会津散策!

旅行・観光
06 /29 2007
会津に引越した友人を訪ねて若松観光してきました。
車で約1時間半のところ、途中工事渋滞や迷走したこともあり2時間かかりました。
R115途中から河東に抜ける県道を見落とし、猪苗代湖に出てしまった! そんなこんなで友人宅に着いたのはお昼少し前。
気温30度の蒸し暑い中、まずは歩いて鶴ヶ城へ!

20070628231458.jpg   20070628231624.jpg   20070628231730.jpg  <20070628231900.jpg

天守閣まで登ったのは確か中学校の遠足で来て以来かな?
お城って好きです♪何か気分がすーっとする。でも鶴ヶ城は白虎隊の悲しい歴史があります。新春時代劇、見ましたか??私的には昔15年以上前にやった、時代劇のほうが泣けました。あれはもう一度みたいです。お城の中へは400円払うと入れます。白虎隊や戊辰戦争の展示をしていました。
木刀を持った遠足の小学生も沢山いました。いつの時代も木刀は人気!?
籠に乗ってみました。 せ、狭い・・・!籠が小さいのか、私がでかいのか? (99%後者?)
なんだとぉ、くやしいぃぃ~!と廊下を走ってみたり? (走っちゃいけません!)
ついはしゃいでしまいました。
天守閣から見たお城の周りはサイコーの眺め。風も気持ちいい!春は一面の桜、一度は見てみたい!

◎お腹がすいたので、「大正ロマン調のまちまみ」七日町へ移動。

20070628234622.jpg   20070628234727.jpg  20070628234820.jpg

会津味噌の「満田屋」でこんにゃく(ゆず、甘味噌)、とうふ生揚田楽(山椒味噌)、しんごろう(じゅうねん味噌)を食べました。(各¥200) どれもおいしかったけど、私はとうふ田楽がおススメ! 
七日町にはレトロ調のショップが沢山あります。駅舎もレトロでかわいい!駅カフェもありますヨ。
街を散策後、「会津壱番館」で一休み。ケーキセット(¥800)は抹茶アイスとコーヒー付。 ほっとする味です。店内はモダンで落ち着いた雰囲気。  

久々に沢山歩いたのでちょっと疲れました。でもとっても楽しかった♪
鶴ヶ城では会津魂に触れ、美味しいものを食べ、友人の新居も見れたし、満足じゃ!また来るよ!

太郎庵でお土産を買って帰路へ。
来るとき道を間違えたので、注意していたはずが、河東を抜け猪苗代に向かう所を逆に喜多方方面へ・・・。 おかしいなと気づいたのはだいぶ走ってからでした。
ホント方向音痴。どおしよう・・、ここどこじゃ?旦那に電話してもつながらない。ツーリングマップルを見たらすごい遠回りしてる!結局戻って、40分程無駄にしたのでした・・・。

次は間違えないで行くぞぉ!


W-X 開催 !

エンデューロ
06 /27 2007
6月24日(日)遂にW-X開催!率直な感想は「すっごい楽しかった!」

レースって、「しんどい」「暑い」「早く終われ~」と毎度へこたれる私が、今回は「え!もう終わり??もっと走らせて!」というくらい面白かった。結果はCクラス優勝! バンザーイ!

  20070627112926.jpg    20070627112951.jpg    20070627113153.jpg


54台の女性ライダーがスタートラインに。すごい数です。通常のレースではありえない!ちょっと感動。エンジン始動からAクラスのスタートまで結構あっという間で、少し焦る。「落ち着け~深呼吸~」
Bクラスのスタート後、ホコリがおさまってからCクラススタート!何が何でもマーシャルにへばりついて行くぞぅ! お!ホールショット?? 最近ようやくアクセル開けれるようになったんす。
でも第一の坂で後ろがすぐ迫ってきてる。焦るとこける、しかし今日はこけるわけにはいかんのだ!

Bクラスの後方に追いついて、その後はずーっとマーシャルにびったり。深い轍もヌタヌタの泥もテカテカの下り坂も、いつもなら「ぎゃびぃぃぃ~」とひるむ所だが、もうくっついてく事しか頭にない。

2週目からはさあ行くぞ!気合十分!いつもは抜かされっぱなしの私、でも今日は違う。
どうやって抜くか、抜かれたらどうやって抜き返すか、考えながら走ってる!しかし途中から首に巻いたタオルがだらりとぶら下がってきたことに気づき、巻きなおす暇もなく、ダラダラひらひらのまま。写真見てもカッコ悪い・・・。気になって遂にはブン投げた。あぁぁ~スヌーピーのタオル~!  (でも近くの男の子が拾ってくれてました。ありがとう!)

しかし、萩原選手は桁違いの速さだったなあ。 パィン!パィン!と音が近づいて来たかと思うとあっという間に抜き去って・・・。実に華麗でした。ギャップの長い上りをパパン、パン!!と走り去って・・・。実にかっちょ良かった。あんな走りができたらいいな!がんばろう。

中盤では少し疲れが出てきた。何度いっても轍の一番深いラインに入ってもがいたり、立ってられなくてベタ座りでお尻痛くなったり、キャンバーで転んだり。でもエンジンは止めたくなくて、クラッチだけは離さなかった。止まるとキック地獄だから~  

もう何週したのか分からなくなった頃合流地点からドビャっと出てきたのは姫丸さん。お、そこが男道の出口ですか、行ってきたんすか、さすがです!!私は全く行こうとは思わなかったけど、後から聞くと結構行った人いたようなので、次回はチャレンジしようかな。

終盤はみんな必死の形相、いや顔は見えないけどきっとそう。でも心の中では楽しんでる。こんなに泥だらけになっても、暑くて汗だくでも、もっと走っていたい、初めてそう思った。それくらい楽しかった。

90分はあっという間に終わってしまった。チェッカーを受け、自分は何位かすごい気になった。いや、白ゼッケンには抜かれてないはず、でも定かではない。 結果1位だった わーい、わーい!

20070627113258.jpg


お立ち台は初めてだったのですごい嬉しかった。正直、絶対入賞したかった。してみたかった。だから結構必死でした。シャンパンもやけに美味しく感じました。 同じチームのお母ちゃんもDクラス優勝!おめでとう!
終わってみればみんな笑顔、笑顔 やっぱ女性は笑顔が一番!汗だく泥まみれの姿がみんなさわやかでした!

また次回も出たいと思います!今度はBクラスで。男坂にもチャレンジしたいな。 いろいろお世話になった皆さんありがとうございました。
一番お世話になったのはバイク整備、にこにこ出場、カメラマンと大忙しだったうちの旦那さんかな。そのかわりあの泥もの全部洗ったのあたし!! まあお互い様だべ~♪

長くなっちゃった。ブログ初めてなんで、読みづらくてスイマセン。興奮の度合いが文章に反映されてるんです。写真もっとあるんすけど、どう載せるかイマイチわかんなくて・・。徐々にやっていきます! 今度はもっと沢山の女性ライダーとお話したいです!では  



あやべ~

オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE