦りまくる。
かなり慎重に走っていたが、体もあったまってきたので「よぉーし!」と思ったところで休憩・・。
なんせ多いもんだから、先頭と最後尾ではだいぶ時間差がついちゃいました。

ここの林道はアップダウンもきつくないし、ガレ場もそんなにないので走りやすいかと。距離もそこそこ長いです。

ただ、対向車と大雨時は要注意。がっぽり崩れて道がなくなる事があるそうです。 熊も出るらしい! 道端に、獣のフンが・・・。
20070730175230.jpg

周囲の風景。 少しガスってました。でも早朝の山の空気はサイコーです!

20070730175155.jpg

最大の難所、川渡り~!ココを超えないとご飯が食べられない!
石はゴロゴロ、渡りにくい!(写真じゃ分かりにくいけどもっと上の方はでかい石だらけ。)
K氏がトライアル車でお手本を・・。
Mちゃんは川の中でこけてました。(名誉のために写真は控えます。)

20070730180453.jpg

 
やっと朝食! お腹すいたのでおにぎりがうまい!
そして朝っぱらからヒグラシとセミの大合唱♪
てゆううか、ヒグラシって夕方カナカナカナ・・・と切なげに鳴くじゃーないですか。
ここは違う。360度から聞こえる~ それもすごい数。カナカナ ジージー ・・
トカゲさんの歓迎も受けました。

20070730181324.jpg


林道の相棒はセローです。
もう7年目です。乗りやすいのでお気に入り。結構ドコドコ走ってくれるし! 
旅の相棒でもあります。北海道も東北1周もこの子で行きました。
以前はたまに通勤にも活躍してました。 
今週末の那須ツーリングもセローで行きますヨ!

20070730174400.jpg

帰りはまたこの川を脱出するのに苦労したけど、みんな結構すっとばして帰ってきました。10時からいわきに行く人たちもいたけど、早起きしてさすがに眠いので我々は帰ってきました。

久々の林道はやっぱ楽しかったです♪ 


夏といえば!

その他
07 /29 2007
今日も暑かったッス。夏ですからね~。
そんで今日は福島の花火大会! 
今年初の浴衣をまとい、慣れない下駄をはいて
姪っ子、義父、ダンナ、ワタシの4人で見てきました。

家から少し歩いた河原のサイクリングロードに陣取り、ビール&かっぱえびせん片手に
「た~まや~!か~ぎや~♪」
去年は寒かったけど、今年は風も程よくあって煙も流れて花火がよく見えました。

花火大会は終わっちゃったけど、まだ梅雨明けもしてない!
夏はまだまだこれからだぁ!  

20070729000802.jpg

もう二度と・・・!

その他
07 /27 2007
今日は美容院にいってきた。

ここ1年ぐらい行ってる某チェーン店だが、もう二度と行きたくない!と思ってしまった。

ワタシが指名していた女性スタッフが転勤で他店に行ってしまい、ひとまず誰でもいいから・・・。ということで予約の際、お願いした。
そこは美容師のランクによって指名料がかかる。
当然、そこそこ上手な人に切って欲しいので、「トップスタイリスト」なる人を指名。(これで600円上乗せ。)

怒りの原因:
予約時間に入ったのに、40分待たされた。決して混んではいなかった。受付にカードを出そうと思ったら「少々お待ち下さい!」と。
名前と用件くらいは聞け!
このまま忘れられちゃうんじゃないかと不安になった。

待つこと10分やっと受付。「少々お待ち下さい」
さらに10分、やっと席に着く。「担当が参りますので少々お待ち下さい」
さらに10分。担当の男性がが来たが、ものの言い方が上からの命令口調。「シャンプー、トリートメントはしますよね。」って、なんじゃ?
その分もちろん上乗せだ。当たり前のように言うな! 
さらに待たされ、ようやくシャンプー台へ。

それはオシャレなのか?というボッサボサ頭の若い?兄ちゃんが洗う。
この兄ちゃん、パーマのかかり具合を確認するのに髪をひっぱるのだが、これが痛い!
さすがに「痛いです」と言ったけど。

ようやくカット。トップスタイリストだか何だか知らないけど、アンタ何様?てな口調で、
「分け目どうしますかー」

「分け目変えたいんですけど・・。あと、前髪をななめ横に流すようにしたいんですが、いつも真ん中から分かれちゃうんです。」

「それは自分でブローしてもらうしかないですね」

それができないから相談してるんじゃ! こーゆうのはどうですか、とか提案も何もなし。

「あ、じゃあこんな感じには・・・?」とワタシが手で説明すると、

「それはヘンです!!」 と真顔で。

何だとぉ?!
言い方ってもんがあるだろう?

ワタシもかなり腹が立っていたが、そこで「さっきから聞いてりゃ何なんだ!」と怒りをあらわにするほど肝の小さい女じゃないわよ。 
とにかく、ヘンな髪型にされたらかなわんのでここは我慢じゃ。 
「じゃぁ普通に切って下さい・・・」

あとはクダラナイ会話をしてやっと終わった。

最後はマッサージ、若いチャラ娘がきて「マッサージは大丈夫ですかぁ?」と。「マッサージしてもよろしいですか?」じゃないんかぃ!

しかも、力がない。撫でてるのか?くすぐったいの何の。全然気持ちよくない。

それでもあたしゃ一応笑顔で「どうもありがとうございましたー」と言って帰ってきたけど、ホントもう二度と行きたくない。

仮にも10年近く接客業をしてきたワタシにとってはかなり許せない出来事だったのだ。

こんなことをブログにぶつけることしかできない自分が悲しいが、同じような経験をした人も世の中にはいるだろう、と思い、書いてみました。  

次からどこの美容院行こう~?  

ミニバトル

その他
07 /23 2007
昨日はチーズナッツで練習。
昼前に着きました。出るときは雨が降りそうだったけど、会津は晴れてました。

前日までの雨でドロドロかと思いきや、意外と乾いていて走りやすかったです。 でも裏のコースはドロドロ、わだち、川・・と爪跡がいっぱい!大変でした。結局裏は1回しか行かなかったけど。

午後からお芋様から「ミニモトレースやるよ~」と言われ、参加。
500m程のコースを1周ずつ周回という方式。
男女キッズ合わせて8人くらいでしょうか。

5,4,3,2,1、スタート!!
20070723195922.jpg

スタートはいい時と、悪いときがあります。短いコースなので、ここで出遅れると抜くのは結構大変です。 
1回目から、わだちにガッポリはまりました。 掘れすぎて深すぎて脱出不可能・・・。
2回目で回ってきた375ちゃんのダンナ様に救出して頂きました。 
何回も回ったけど、これは結構おもしろい!遊びとは知っていながら、やってみると意外と力が入るもんです。

20070723201209.jpg

泥のカーブでずっこける、の図。 ↑

他にも何でもない所でこけました。 バランスが悪いんです。
人の後ろを走ってばかりで泥だらけになりました。また洗濯大変だ~ 

小1時間ほど走ったかな?? 結構疲れたけど、それ以上におもしろかった 

みなさん、また遊んで下さいね♪

交換作業

バイク整備
07 /22 2007
今日は朝から雨が降ってましたが、午後から止んだのを見計らって
スプロケット&チェーン交換に挑戦!  

メンテナンスは今までダンナまかせでした。がっ!
いつまでも甘えててはいかん!自分でできれば楽しいだろう。何かあっても困らないだろう。そんでスチャッとなおせたらカッコいいじゃあないですか!?

とゆうわけで始まったはいいけど、何からやっていいのか???
チェーン汚れてますね~、錆びてる・・。スプロケ尖ってスッパスパですね~危ないネ  

20070721231420.jpg

とりあえず言われるがままにネジ外して、タイヤ外して、まずはスプロケから交換。 ネジが固い!力仕事だ・・。えーと、六角レンチでぐるぐる・・・。ありゃ?外れない。
「後ろのナット押さえないと回るよ」・・・え、早く言ってヨ!
よーやく外して新しいのと交換。今まではアルミだったけど、消耗早いのでスチールにしました。
ちょっと重いけど。

あとはチェーンだ。チェーンカッターがないのでダンナに何とかしてぶった切ってもらい、(結局やってもらってるし・・)新しいのと交換♪
ここまで休み休みやってたのでとっぷり日が暮れた。

チェーンの調整がこれまたよくわからん。 
ゆるすぎず、きつすぎず? ネジをぐるぐる。そんでシートに体重かけて確認、あぁ・・ゆるすぎた、きつすぎた~なんてモタモタやって、よーやく完成。 

キレイになった♪   


20070721235004.jpg


まーしかし自分でやるのは何でも大変だわ。できちゃう人には「こんなの簡単だよー」と笑われるかもしれないが、ワタシには結構な作業でした。時間もかかったし、明かりをつけてやってたので虫がすごいし。

でもその分今まで以上にバイクに愛着が湧いたかな。
これからちょこちょこやっていこうと思います 



バンザイ!

その他
07 /18 2007
このたび、ようやくとある資格試験に合格しました!   
去年は勉強不足のせいか落ちちゃいまして、今回は!と臨んだ次第であります。

試験前は家事もおろそかにしてしまいましたが、そこはダンナの協力あってこそでございます。

最初受験番号を勘違いして、ダメだった・・・。とあきらめていた矢先!
もう一回確認したら受かってた~!!!

早とちりは危ないですね。 安心して、一眠りしたら10時すぎ・・・ 
ホッとしすぎるのもキケンですね。

とりあえず、良かった、ヨカッタ! うひょひょ! 

コレ楽しい

その他
07 /16 2007
雨ばっかりで退屈ですね・・。  

作ってみました、ターバン野口! 

20070716002133.jpg
 
いろんな野口があるんですね☆ かわいい 
野口博士もさぞかし喜んでる(?)ことでしょう。

よぉーし、仲間(なまか)増やしてあげよーっと! 

ほろ酔いウォーク☆

その他
07 /14 2007
恒例の夏行事、「飯坂温泉夏祭り 第21回ほろ酔いウォーク」 にいってきました♪
要は、飲み歩きイベントです。チケット(前売り¥3,500、当日¥4,000)を購入し、ABCDE各ブロックから好きな店(+フリー券1枚付)を1店ずつ廻り、酒とおすすめの料理を堪能するというとってもお得で楽しいイベントです!各店でスタンプをもらい、全6個集まったら駅前で抽選ができ、1等は温泉宿泊券ほか多数商品が当たるお楽しみ付き!

毎年友人と参加していますが、何故か今年も雨です・・
それでも楽しいし、お腹いっぱい飲み食いできるし、同窓会も兼ねているので毎年参加してます!
今回は小、中学校の同級生女4人で食うぞ!飲むぞ!!

まずは、激戦区Bブロック「保原屋食堂」のゴマすりラーメン&生ビール!
ピリ辛でうまいです♪ お腹すいてたので最初からガッツリ!  
   
20070714000905.jpg

続いて一番遠いAブロック「おがた」の餃子&生中。これはニンニクがガツンときいて、超うまい ココは毎年並んでるけど、今回は時間を少しずらしたおかげですんなり入れた。
さらにCブロックで餃子2連発! 福島市民なら誰もが知ってる「照井」にて餃子&酒。ココもうまいことすぐ入れた。

さすがにちょっと腹いっぱい、苦しいぞ・・?でもまだあと3枚ある!
次はCブロック、友人おすすめの「グッドワン」ピザ&生ビール。

20070714002857.jpg

マスターの「いまガス直ったから~」の一言で 「面白い!ここ入ろう!」みたいな。 
アットホームなお座敷が居心地よく、私たちのお尻に根っこを生やし、ピザもカリッとして美味しくて、女4人昔話に花も咲いて、結局1時間位いたかな? 

時間も迫っていてマスターの「あと何枚残ってるの?フリー券で好きなの出してあげるよ」との言葉に 「ワイン!!」などと贅沢なことを言ってみたら、ホントに出してくれた  
飯坂の人はいい人だぁ~

しかも終了は10:30、10:10にマスターに次のいい店を教わり、最後の店でサワーをがぶ飲みして終了!

酒合計 生ビール3杯、サワー2杯、ワイン1杯。ほろ酔いどころか結構酔った。ワインが効いたな!

駅前の抽選では麦茶が当たった・・。宿泊券が欲しかった~!でも友人が「貸切風呂40分券」と麦茶を交換してくれたのでよかったです 
毎回こう廻れば良かった、とか帰りの電車で反省するけど、今年は今までで1番うまく廻れたと思う!すんなり入れてたらふく食べた!ガッツリ飲んだ! 

久々にあった友人と楽しいひと時を過ごせて大満足でした!

年に1度のイベントですが、飯坂温泉へいらした際は是非周辺の飲み屋さんへGOですよ!


もりもり!

その他
07 /10 2007
風邪だから食欲ないの~・・・なんてことはワタシにはありません!
生きてりゃ腹は減るんですから!
こんなときこそ、ガッツリもりもり食べなくちゃ☆

そんなわけで、今夜はあやべ流 「五目塩ホイコーロー丼温玉のせ」 

20070710232544.jpg

つい先日中華料理屋で食べたのを思い出し、我流で作ってみました。
あやべ流とゆうのは、とにかく具だくさんであること! 
(店で食べたのよりいろんな野菜入れただけ・・・。)
カレーも味噌汁も具だくさんが好きなんです
味は店のよりはちょいと薄味になっちゃったけど健康のためにはいーんじゃないかとゆうことで。
結構美味しかった (^^)
いつもダンナにはあまり褒められないんだけど、(ワタシが図に乗ってやらなくなるからだそうで)コレはうまいと言って貰えた  

料理はあまり得意ではないけど、褒められたらうれしいもんね。 日々勉強です。

日ごろのツケ

その他
07 /09 2007
ズバリ風邪をひきました。  
日頃の不摂生&寝不足がたたったのでしょうか・・・。

昨日から少し喉が痛かったけど、練習のあとダンナとご飯食べて(もりもり中華丼!) さらにうまく走れなかった鬱憤を晴らすべくカラオケで絶叫。
気がつけば日付は明日に。帰ったらF1やってるし、お風呂入ってサッカーまで見ちゃって。(途中で爆酔した)
そんなわけでこの有様です・・・。 

周りでもちょっとずつ流行ってるみたいなので、ご注意下さいませ。

ヤップ練習

バイク整備
07 /09 2007
久々にヤップランドに練習に行きました。
MXコースはかなり尖てた記憶があり、おっかないので最初はゆーっくりまろやかに舐めるように走ってみました。
何周かしたけど今日はお客さん(台数)が多く、ギャンギャン走る若者がいっぱいいてちょっと引いてしまい、(ここでホントは負けるかー!チキショー!と走ればいいのかもしれないが・・)裏のEDコースに行ってみました。

これまた久々なもんだから、道に迷ってしまい 「アタシ逆走してたらどーしよう?」と急に不安になったけどようやく見覚えのある道に出たのでスピード上げて走ってたのも束の間・・・
でっかい水溜りに突っ込んで泥水浴びる羽目に。(しかもちょっとドブくさい・・・?)  
「あそこはどーやったら泥浴びせずに行ける?」
「フロント上げて行けばいーのだ」
ほうほう、左様か、もう一度行ってみる。

が!何度行っても泥シャワー・・・。フロントなんてあがりゃしない。しかも足上げて行ったもんだから、腿の裏からお尻まで泥水ビダビダ。
結局うまく行けなかったので、今度行ったらまたやってみよう。

あとは今まで行ったことのない分岐に行ってみたら、ガレ場の下り&上りでこれまた苦しむ羽目に。
どこ通ったらうまく走れるか、考えながら行ったつもりだけどわざわざ石いっぱいある方に向かっていくし・・・外側のバンク使って大回りコーナー行ってたけど、そこはイン側をまっすぐベゲベゲっと上ったほうが速い。 そーゆうのが走行中に判断できないんス。

うーん、悩みながら走ってました。
ホント楽しかったんだけど、もっとうまく走れるようになりたい!!と改めて感じたのでありました。


P7080017.jpg

今日は青いバイクが多かった。(写真にはあまり写ってないけど)
カメラマンがいなかったので、走行写真はとれませんでした!

JOK飲み会

その他
07 /08 2007
今日はJOKの飲み会に行ってきました。
クロスさんも、無事骨の修理が終わったようで(傷は痛々しいですが・・)よかったです。今日のメンバーでどうやらあの会場で前方宙返りを目撃したのはワタシだけのようでした・・が、酒は骨のくっつきが遅くなるってゆうじゃないですか~ でも大丈夫!って飲んでました。(^^;)

20人位集まりました。ちょっとこじゃれた店だったので、みんな上品に?飲んでた気がします。
ワタシも初だったので、ちょっと控えめにしてみましたが・・・?
W-Xの話や色んな話でみんなと飲めて楽しかったデス!  

明日はヤップで練習!
「どーやったらうまくなるんスかね?」
「楽しんでテキトーに走る!」(某AAライダー談)・・・ そうなんスか?んじゃ、とりあえずテキトーにがんばりまっす♪  

ぎゅうぎゅう~

バイク整備
07 /06 2007
我が家にはハイエースのような大きなトランポがありません。普段はダンナの車にトレーラーでバイクを運んでいます。
しかし!これではダンナが仕事等でいないとき困るわけです。
とゆうわけで、試しにワタシのファンカーゴに無理やりTTRを積んでみると・・・。

20070706210303.jpg


く、苦しい~   汗だくです。結局2人がかりで積んだし。バイクもきれいに洗った後ならいいけど、ドロドロのを積むことを考えると・・・厳しいなぁ。

普通に積むと天井に当たって入らないため、フロントフォークをめいっぱい縮めてあります。
それでも天井に擦って傷が~!! 

まぁとりあえずブーツやメットも入るし、バイク降ろせば何とか寝れるゾ!

最後に、はっっっ!!ラダーが入らない!?   (折りたたみじゃないし・・) 

でも現地で誰か優しい人がきっと貸してくれるわっ!  いや、人様に甘えてばかりではいけませんかね?? (どこかで見かけたら、助けて下さい!)

走りも積み下ろしも、まだまだ課題は多いようデス・・・。






練習なのだ!

バイク整備
07 /02 2007
先週のWomen's Xの熱気冷めやらぬまま、今日はやわきのコースに練習に行ってきました。
土曜日の夜、あそびにいぐべ家にてレースのビデオや写真を見ながらW-Xの祝勝会&反省会&そうめんパーティをして、「あのレースは出てよかったよね」「ホントマジ楽しかった!」「よーし、明日は練習だ!」とあそ母と盛り上がり、やってきちゃいました。
なんと今日はあそ一家と我々夫婦だけ!貸切状態♪

贅沢ですね~。とはいえ、到着したのは昼頃。とにかく思う存分走るべぇ~!と気合十分。
路面はややマディ。ここの赤土は水はけが悪く、雨が降るとすごいツルツルで固くて超怖いッス・・。金曜日の大雨の水分がまだしっとりと残っておりました。
20070701234616.jpg

「おりゃぁ~行くでぇ~!」調子に乗っていたら、やっぱりやっちまいました。
ゆるーいキャンバーの下りで ズルッッ!と右側に倒れ、そのままズリリリリ~てな感じでバイクに引きずられ、エルボーガードも役立たず。袖がめくれあがって擦り傷だらけ・・・
こーゆう小傷はジグジグと痛いッス!
20070701235156.jpg

お昼を食べた後、気を取り直してまた走る!
旦那のWRにも乗ってみました。ワタシ、背がでかいんで実はTTRはちょっと小さいのです。
お!WRぐらいだとスタンディングでも楽かも?!でもパワーありすぎ。ぶっ飛びそう。技量がないんで、やっぱ軽いほうがいいッス。
もっと練習したら旦那とペアでWRでレース出てみたいけど・・・。遠い話かな?
20070702000801.jpg

あそ家のお母ちゃんはスーパーシェルパに乗っています。TTRが欲しいそうで、ワタシのと交換してコースを廻ってみました。
うぉ~、「重っっ!」 パワーと安定性はあるけど、これでW-XのDクラス1位って、スゴイよ!?
お母ちゃんはTTRの軽さに感動していたようで、(でもキックは重いからセル付を)「買うべ!!」とお父ちゃんと意思を固めたようですヨ♪ 

20070702001715.jpg

あそ家のちびっ子達も一生懸命練習してました。親の背中を見てるのね。お母ちゃんの後をついてまるでカルガモ親子(笑)かわいかったです。

あやべ~

オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE