何が起きたのか。

鳥さん♪
02 /09 2012

またまたまた。。 

チョッちゃんの風切羽根が一晩でほぼ全てバッサリ抜け落ちてました・・・。

DSC_0212.jpg
(実際はこの倍の量は抜けてました)


両翼から、血が出て痛そうでした。。
寝る前に様子見たときは、何でもなかったので朝方何かあったのかな。。

体重も、92グラム→ 83グラムまで一気に減ってしまいました。
ここ2日間は、小屋の同じ場所からあまり動いてる気配も無く。。

でも朝は小屋から出てくるし、食欲もまぁまぁあるみたいなので、すぐに回復してくれる事を願います。

DSC_0210.jpg

はやく新しい羽根が生えてきますように。 また飛びたいよねー。





鬼退治。

鳥さん♪
02 /03 2012
毎日サムサムな日々ですね!!

今日は節分。 というコトで、我が家でも無言で恵方巻食べて・・・。 

豆まきしましたYO!! 


今年はチョッちゃんに鬼退治をお願いしました~。 

チョッちゃん一言も発せず・・。サイレント動画ですが。。 仕事に没頭しております!






「エイッ! こんニャロッ!!」

IMG_2925.jpg


「ぬをぉぉ~~!」

IMG_2928.jpg


どや顔っ♪

DSC_0196.jpg

パチパチパチ・・・! ありがとう、チョッちゃん!!
これで我が家のオニも退散したネっっ・・! 

どうぞいい1年になりますように♪

福はうち~!!


ごちそう

鳥さん♪
12 /24 2011
イガイと多い?鳥ちゃんファンのために・・・。
チョッちゃんネタをお送りします。

私はネット通販でCAP!さんから購入しています。
毎月15日は「インコの日」で30%オフの商品が出てくるので、色々買ってみました。

まずは、粟穂です。 新米ならぬ、新粟穂!?
2011年産、無農薬、有機材倍の赤、白を。(ワインみたいだな~。)
安心の、放射性物質検査済みであります。(人間より安全なモノ食べてるかもね・・。)  

DSC_0053.jpg

コレはとっても喜んで食べてます!
「おいちいナ~♪」
DSC_0056.jpg
 
贅沢なことに、ペットショップで売っている安価なものを食べなくなってしまいました・・。



おやつも多種多様。 左端のポップコーンは、TDLで売ってるのと同じあの甘ーい香りがするんですヨ♪

DSC_0042.jpg

左から、ボレー粉、ソバの実、カボチャの種。 

DSC_0041.jpg


こちらは、お正月用の「しめなわ」・・・笑。 
小屋の中に吊るして、かじかじして遊んだり、ストレス発散したりするモノです。

DSC_0039.jpg
人気商品らしく、やっと在庫補充されてて買えました。


最近新曲を教えてます! 早く歌ってくれる日がくるといいな~。 

DSC_0052.jpg
  ↑ このミラーにはまだイマイチ寄り付かないです・・。笑




また余震で。。

鳥さん♪
04 /09 2011
昨日の余震・・。 かなり大きかったです・・。 油断してました。

アメトーーーク見てて、そろそろお風呂入ろうかなと思ってた矢先。
グラグラどんどん強くなる揺れ。。 家が・・・軋む・・! 
ダンナはPCとプリンタを押さえ(前回転げたので)、ワタシは飛び出してきた食洗機と、食器棚を押さえて。。

ネットでは? 今週中にでかいのが来るとウワサになってたらしいけど。そんなことは全くツユ知らず。

揺れが少し弱くなってきた頃、嫌な予感が。。

チョッちゃん・・・!!

やっぱり暴れてしまい。。 しかも今回は夜だったので、暗くてなおさらパニクったらしく。

飲み水が地震で溢れて水浸し。
せっかく生えてきた羽根をゲージに引っ掛けてしまい、イタイイタイに。。
生えて間もないので、鞘も全部取れてなくて、血管がしっかりしてるので、抜くに抜けず宙ぶらりん状態。 

P4071001.jpg


パニックで暴れてる最中に、ゲージから出すのはもっと危険な行為で、あらぬ方向に飛んで行って壁に激突、脳震とう。。ってこともあるので、むやみには出せません。
なので、まずは部屋を明るくして声をかけて落ち着かせ、安心させることが先決です。。

Image175.jpg


翌朝。 新しい羽根が2本抜けてました。

小さい余震には慣れてきたチョッちゃんでしたが、昨日のはさすがに驚いてしまったね・・。


鳥さんて、外傷にはイガイと強いので、またすぐに生えてくるだろう!!



頑張れ、チョたろう!


あれから。。

鳥さん♪
04 /07 2011
震災から27日が経ちました。 長かったな・・。 でも早いもんですね。。


今日・・ チョッちゃんが。。 遂に・・! 再び・・・

飛んだよ~!    低空飛行だったけど。 


やっと風切羽根が伸びたんだよー。

あの大震災で驚いて暴れて、左側の風切羽根が全部抜けちゃって以来、ずーーっと飛べない鳥でした。
相当ストレスも溜まってたことだろう。

「飛べねぇ鳥は、ただのトリだ。。」 (←ブタ・・?)

そういや、コレ行きたいんだけど。。 まだ会場が復旧してないらしい。 早く見に行きたいなー。 



「フッ・・! ボクもう何処だっていけるモンね~」

P4061006.jpg

鳥は飛んでる姿が一番美しい・・・ 

速すぎて、写真が撮れないんだけどね。。

部屋中飛び回って、肩にスチャッと止まって、ゼーゼースピスピ鼻息荒くしてるのが。。。萌えぇぇ~!! む、む、ムチャクチャかわゆい。。 


あ、土曜日は、爪切りの儀式をしなくちゃ。(これが一苦労・・) 

だいぶ伸びちゃったからねぇ。 




癒し系

鳥さん♪
03 /27 2011
おはようございます。 チョッちゃん、元気にやっています。 



「チョッチャン、オハヨー!」

とは喋るんですが…

地震以来、あまり歌わなくなってしまいました。

以前は口笛の曲をちとズレた感じで歌ってたんですが…。ウルサイ位に。。。笑 

続く余震でチョッと心が病んでるのかな・・。 動物も、同じなんだね。。

早くまたいっぱい歌ってくれる日が来るとイイナァ。


あやべ~

オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE