屋久島へ 

旅行・観光
11 /03 2017
ご無沙汰してます。
10/19~21日 屋久島へ行ってきました。
今回は、ツアーではなく 自分でチケット取って宿予約して・・・というスタイルで。
ツアーだと、自由が効かないからね。。 
早割で飛行機も新幹線も安く取ったので、価格は抑えられたんじゃないかと。
 
ただね 福島から鹿児島行きだと、飛行機乗るのに仙台か 羽田まで行かないと。
仙台便は本数が少ないので、 羽田から乗ることを選択。
空港まで 新幹線~山手線~ モノレール と乗り継いで

DSC_6483_R.jpg

ようやく 羽田空港到着。 これだけでも 結構疲れる。

当日は、台風接近の中、あいにくの雨模様。 
まずは久々の飛行機だ~~と、ドキドキ気味の旦那と空港で軽く一杯。
平日、昼間のビールはまた特別美味いね(笑) 

DSC_6489_R.jpg


雲の上はこんなに晴れてるのにな~~

DSC_6491_R.jpg


鹿児島空港に到着。 そして乗り換え。
お店に入って昼飯を食べる暇がなく、カツサンドと押し鮨を買って機内でむしゃむしゃ。。

DSC_6492_R.jpg


あれ、もう着いた?と思ったら、途中で見えたながーーい陸地は、種子島だった!

40分で、おぉぉ~~!屋久島見えてきた!!

DSC_6500_R.jpg

屋久島空港到着。 曇天です。 そして暖かいね。今朝着込んでいったので、暑かった。

DSC_6503_R.jpg


わくわく♪ といっても 時間的に島内観光はなしで、今日はこの後、お宿に行くだけ。

DSC_6507_R.jpg


タクシーで15分くらい。安房の高台にある 癒しの宿「つわんこ」さんへ。

お部屋からは、安房港が良く見えます♪

DSC_6508_R.jpg


女将さんの作るお食事、地元のモノを使っててとても美味しい♪

DSC_6511_R.jpg


ご主人の「ちょんまげさん」愛用の屋久杉のカップ。 この形、木目と艶、カッコいい~~。
飲むのはもちろん焼酎 三岳。  
この日は、明日宮之浦岳に登るという北海道からのお二人と一緒に、お酒が進みました♪

DSC_6512_R.jpg


お土産やさんにて。
値段の差は、材料の差。 そして、いいものは重い。屋久杉に含まれる油分の量が多いからだそうです。
年代物の屋久杉の方が、光沢や木目が美しく、
今は材料となる年代物の屋久杉が取れないので、高価なものになっています。
まだ旅の序盤だし・・ちょっと躊躇して、お箸とぐい呑みを買いました。
それでも、やっぱり記念に・・・フリーカップかお盆が欲しかったなぁ~~ って後から思っちゃったので
また次回のお楽しみにします。

DSC_0837_R.jpg


明日は朝が早いので、9:30就寝しました。



ぷち遠足へ 

旅行・観光
04 /14 2014
ぽっかぽかな日曜日。

花見山に行ってきました!

DSC_1538.jpg

激混みでしたが、花はとってもキレイに咲き誇ってました~!!

DSC_1546.jpg

山頂からは福島市内を一望。 なかなか自分の住む街を見下ろすこともないので、ココに来るとチョッと嬉しくなります。前回来たのは3年前の、震災直後でした。

あの時は観光自粛で人出もさほどではなかったのですが、今は観光客もだいぶ増えて外国人も多く見かけましたよ!

DSC_1558.jpg

DSC_1540.jpg


「オカメ桜」とゆう名が気になって。。。

DSC_1561.jpg


濃い目のピンクでキレイです!

DSC_1562.jpg


2月の大雪で、折れてしまった枝が多数ありました。
それでもちゃんと咲いている・・。 なんか、力強いナァと思いました。

DSC_1555.jpg
 

DSC_1565.jpg

桜の小路を抜けて、山を降ります。

DSC_1566.jpg


チョッと遠くから見た花見山も、美しいですよ~!! 

DSC_1575.jpg


行く時は、早めの時間の方がいいですよん♪  

みんなで黒部ダム

旅行・観光
06 /15 2011

日曜日は観光♪ せっかく来たんだから、ダム見てくべ!!っつって、
黒部ダムへ~。行ってきた!!

IMG_0914.jpg


まずは、トローリーバスに乗り込むぅぅ~。 往復2,500円。。高っっ・・・!!!

IMG_0941.jpg


駅とうちゃく。

IMG_0871.jpg



階段のぼり・・・。

IMG_0875.jpg


ダム見えた・・!! 流木がスゴイっすね。。

IMG_0880.jpg


周りも、いい眺めですナァ。。

IMG_0884.jpg
あの斜面。。登れるかナァ~・・とか言い出す、バイク乗りたち。。


臨場感を出すために。。。 下からパチリ。

Image253.jpg


残念ながら、放水はまだでした。 時期が早かったみたい。
IMG_0900.jpg


上から覗いてみた。 こぇぇぇ~~!! 

IMG_0918.jpg
いやー、このダム作ったひとはスゴイなぁぁ。。 デカイ! 


遊覧船乗り場方面から見たダム湖。 キレイ。

IMG_0936.jpg


帰りのバスまで時間があったので、昼飯に。

黒部ダムカレーー。 

Image260.jpg


黒部ダムラーメン。

259.jpg
緑色のは海苔だと思ったら、ほうれん草だそうな。(みっち~談) 


レースも出たし、ダムも見れたし、長野遠征満喫したぞーーー!!

疲れたけど、楽しかったぞーー!!

みなさんお疲れさまでしたっ!  また週末、会う人は、ヨロピコ♪ 



FUJI

旅行・観光
04 /25 2011
週末。
実家の用事を済ませて・・。 最近色々と思うところあり。。
突如、お誘い受けて思い立って弾丸ツアーへ! 

心の除染をしに・・・。笑 

行き先は。。。



河口湖!  富士山拝んで来ただよ~!


IMG_0294-1.jpg

こーんなキレイな富士山、初めて見た!! サイコーでした。 
6時間くらいかかったかなー? 
交代運転で、おしゃべりしまくりでそんな長く感じなかったです。



ちょうど桜が満開で、サイコーにきれいでした。

IMG_0256-1.jpg


IMG_0287-1.jpg


河口湖の周りには七福神がお参りできるらしくて。
寿老人を拝んできました。 どうか皆健康で長生きできますように。。 

IMG_0300-1.jpg 

長生きの秘訣は・・・
①摂生する、②智恵を持ち、③食べ物に心を配り、④笑顔で心和やかに生活すること だそうです。


湖畔にオサレなパン屋さんがありました。 美味しかった・・! 

IMG_0315.jpg


湖畔からの風は、爽やかでとーっても清々しい気分になりました。
いま福島で起きてることとか、今までの事・・・ 富士山見てる間、しばし忘れることができました。 
すごく、新鮮な感じでした。 

ずっと県外でるのはコワイなぁと思ってたんだけど。。 
勇気を出して、たまには、チョッとだけ遠くへ足を運んで。。

心リフレッシュさせるのもイイかと思います。 

あの、3月11日以来止まってしまった時間を、少しでも進めていけるように。。 



さて、帰り際。。 思わず、あぁぁ帰りたくねぇ~~!って思いましたが。(笑

ちゃんと帰ってきましたよ。 

次はもっと、ゆーっくり観たいな。あと、富士急ハイランドで遊びたい!
また来るぜぃ、山梨県!!



途中にあった、気になる店。 

IMG_0250.jpg


SAで食べた、B級グルメ、「ちーとんドッグ」(チーズとんかつのこと)
店のおやじと色々しゃべって、「私たち、福島から来たんです」と言ったら・・。
やたらとソースおまけ?してくれたのか。。 しょっぱかった。笑 
でも美味かったです。 

IMG_0232.jpg
これだけでは足りず、いか焼きも食べました。 食いすぎ・・?


帰りの高速はイロイロとトラブル満載で・・笑

まず、ETCカードが機械から抜けてて、気付かずレーンに入ってしまい、立ち往生して後ろのオッサンに怒られたり・・。

関越道の分岐間違えて、思いっきり東京方面に行っちゃったり。。(1,000円のはずが、料金4倍・・
そういや!
日が暮れて、何だか目が疲れる・・・と思ったら、高速道路も節電で、ほとんど電気付いてないの!!
看板も消えてるから、ホントに危ない。アレはどうにかして欲しい。。


珍道中でしたが、無事帰ってこれて、楽しかったです。 



☆ ☆ ☆



最近、実家の母が、心因ストレスなのか、チョッと不安定になることがあるみたいで。
父も震災以来、残業続きなので母が1人でいる時間が多くなりまして。
なるべく実家に帰って、様子見たり話し相手になれるようにしなきゃなと思いました。

親孝行って、いまは大したこと出来ないかもだけど。。 
 
今度両親にこのスンバラシイ富士山見せてあげたいなと思います。

IMG_0263-2.jpg


よぉぉし。 パワースポットで、充電したぞ~~!!


さぁて。 GWはいよいよバイクだ~!! 


 
 

竜神池

旅行・観光
04 /19 2011
茶屋沼には、 懐かしの・・・ 竜神池が。。。!? 



よっ・・!

IMG_0210.jpg



とっ・・!!

IMG_0211.jpg



はっ・・・!!!

IMG_0212.jpg



んん~~! 飛び石、ブクブク沈まなくて良かった!

ココ、落ちたらマヂでデロンでろんになるかと・・。 


あぁ~、風雲たけし城、出てみたかったんだよナァ・・!!(笑 



茶屋沼へ

旅行・観光
04 /19 2011
土曜の続き。

花見山から少し先にある、茶屋沼にも行ってみました!
初めて来たけど、静かで桜がキレイで良いところでした。

IMG_0206.jpg




いえぃ!!

  IMG_0174.jpg



ジャ~ンプ!!

IMG_0175.jpg


・・・と・まぁこんな感じで、ストレス発散しつつ、元気にやってます。



この非常時に、なんて呑気な・・。と思われる方もいるかもしれませんが・・。
こんな時だからこそ、遊びたい!!っていうか。
とはいえ、各所で福島県民に対して風評被害等々あるようなので、遠出もチョッとね・・。
ガラスのハートに傷付けたくないんで・・(笑 

明日は何が起こるか分からない世の中。。 遊べるうちに。動けるうちに。。とりあえず近場でだけど。 
 
今こそ、誰かと会ったり話したりするのは、とても大事なコトだと思っています。 



さぁて、GWからバイク始動すっぞ~!!



 

あやべ~

オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE