

山葡萄かご

お久しぶりです。
放置ブログへようこそ(笑)  ひっそりこっそり更新します。

久々の記事は・・・ 「私の好きなもの」  というテーマで。


山葡萄のかごです。   
山葡萄のつるで編みあげた、とても丈夫で長持ちなかごです。
良いものは3代使えると言われています。

山葡萄のかごの魅力は、経年変化を楽しめること。
使い込むうちに、何ともいえない艶・光沢と、しっとり感が生まれます。
これを「育てる」 と言います。 かごを自分の手油で、自分の色艶に育てていきます。
それがたまらなく、イイ。  当然、愛着も湧いてきます。 

材料の調達にはかなりの労力を必要とし、山深い土地に入り、つるを採取して皮を剥ぐ。それを担いで下山する。
梅雨の1ヶ月間だけしか作業できないそうです。
詳しくは→ こちら参照
お値段が張る要因のひとつは、こんなところかと。 納得です。 


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆   ☆  ☆ 
 

いつの頃からか興味があって。。  自分もいつか、こういうものを持ちたいなと思っていました。


そして
偶然というか、縁あって今年の3月に運良くステキなかごをGET致しました。 
目が肥えていない私は、名工と縁のある、目の肥えたとあるオヤヂに同行して頂き本当に良かったと思います。
でなければ、この籠は私の元にくることは無かっただろうし、 某所で買ってたかどうか??とにかく妥協していたことでしょう。

撫で続けること5か月。
徐々にしっとりと、いい色になってきました。

img20160825_093917[1]


こちらが 購入当初。
まだ若いって感じするでしょ?? 

img20160825_234103[1]


30年もののかごを見せて頂きましたが、革のようにツヤッツヤで黒光りしておりました。
とてもステキでした。

img20160904_211917.jpg


それから それから。 迷って悩んでどっちか選べなくて、
どっちも良い!! ならば どっちも買う!! て思って
注文していた もう一つのかご。
ケヤキと山葡萄のかご。 市松模様がとてもカッコいいです。
前者よりも一回り小さいものにしました。
これから、どんな色に育っていくのか、すごく楽しみです。

img20160825_093943[1]



これらのかご達は、新潟の名工、江川宗夫さんが作ったものです。
材料の採取から、製作まで全て自分でこなします。

img20160826_112116.jpg
 

江川さんのかごは、繊細というよりむしろ、とても「力強い」 印象。
頑丈で、でもしなりがあって、優しい使い心地。
そこに惹かれます。 

img20160904_212255.jpg


御年80歳!? そんでこの腕っぷし(笑) 口もメッチャ達者です(笑)
同行のオヤヂとの会話は止まらないとまらない・・・ww 
これがまた楽しかった! 
春に伺った際は、私に変なあだ名も付けられました。 →「半鐘泥棒」 って・・ どんな意味かはググってみてちょ(笑)

江川さん、大事に使います! ありがとうございます♪
 
img20160825_110955[1]


かごではないですが。。
こちらは2年ほど前に、山形で購入したお財布。
自分には初めての山葡萄モノです。 
お財布は毎日使うので、艶が出るのが早いです。 手に馴染んでとても心地いいです。
 
img20160825_234025[1]


好きなものに囲まれて暮らす日々はとても幸せです。 
モノも人も出会いだな~~って、改めて感じます。 
そんな時間やご縁を大事にして生きたいです。


これから、かごたちが どう育っていくのかを楽しみながら。。
自分ももっと成長していかなければ、と思う今日この頃。
焦らずゆっくり・・・ 向き合っていきます。 

残暑厳しいですが・・。 朝晩は過ごしやすくなりました。
もうすぐ夏も終わりですね。
ちょっと寂しいですが・・・。
 
img20160825_110910[1]

秋・冬は どんな出会いがあるかな?? 楽しみです♪



今週末はモンスクです!

久々の更新です。  ( ・・・前回の記事は・・・去年のモンスクですね。) 

さてさて!  いよいよ今週末は、チーズナッツパークにて 
2015 G-NET第2戦 Mt. Monkey Scramble が開催されます!

GW前から進めてきたコース開拓も無事完了! あとは土曜日に仕上げですね♪ 

DSC_3923.jpg


DSC_3937.jpg


去年にも増してコースもおやぢも、パワーアップしとります!! 
おやぢの「愛」は随所に感じられ・・・ると思います!(笑)


DSC_3929.jpg


ちなみに、去年とは逆回りですよ~!

コース図です

エンジョイクラスのコースはオープンなので、物足りない方は、チャレンジクラスのコースに挑戦できますよ~!
即 ・・ 撃沈・玉砕覚悟で・・。(笑) 
自分がココまでしか登れなかった坂を、トップ陣はどうやってクリアするのか。
間近で見て、打ちのめされて下さい!(笑)

そんな楽しみ方もあるよ~♪、ということで。  

DSC_3960.jpg


そんなコースなので、各所に「分岐・合流地点」があります。

マーカー、看板等で表示してあります。 下見、1周目にご確認して頂き、十分ご注意ください。

チャレンジのかたは、エンジョイコースを走った場合、1周減算のペナルティとなります。
尚、詳細は当日ミーティングでアナウンスがあります。


さぁぁ~、あとはお天気ですが、ビミョ~ですね! 

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/7/3630/7408.html

先週ちょっと雨降ったけど、このところ晴天続きでカラッカラなので、しっとりする前に乾いちゃったし。
日曜日には回復しそうだから、ちょっとホコリがおさまってちょうどいいんじゃないかな!?
なんて勝手に思ってますが。 
どうなることやら??  

エントリーは91台! 2年前の倍以上だよ~。 ちょっとずつ増えてきて、嬉しいねぇ♪

来年は・・・ 予定が未定のため、 今回のモンスクは必見ですよ-!!
観戦に是非おいで下さいね♪  いいモノ見れます! おもしろいです!
(お山に入って観戦したい方は、上記のコース図をプリントしてお持ちください。) 


ウマシカ達を見に、カモシカが来るかもしれないよ~!!(笑)

DSC_3914.jpg


※クマ出没注意です!! 
食べ物、ゴミはきちんと片付けて頂くようにお願いします。 
 
 

それではみなさま、週末は新緑のチーズナッツパークでお待ちしております!! 

DSC_3957.jpg






モンスク コース完成 

今週末も、モンスクコース作りでした。  みなさま、お疲れさまでした!

予選・本コース、ほぼ完成しました。 あとは、マーカー貼りと最終コースチェックを残すのみかな? 台風の影響が心配ですが。。。 被害が最小限である事を願います・・!

DSC_2529.jpg

詳しいコース図などは、「ひぐらし」にアップされると思います。


【追記】
コース図でました!

コース地図 1



コチラは ④・「カメ落とし」
カンタンにやって魅せますが、実にイイ感じに、イヤらしいデスね・・・。 (笑)
一応、わざと谷側に落としてみて、自力でリカバリー可能かも本人実証済みですが、落ちるとメンドクサイので(笑) 選手のみなさま頑張って下さいね♪  



(ムリな場合は助け合い運動でね♪)


【追記】
KameTube で予習を!





今週も何人か試走していただきました。 「新・イシゲの涙」
結構みんな、撃沈していました☆(笑)
コース上部、右側の目印 「黒いゴーグル」 まで来れば、 頂上がチラッと見えますので選手のみなさま、頑張って下さいね♪ 

DSC_2543.jpg



毎週チーズを山歩きしてると、毎回新発見があるんですが、つ・・遂に河童まで・・・!!??

DSC_2537.jpg

モンスク見に来るかもね。(笑)



栗林近くの、沢の周辺には、クマのウン〇が・・・!  しかも集中して1ヶ所に。。 クマさんは、しつけがちゃんとしてるみたいですね。(笑)
栗モリモリ食べてるから、中がモンブランみたいです・・!(オヤジがツンツンして割ってた。。)  

DSC_2532.jpg

下見や観戦で、踏んづけて転ばないようにご注意下さいね♪ 

クマや他の動物が多数出没してますので、前泊される方は食べ物をきちんとしまって、夜は1人で行動しないようにお願いします。 

チーズの朝晩はかなり冷え込みます! 前泊の方は、防寒対策もしっかりお願いします。


さあ、いよいよモンスクウィーク突入です! ワクワクでメッチャ楽しみです!
選手、スタッフのみなさま、体調万全にしてみんなで楽しみましょうね♪


それでは、チーズナッツパークでお待ちしております!!

DSC_2522.jpg


モンスク コース開拓&試走  

さてさて。
10/19(日)はいよいよ!「2014 マウントモンキースクランブル」(通称モンスク) の開催です! 

ここ数週間、コース開拓をすすめておりました!みんなでワイワイ♪ 
芋おやじも、元気に杖を着きながら。。あーだこーだと・・・(笑)  


昨年以上に、オモシロいコースになっております♪♪  あぁぁ~~ 早くレースが見たい!!笑

西の方から、あんな人やこんな人、そして東北の猛者たちもエントリーしてるみたいなんだ!!
楽しみだね~♪ 

エントリーはコチラで! 連休明けまでの受付でっす!!  みなさま、お待ちしております!  


ご来場のみなさまに、 試走の様子をチョイ見せです!

まずは暫定コース図。

もんすく地図


④番 新設ヒルクライム 「突撃!隣の御柱(仮称)」    (※ ⑤スーパー御柱の隣です。) 

DSC_2493.jpg
写真だと斜度が伝わりにくいですね~。 ココは中腹です。  しっかり下見してくださいね♪
うまくいけばキモチよく登れる・・・はず!!

テストライダー・ 東北の雄、近藤Uスケ





チョッと苦労してましたが、さすが、何度目かで見事登頂!




とまぁ、中盤までにチョッとグッタリして頂いて~~。笑



⑥番 新設ヒルクライム 「新・イシゲの涙」 

長い上に、急です。(笑)  キモチよくは登れないかと。。(笑)  
トップライダーがいかにしてカッコよく登るのか??、 はたまたマシンを押し上げるのか。。。
今回の見所はズバリ、ココかと思われます!!  


休憩しながらどうぞ♪ (レースだけど・・・。笑)
 
DSC_2506.jpg


勢いだけじゃ行けない! 技が必要になる、、でしょう!!




後半でドッと疲れて頂いて~~。(笑) 






んで、最後は猿山アタックという・・・  なんて楽しそうなレース!!♪ 

DSC_2508.jpg

オヤジ・・・・「参りました!」 (嘘)  
(いや実は、、単に立ち上がろうとした瞬間なんすけどね。。イイ絵なんで使わせて頂きます♪ 笑笑)


台風の影響が心配されますが、基本ノーカット、無修正Ver.でお送りする予定だと、オヤジが豪語しております。。が、実際は来週になってみないとワカランですね~~??? 


実に楽しみです!!  出てみたくなったら、今すぐエントリーですよ~!! 


栗もたくさんなってきたので、クマさんがさらに活発に動いております。
チーズの栗林のなかは、アチこちに折れた枝と、よじ登った爪の跡が・・・。  

DSC_2510.jpg

なんだアイツら~。  転げまわってウマシカだなぁ~。 なんて思いながら、見られてるかもしれません!!


今週末も、残りの作業を行います♪  





オフロード夏祭り&FRP 

夏祭りに参加されたみなさま、ゲストライダー、ISDEなみなさま、スタッフ関係者の方々、お疲れさまでした!

台風の影響でお天気は悪かったですけど、涼しくて炎天下の中よりは良かったのではないかと思います。


SRJな方々は、やはり目立っていました! 大臣は、はるばる熊本から駆けつけて?連れられて?? 来てました!
すっかり拝むのを忘れてしまいました!笑 

DSC_2164.jpg


混む前に、サインください!!

DSC_2166.jpg

名前も入れてもらった。(笑) 
DSC_2189.jpg
大事なモノに貼れば、落としてもちゃんと届くことでしょう。(笑)


展示品イロイロ。 人気者ですた!! 
DSC_2167.jpg


土曜日は何とかお天気もってくれてましたので、坂も結構楽しんで頂けたみたいですネ!

DSC_2171.jpg


まかない班のお手伝い頂いた方々、ありがとうございました!! 
「ちかちゃんお料理教室」 はアルゼンチンでも役立つ事でしょう~♪ 

DSC_2172.jpg


日も暮れて、ISDE壮行会とオークションが始まりました。

DSC_2173.jpg

オークションでは、ある人と一騎打ちの結果。。 何とかゲットしました。 強引に。。 〇〇さんゴメンネ・・!笑    これも・・ISDEへの協力ですから・・!! 

ここで今日のワタシはもう全ての力を使い切ったのでしょう。。

あとはもう開放的に・・ ビール、日本酒、とどめに柚子。 で、あとはキヲクがございません。。
非常に楽しかったのは確かです。    
いくつかポロ〇事件してたみたいで。。 ムチャクチャ焦りました。  ホントご親切にありがとうございました。   


そして日曜日。  ゲストなみなさまのご紹介。

DSC_2177.jpg

去年のISDEのお礼として、太田パパからご挨拶がありました。  去年の事ですが、ぜひお礼を述べたいと。 そういうキモチが大事なんですね。 ホントにありがとうございました。 


注: コチラはゲストではありませんが。。 (笑)   右のヒト?はたまーに出没しますね。 
DSC_2179.jpg


お昼は猿山アタックとか!
  
DSC_2182.jpg


大臣のアイスウォーターチャレンジとか! 




400リットル・ど迫力!!  

10574285_700681260011255_8493560598147746113_n[1]
(お写真:大臣のFBより拝借致しました)



コレでISDEはバッチリですね♪♪

午後からは雨風強くなってしまいましたが、、少し時間ができたので着替えてやっとバイクに乗りました。

路面はかなりのウェッティ~で、「イシゲの涙」では 凸内君のスーパーテクを拝見することができ、オモシロかったです(笑)  某ぷろによると、ココではいかにオモシロく爆裂するかを競うらしいです。(笑)


最後に・・ 今回のコチラ。 慣れないソフト使ってやっとこ作ったんですがネェ~! 捨てられる運命なんすがね。
苦笑してくれるひとはまだしも。。 イマイチ、リアクション薄かったみたいですねぇ~。
ご存知のとおり、文字案は、オヤジの差し金ですから~~!!(笑) 

DSC_2196.jpg

まぁ次回やるときは、リベンジですな。 お楽しみに!! 


そんなこんなで、楽しい2日間でした! みなさまお疲れさまでした。 ありがとうございました!!
ISDEなみなさま、がんばって&楽しんで来てくださいね~♪

     
プロフィール

あやべ~

Author:あやべ~
オフロードが大好き♪ 
エンデューロ、トライアルを楽しんでます。  

相棒; KTM125EXC, TYS125F, TTR125, SEROW225WE   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
